■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ef - a tale of melodies. 第7話「reflection」
2008-11-18 Tue 23:57
ef - a tale of melodies. 1 (初回限定版)ef - a tale of melodies. 1 (初回限定版)
(2008/12/26)
中島裕美子遠近孝一

商品詳細を見る

ef7話1ef7話2
ef7話4ef7話3



7話感想です(^^)

今回も鬱な感じです(^^;嫌いじゃないんですけどね。むしろ考えさせられることが多くて好きです。
でもだからこそ気持ちよく見れる回が来るといいなぁ、と願ってしかたありません。


【過去パート】


「俺があの手を離したから―――」

火村は優子に真実を聞かされ、拒絶されたことでやり場のない怒り・悔しさをものにぶつけるしかないようです。

それでも雨宮の所に帰ろうとする優子を止める火村。帰ったらまた雨宮に虐待されるから…

「何を今更―――」

優子はそれでもそこが自分の帰る場所だと言います。


どうして今までずっと黙っていたのかという火村の問いに対しては、

「復讐ですよ。私を見捨てたあなたに対するささやかな復讐なんです」

と答える。一人で完結している火村に少しでいいから自分の痛みを分からせたかった。そのために火村に近づいて好きになってもらおうとした。靴を切ったのも自分で。いじめも利用した。
やはり優子にとっては復讐という相当な思いがあったんでしょうね。。

そして「俺が憎ければ殺してもいい」と言って雨宮が優子に渡したナイフを火村に渡す。

優子にとってそのナイフは、持ってるだけで望めばいつでも解放されると思えた唯一の心の支えだった。

そして火村はそのナイフを持って雨宮のところへ行く。



雨宮は火村に「自分を殺せばいい」と言います。

優子が警察にも学校にも誰にも相談しなかったのは他人に知られるのが嫌だから。雨宮が死んだら全てが明るみに出る…勝手に優子の恥辱を晒して辱めることになる。

「優子のため」に雨宮を殺しにきたはずなのに、結局は優子のことを考えていない自己満足。本当は殺す度胸もないのに。

そのことを雨宮に思い知らされることになる火村。

「今度来るときは本気で来い。さもなくば…俺がお前を殺す」

雨宮は本気なんでしょうね。優子にナイフを渡していたこともあるし、死ぬ覚悟はできてるって感じでしょうか。火村は正義感だけで優子を守るだけの覚悟がない。そのままでは駄目だから火村に優子を救ってほしいという気持ちもあるのかもしれません。



自分の部屋に帰った優子は鏡の前で火村につかまれた腕を気にしているようです。

「どうして……今更…」

やはり優子は火村に救ってほしいという思いも捨てきれないでいるような気がします。火村に対して復讐は果たしたわけだけど…。優子を救える人は火村以外にはいませんからね。火村は優子を救う覚悟ができるのか。今後火村がどう動くのか楽しみです。



【現在パート】


「手に入りそうなものは手に入れる。手に入らないものは最初から欲しがらない。勝てる勝負なら挑む。負けると分かっている勝負は最初から挑まない」

久瀬はこれまでこのように生きてきたようです。凪が久瀬のフィアンセというのはミズキを諦めさせるための嘘だったようです。

しかし学生時代、久瀬は凪のことが好きだったとは驚き。凪が火村のことを好きなのを知っていたから諦めた。負ける試合はしない……凪が火村のことを諦めたのも久瀬と同じ理由ですね。

凪は火村に「まだ昔の試合をひきずってるのか」と聞きます。優子のことでしょうね。

しかし、「俺にとって試合は終わったわけじゃない」と言う火村。気になりますね。過去では優子を救えなかったということですかね。だとしたら、決着は現在パートでつけることになりそうですね。



ミズキは教会にいる火村に久瀬のことを聞きに行く。

火村は「久瀬は信頼してもいいが信用はするな」と言う。それは久瀬が「嘘つき」だから。

しかしミズキは久瀬は嘘つきではないと言います。本当に嘘つきなら「嫌い」と言えばいいはずだから。正直すぎるから嘘に見える…と。

今度は景のところに行くミズキ。景は紘に久瀬のことを話します。

紘は久瀬のファンで、久瀬のヴァイオリンには音に色が見えると紘は言っていたようです。この世にある全ての色がそこに詰まってるような気がすると。

そのことに共感するミズキ。でもこの間は全ての色じゃなく、何か色が欠けてた気がすると…。

それに対して宮子は、迷っているから色が欠けているんじゃないかと言います。

確かに自分が死ぬと分かって何も迷いがない人なんていない。むしろ迷ってるから捨てようとしてるんじゃないか、と。大事に抱えてるが故に辛いことがあるから。

久瀬がいろんなものを捨てようとしてるのも迷っているから。そんな簡単に素直になれってほうが難しいですよね。



そしてミズキは久瀬の家にやって来た。

久瀬はミズキを拒絶。このままお別れなんて嫌だと言うミズキに対して、

ミズキちゃん、俺の事好き?本当に好き?なぜ?

なぜ?君はそこにいるの?なぜ?図々しくそこに立っているの?なぜ?俺の目を見るんだ?なぜ?俺の声を聞いているんだ?なぜ?俺の前に居るんだ?なぜ?俺に話しかけるんだ?なぜ?俺につきまとうんだ?なぜ?俺に構おうとするんだ?なぜ?独りにしてくれないんだ?なぜ?俺と会ったんだ?なぜ?俺と知り合ったんだ?なぜ?俺の前に現れたんだ?なぜ?懐くんだ?なぜ?笑ってるんだ?なぜ?お節介なんだ?なぜ?機嫌がいいんだ?なぜ?陽気なんだ?なぜ?泣かないんだ?なぜ?明るいんだ?なぜ?楽しそうなんだ?なぜ?何でも見てるんだ?なぜ?何でも知ってるんだ?なぜ?何でも許すんだ?なぜ?何でも喜ぶんだ?なぜ?俺を悩ませるんだ?なぜ?俺を揺さぶるんだ?なぜ?俺を迷わせるんだ?なぜ?俺を傷つけるんだ?なぜ?俺を苦しめるんだ?なぜ?俺を責めるんだ?なぜ?俺をいじめるんだ?なぜ?俺を踏みつけるんだ?なぜ?俺を痛めつけるんだ?なぜ?俺を砕くんだ?なぜ?俺を引き裂くんだ?なぜ?俺を叩きのめすんだ?なぜ?許してくれないんだ?なぜ?理解してくれないんだ?なぜ?泣かせるんだ?なぜ?希望をもたせるんだ?なぜ?絶望させるんだ?なぜ?押し付けるんだ?なぜ?締め付けるんだ?なぜ?心乱すんだ?

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ!?

なぜ?答えようとする?なぜ?馴れ馴れしくする?なぜ?まだ帰らない?なぜ?まだそこにいる?なぜ?お前が存在する?


そこで帰ってしまうミズキ…。

なんでだよ?なんでこんな事を?なんで無駄な事を?なんで馬鹿な事を?

そこで急に発作がくる。

苦しみながらも床に散らばった薬をなんとか口に入れる久瀬。

「まだ生きていたい…まだ…」

この久瀬のシーンは先週の優子のシーンみたいにかなり重かったですね。久瀬はミズキを拒絶しました。でも、発作が起きて思ったのはミズキでした…。そしてまだ生きていたいと。

これは間違いなく久瀬の本音ですね。やはり久瀬の中でミズキの存在は大きいようです。ほんとは生きていたいという想い。でもそれは無理な話。久瀬の中で相当な葛藤があるのでしょうね。

ミズキの前で本音を出せるときが来ることを祈ってます。

そしてミズキは久瀬にあそこまで言われて立ち直れるのかな?ミズキならそれでも最後まで久瀬の傍にいたいと思いそうな気もするけど。

ミズキがどう動くかに期待ですね。そして夢の話とかミズキにも抱えてることがありそうなので、そっちもそのうち描かれるのかな。
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | ef - a tale of melodies. | コメント:0 | トラックバック:17 | top↑
<<伯爵と妖精 第7話「プロポーズはお手やわらかに」 | a cup of tea | 今日の5の2 第7話 24時間目「カチマケ」25時間目「ウチアイ」26時間目「ホンヤ」27時間目「サンキャク」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
欠けてしまった音色――。 手に入らないなら、求めない…。 離してしまった手――。 また大事なものを見捨ててしまって…。 OPの色も... …
2008-11-19 Wed 00:06 SERA@らくblog 3.0
色は、見えているか。 …
2008-11-19 Wed 00:08 ソウロニールの別荘
ミズキがいないと鬱になる、そんな回 この↑ミズキ可愛いww …
2008-11-19 Wed 00:15 心のプリズムNavi
ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版) ef - a tale of melodies.第7話「reflection」です。 今週のえふ。序盤からひぐらしかと思っちゃった。。。 「俺があの手を離したから…」鉄パイプで破壊しまくる夕。ええっと。あの時の子供な夕君がそんな... …
欠けた色。 …
2008-11-19 Wed 01:03 ミナモノカガミ
ef - a tale of melodies. 第7話 鬱です、ホントに…… …
2008-11-19 Wed 01:13 RAY=OUT
『群像劇』とはつまり、人間関係の『最適化問題』であり、いまはまだ『部分最適化』の状態なのでしょう。ef - a tale of melodies. 第7話 「reflection... …
2008-11-19 Wed 01:15 メルクマール
みぎゃぁああ!今度は歌詞こそついているものの 単なるモノクロですらないモノクロ反転バージョンOP!! ・・・さっき6話を見終わったばかりの精神で保つのか、自分。 …
2008-11-19 Wed 03:48 風庫~カゼクラ~
 ef - a tale of melodies.  07. reflection  感想  色が反転した!?  reがつくと日本語で言う反・逆とかのいに近いものになります。  1ク... …
2008-11-19 Wed 06:30 荒野の出来事
なぜ? 6話はかなりのアクセス数がありました、やっぱりみんな鬱が好きなのね(ぇ それにしてもサブPC使ってますが解像度が低いとやりづら... …
2008-11-19 Wed 07:45 ラピスラズリに願いを
ef - a tale of melodies. 第7話「reflection」 第七話感想。 2週続けて演出が凄いことに。 なぜ?なぜ?なぜ?… 同じテンポで紡がれる言葉たちは... …
2008-11-19 Wed 08:45 Welcome to our adolescence.
ef - a tale of melodies. 第7話  reflection アフィリエイト …
2008-11-19 Wed 09:14 動画共有アニメニュース
優子さんの全てを知ってしまった火村さん。 彼の下した決断とは? …
2008-11-19 Wed 11:17 日記・・・かも
なぜ? 今回は、久瀬さんが想いをぶつける番。 久瀬はミズキに「なぜ?」と問い続けます。 なぜキミはそこにいるんだ? なぜオレの目... …
2008-11-19 Wed 19:53 空色きゃんでぃ
JUGEMテーマ:漫画/アニメ&nbsp; ~火村エピソード~ &nbsp; (火村)俺が、俺が・・・あの時、手を離したから・・・・ (優子)そう。あなたのせいなんですよ。夕君。 &nbsp;  優子さんの残酷な過去を知った火村。   だが、それは、自分が手を離した為に起きて... …
2008-11-19 Wed 21:18 独り言の日記
降りしきる雨の中で… どれだけ彼が嘆こうと、目の前の事実は変わらない。話してくれなかった? …話したら、何かしてくれたの。 中途半... …
2008-11-19 Wed 21:45 日常と紙一重のせかい
なにをいまさら~・・・、 …
2008-11-21 Fri 23:59 アニメ好きのケロポ
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。