■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ef - a tale of melodies. 第5話「utter」
2008-11-04 Tue 17:26
ef5話1ef5話2
ef5話3ef5話4



5話感想です(^^)


【過去パート】


優子は、昔火村に妹はいらないと拒絶されたときのことは夢に見る。

「私…まだ生きてる…」

優子にとっては火村は大切な存在だったんでしょうね。



学校では久瀬が自分の送別会に火村と凪を誘う。

さらには優子も火村のために誘おうとお節介。凪がかなり気まずそうですね(^^;

そんな時、教室でガラスの割れる音が聞こえて、行ってみると優子が怪我をしていた。

またいじめか、と怒りをあらわにして教室に行く火村。それを何とか止める久瀬だった。

凪は火村が優子のためにこんなに怒るところを見て驚いてましたね(^^;



火村は優子のことで雨宮先生の所に行くが、優子のほうから手を出したと聞いて驚く。

優子がいじめに遭っているのを見過ごすわけにはいかないと言う火村だったが、

「これはささいなこと。放っておけばいい。これは優子自身の問題だ」と淡々と答える雨宮先生。

他人の火村が口を挟むことではない、と。

まだ雨宮先生と優子の関係がはっきりしてないからどういうことなのか分かんないですね(^^;



一方凪は自分のデッサンに赤でたくさん線を引いていく。最後にはめちゃめちゃに…

自分を否定しているんでしょうね。怖いよヤンデレw

現在パートの凪はそんなんではなかったのでどうなっていくんでしょうかね。



屋上で帰ったはずの優子を見つける火村。

優子は優しい火村のことを自分の味方だと言います。その証拠に優子の身体を心配してくれる火村^^

帰り道、火村は今日の喧嘩のことを優子に聞く。

クラスメイトが自分のカバンの中を探っていたので頭にきて殴ってしまったのだという。

好きな人に心配をかけたから、と火村に謝る優子。

そんな優子に火村は、どうして再会して間もないのにそういうことが言えるのかと聞きます。

「ずっと想像してたんです。あの夕くんはどんな人になってるんだろうって。あの施設で身寄りをなくして辛く悲しんでいた中に、一人強く生きていた彼は…絵を描くのが好きでいつも前を向いていた彼は、今頃どんな男の人になっているんだろうなって。そうしたら、私が思っていた通りの人になっていました」

優子が火村のことをどれだけ想っていたかが分かりますね;



家で、優子に喧嘩のことを聞く雨宮先生。カバンにあるものが入ってたからということで納得する。

火村に腕を見せたのか、と聞く雨宮。腕には傷でもあるんでしょうね。誰がつけたのかは分かりませんが。

そして、「彼が一番恐れているのは、君を見捨てることだ。愚かだ…彼は自分を救うことだけを考えるべきなのに」と断言する。

「死んだ人に対しては、償いなんて出来ない」

と言ってカバンから布に包まれた何かを取り出す優子。雨宮にお守りだと言われてもらったようです。

それを自分の喉元に突きつける雨宮。刃物でしょうかね。



ということで過去パートは終わりです。
優子が施設を出た後何があったのかはまだ明らかにされてませんが、やっぱり雨宮先生との間になにかあったのは間違いないみたいですね。
そろそろ謎な部分が明らかにされそうな予感。
そして凪が病んでますねー。
これがどう現在に繋がるのかも分かってくると思うので、そっちも楽しみです。




【現在パート】

久瀬に別れを告げられて傷心のミズキ。駅に行くとそこには景が!

景ktkr!!急にオーストラリアに現れるとは!!



日本では京介も登場!元カノに今カノの映像を編集させるという変態神経の持ち主ww

「平気。転んでも支えてくれる人がいるし。それに私は走り続けないといけないから。私はいつもかっこいいお姉ちゃんでいないといけないから。」
と優子に言う景は成長しましたね^^

しかしそんな景も妹の千尋のことは気にしているようです。

「治らない傷だってあるの…」

「それは…本当に治らない傷なのですか?」

千尋が事故に遭って5年。自分のせいで千尋は…景はまだその傷を引きずっていた。



日本の音羽とオーストラリアの音羽。

日本は冬でオーストラリアは夏。

双子の町に離れて暮らす双子の姉妹。

京介は景に、千尋に会いに行けと言います。しかし景は会うのが怖かった。

そんな景に、「俺がここにいても…どんな答えが出るか分かんないけど、どんな答えが出たって俺がここにいる。それじゃ…ダメか?」と言う京介カッコヨス!

「大丈夫。もう怖くない」京介の言葉を受けて、千尋に会いに行くことを決意した景。

そこに凪が一緒に千尋に会いに行こうと声を掛けます。これで凪も久瀬に会いにいくんですね。



ということでオーストラリアにやって来た景と凪。

音羽の駅でミズキにこっちに来た理由を話聞かれ、5年間溜めてた宿題をしに来たと答える。

そして千尋が登場。感動の再会を果す二人。

「私が悪かったから、罰が当たったんです。お姉ちゃんも紘お兄ちゃんのこと好きなの知ってたのに。私が独り占めしてたから…」と謝る千尋に、
「そうじゃないの…そうじゃないのよ…」と答えて抱きしめる景。



二人は一緒にいると互いに自分を責めて傷つけあってしまう。

相手を思って自分を責めると、それがかえって相手を不幸にする。

心が通じて許しあっても、千尋が記憶を失うとまたふりだしに戻ってさらに傷つく。

ずっとそれの繰り返し…だから二人を引き離すしかなかった。



でも今回でその心配も消えたようです^^

5年間溜めた宿題を片付けた二人は、これでもう自分の足で歩くことができ、自分の力で立ち上がることができる。

そう言う凪に、ミズキはどうやったら先輩たちのようになれるのか聞く。

「好きな人を傷つけないために自分が傷ついて…それがもっと相手を傷つけることになって…。好きな人のために好きな人から遠ざかろうとして…それでもっと好きな人が苦しんで…。どうすればそんな…そんな悲しい繰り返しを止められるんですか?どうすれば…」
そう言って泣いてしまうミズキ。

そんなミズキを見て気づいた凪は、もう久瀬に付きまとうのはやめてくれないかと冷たく言い放つ。

「僕が久瀬修一と付き合っているからだ」




さて現在パートもこれで終了です。
景と千尋のところはよかったですね^^二人ともいろんな壁を乗り越えて、今は幸せそうでしたね^^
そして最後の凪!前回久瀬が言っていた愛していた人というのはやはり凪だったんですね。
久瀬のために嘘をついているということもありえますが…
過去では火村のことが好きな凪。どういう経緯で久瀬と付き合うようになったのか気になりますね。

ということで次回も楽しみです^^
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | ef - a tale of melodies. | コメント:0 | トラックバック:13 | top↑
<<伯爵と妖精 第5話「妖精女王の花婿」 | a cup of tea | 今日の5の2 第5話 17時間目「エガオ」18時間目「ナガレボシ」19時間目「キガエ」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
景、凪に誘われて、オーストラリアに行くって話でした。 …
2008-11-04 Tue 17:41 日記・・・かも
マイナスのスパイラルとプラスのスパイラル。このストーリーは、マイナスをプラスに変えるためにもがく人々の話、なのでしょう。『ef - a tal... …
2008-11-04 Tue 17:46 メルクマール
新藤姉妹、再会す。 …
2008-11-04 Tue 17:52 日常と紙一重のせかい
「utter」 今回は、景、京介、そして…、そして… 映研部長だ~!! …絶対、そこで喜ぶ奴は少数派だろーな…。 景と京介が付き合う... …
2008-11-04 Tue 17:54 新・たこの感想文
美しい姉妹愛。 …
2008-11-04 Tue 17:55 ソウロニールの別荘
景ちゃんだー! 京介も!あと部長もw これでみんな登場しましたね(≧▽≦) 景と京介もうまくいってそうで、良かったです♪ …
2008-11-04 Tue 18:06 空色きゃんでぃ
景キタ----------!! これで1期登場人物全員出ましたねw ef2期、これからが楽しみですね。 …
2008-11-04 Tue 18:26 ネギズ
景も登場!!! 1期の登場人物みんな出てきましたね。景は京介と付き合い始めたんだ …
2008-11-04 Tue 20:37 アニメ-スキ日記
平気! 転んでも支えてくれる人がいるから――! 京介との出会いで、景は前向きになることができた…。 あとは残っていた宿題は…傷つけて... …
2008-11-04 Tue 22:50 SERA@らくblog 3.0
ef - the latter tale.(2008/05/30)Windows Vista商品詳細を見る ef -a tale of melodies. 第5話 景先輩!!!!! …
2008-11-05 Wed 07:12 RAY=OUT
どんな顔をして会えばいいか・・・ 眠かったために録画して視聴。久々に朝更新です。 ではef感想です。 ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初... …
2008-11-05 Wed 09:24 ラピスラズリに願いを
JUGEMテーマ:漫画/アニメ&nbsp;  話はまず京介と景のお話からスタート。 &nbsp;  さて、1期以来の登場となりました景と京介ですが、その後はうまくいっているようでラブラブのようです。   あれから、景主役の映画の撮影も継続しているようで、今では、京介の元... …
2008-11-05 Wed 20:57 独り言の日記
今回は千尋と景が再開し、優子が他人を殴ったらしいお話。 修一はほとんど登場せずでメインは主に景という感じ、まるで第1期ですね。 後日談というには内容が豪華すぎる印象も、第2期からしか見てない人がいるならさっぱりな内容なんでしょうねぇ。 景だけではなく... …
2008-11-06 Thu 13:16 パズライズ日記
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。