■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
機動戦士ガンダム00 2nd season 第5話「故国燃ゆ」
2008-11-03 Mon 17:28
残虐非道なまでのアロウズのやり方・・・

そしてサーシェス再び――


5話感想です(^^)


連邦政府はテロ組織撲滅のため直轄の治安維持部隊の派遣を決定。CBの復活を予見し、それを逆手にアロウズの権限拡大を図る…これはリボンズの考えなのか、それともヴェーダの考えなのか。
どちらにせよイノベイターが裏で関わっているようです。そしてそろそろ僕たちの出番、と登場する新たなイノベイターのリヴァイヴ・リバイバル。
しかしリボンズは今回の作戦は人間に頼んであると言う…ある意味その枠を超えているが。
そう、ひろしことアリー・アル・サーシェスの登場です!!

ついに来ましたね!ひろしwもう人間の枠を超えているとまで言われてますがw




ケルディムとアリオスを護衛にカタロン基地に入るCB。基地では熱烈な歓迎を受ける。
会合にはCBを代表してスメラギさんと刹那が出席。マリナと沙慈の保護をカタロンに頼む。
会合の本題は、カタロンがCBに協力を要請するというもの。CBの目的は自分たちのせいでできてしまったアロウズを倒すこと。アロウズを叩くという意味ではカタロンと一致するが、政治的な思想に基づいてのものではないことなどからスメラギさんは断る。しかしカタロンも補給や整備だけでも力になりたいと言う。

カタロン側としてはCBを取り込もうとしてたみたいですね。でも近い将来協力する日が来るとクラウスは言うけど。ライルが今後どういう行動に出るか分からないですね。




一方、アロウズでは隊の指揮権はリント少佐からマネキン大佐に移る。マネキンに私の指示に従ってもらうと言われたミスター・ブシドーは、
「断固辞退する」
っておいwww指令部から独自行動の免許を与えられているので「ワンマンアーミー」なんだとかw


セルゲイ大佐はガンダム探索のための部隊を任される。連邦正規軍でありながらアロウズの駒となるとは…アロウズやりたい放題ね。
セルゲイはアンドレイ少尉のことを気にかけている様子。軍人であっても親ではなかったと…。息子のアンドレイには、「母を見殺しにした任務のためなら肉親すら見捨てられる男」とまで言われて恨まれているようです。
それを聞いてピーリスはセルゲイの養子になることを了承する。
やっぱり話していた内容は養子になることだったみたいですね。結婚は…ねーよなwww




マリナはカタロンに保護されることになっていたが、刹那に頼んでアザディスタンに戻ることに。シーリンには何も言わずに…
ティエリアは刹那に、「なんなら…そのまま帰ってこなくてもいい」と冗談をwwほんと変わりましたねww


CBもカタロンも戦いを引き起こす奴ばかり…と沙慈はカタロンの基地を脱出。カタロン構成員の人は、そんなことは知るはずもなく沙慈に車を貸してしまう。
で、あっさりセルゲイ大佐の部隊に捕まるwさらにはバイオメトリクスで沙慈がカタロン構成員になっていることを知られ暴力を振るわれる。
それを制して自分で直接尋問するセルゲイ。目を見ただけでカタロンではないことを見抜き、さらにCBと行動をともにしていたことも推理したのは流石です!
そして沙慈はセルゲイに事実を話してしまったのを廊下で聞いていた部下が勝手にアロウズに通報してしまう。




オートマトンをキルモードで使用せよという非道な指令が出たことに困惑するマネキン大佐。このような作戦を立てられてマネキンやピーリスはアロウズ脱退を考えるかもしれないですね。
しかし命令は絶対。アヘッドとジンクスⅢが発進。ピーリス、ブシドーも専用のアヘッドで随伴する。
アロウズはカタロンの旧型MSをあっさり撃破し、オートマトンを射出、その近くにいたカタロン構成員が虐殺される。

王留美からの通報でケルディム、アリオス、セラヴィーが出撃するも一歩遅く…。
アリオスとセラヴィーにアヘッドとの交戦を任せ、ケルディムが単独でオートマトンを破壊。ピーリスがそれを迎撃に行くも、オートマトンが虐殺する光景にケルディムを止めることもできず絶句…
「これが…こいつが…人間のやることか!!」とライルは叫び、アレルヤも
「無人兵器による虐殺行為…自ら引き金を引こうとしないなんて、罪の意識すら持つ気がないのか!!」とジンクスⅢを撃破。
アロウズも各機がガンダムを迎撃する中、一人離脱するブシドー。
「興が乗らん!!」
って自由すぎwwまぁ今回の状況では気持ちは分かるけどね。ガンダムを倒すためだけにアロウズにいるって感じ?

初期目標は完遂したため撤退していくアロウズ。
「許さねぇ…許さねぇぞアロウズ!!逃げんなよ…逃げんなよアロウズ!!!!!」
ライルは怒り爆発 って感じでしたね。


そして残されたのはたくさんのカタロンの人たちの虐殺された光景…

それを見て思い思いの感情を抱く。
アロウズのやり方に怒りの炎を燃やすアレルヤ、ティエリア…
人並みの幸せを求めたことに対する罰なのかと困惑するピーリス…
自分が話したせいでみんな殺されてしまったことに悲痛の叫びをあげる沙慈…

特に最後の沙慈の絶叫は悲痛でしたね;これを気にCB入り?




一方、刹那とマリナはアザディスタンに到着。しかしそこで目にしたのは、火の海となったアザディスタンだった…
そしてそこには、赤いガンダムが…恐らくスローネですね。
色や形から刹那は「まさか…!」と感付いた様子。
「そうよ!そのまさかよ!!!」とコックピットに乗っていたサーシェスが答える!

なぜ答えられるwwwサーシェス地獄耳疑惑ww


失われた過去
失われた日常
失われた国
そのどれもが誰かの心を掻き毟る
次回「傷痕」
後悔という名の鈍痛が疼く




ということで5話終わりました。ひろしに始まりひろしに終わりましたw
今回の話は重かったですね・・・オートマトンが酷すぎる・・・
そしてついに刹那とサーシェスご対面です。
今回の一件でカタロンには基地が知られたのはCBの仕業と疑われそうですね。実際そんな描写もあったし。
イノベイターも動き出し、物語りも進展してきそうですね。
次回にも期待したいと思います^^
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | 機動戦士ガンダム00 2nd season | コメント:0 | トラックバック:28 | top↑
<<今日の5の2 第5話 17時間目「エガオ」18時間目「ナガレボシ」19時間目「キガエ」 | a cup of tea | かんなぎ 第五幕「発現!しょくたくまじんを愛せよ」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 Mr.ブシドーの身勝手さとマリナの身勝手さが見所でしょうか。そしてアロウズとサーシェスの残酷さ。ラストは少し気分が悪くなりました。 …
2008-11-03 Mon 17:36 つれづれ
「故国燃ゆ」 マリナを伴ってアザディスタンへと赴くソレスタルビーイング。反政府組織・カタロンにより、マリナ、そして沙慈を保護するよ... …
2008-11-03 Mon 17:43 新・たこの感想文
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第5話を見ました。第5話 故国燃ゆガンダム出現を利用して、ある計画を進める人物リボンズによる指示によって政府はアロウズの重要性を説いていた。「これは君の考え?」「さぁ、どっちかな?」「ともあれ、そろそろ僕達の出番となりそう... …
2008-11-03 Mon 17:55 MAGI☆の日記
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第5話「故国燃ゆ」 ソレスタルビーイングの復活を予見し、それを逆手に「アロウズ」の権限拡大を図る。 それは一体誰の考えなのか?? ばっくれるリボンズですが・・・?? とある作戦をある人物に依頼したそうなのです。 さ... …
機動戦士ガンダム00 2nd season 第5話「故国燃ゆ」の感想です。 セカンド・シーズンも、もう5話目になりますからストーリーに深みが出てきたよう... …
2008-11-03 Mon 18:09 箱庭の黒猫
非難する側からされる側へと転落する人。 人の幸せを望む作られた人と、人の幸せを踏みにじる人。 その全てを操る人工生命体。 アロウズと... …
ソーマ「養子の件…お受けしようと思います」 お願いだからこれ以上死亡フラグ立てないでぇ! …
2008-11-03 Mon 18:11 ソウロニールの別荘
断固辞退する。 …
2008-11-03 Mon 18:13 Ηаpу☆Μаtё
博士「バーニング・ハンマー!」 助手「小橋建太かお前はwww」 …
2008-11-03 Mon 18:21 電撃JAP
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン  第5話 「故国燃ゆ」以下感想です。 ━━━戦いを選ぶ者、争いに異を唱える者 戦いを、望... …
たった一人の軍隊なのだよ・・・ …
2008-11-03 Mon 18:26 心のプリズムNavi
これが…アロウズ。 CBがそこに見たのは、予想をはるかに超えた、惨状。これはその罰、なのですか? 沙慈はただ、orzするばかり… ア... …
2008-11-03 Mon 19:12 日常と紙一重のせかい
108ピース 機動戦士ガンダム00 ティエリア・アーデ 108-332販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ価格 : ¥[タイトル] 108ピース 機動戦士ガンダム00 ティエリア・アーデ 108-332[ブランド] エンスカイ&gt;&gt;Seesaa ショッピングで買う 機動戦士ガンダム00 2nd Season .. …
2008-11-03 Mon 19:26 ハッピー一人
 第3話でアレルヤが収容されていた施設を考える。刹那の00が突っ込んだ時にピーリス達がいた所までえらい揺れてるんですよね。その癖壁... …
そうよ。そのまさかよ(サーシェス) Cパートの引きが絶妙すぎて全部引きに持っていかれそうなエピソードでしたが、基本的にネガティブ展開が多くてタメタメな印象を受けました。 …
2008-11-03 Mon 19:36 Wings of Freedom
ヒドい… まずは本編。ガンダム復活に合わせてアロウズは勢力拡大を図っているようです。リボンズが次ぎの一手として投入した人物はあのサーシェスです。生きてたんかよ!こいつ!!よくもロックオン兄貴を!!(怒)一方のトレミーは、ミレイナは留守番でご不満の... …
2008-11-03 Mon 19:46 灰色の月と白色の太陽
リボンズのお仲間イノベイダーキタ━━(゚∀゚)━━!!何か大河ドラマっぽいサブタイですが(今日は龍馬が死んじゃうので刮目せねば)、早いものでもう5回ですか。OOガンダムのツインドライヴシステムがメンテ中だからって、せっちゃんとティエりんが並んで座ってますよ。い... …
2008-11-03 Mon 19:53 メガネ男子は別腹☆楽天
「俺達の敵は、連邦政府ではなくアロウズだ」 やっちまったよ、沙慈・クロスロード!! マリナをカタロンまで送り届けた刹那たち。 カタロ... …
2008-11-03 Mon 20:48 ジャスタウェイの日記☆
機動戦士ガンダム00 2nd 第5話『故国燃ゆ』 …
2008-11-03 Mon 21:37 アマデウスの錯乱?
第1話のデジャヴューというか、今回はピーリスの寝返りと 沙慈のCB入りフラグを立てるため、みたいな感じですかね。 ・ミスター・ブシドー よく見たら、顔に大きな傷(火傷?)があるのね。 あと、あの身勝手な「一人軍隊」権限は、 リボンズが与えたのか? ・ティエリ... …
2008-11-03 Mon 21:40 にんじゃハムの本村
マリナはかつての側近のシーリンと再会するが彼女は反政府組織カタロンに所属していた。 一方組織を抜けたサジから漏れた情報によりカタロン... …
2008-11-03 Mon 21:43 ムメイサの隠れ家
★★★★★★★★☆☆(8.5) 面白かったです。後半の畳み掛けるような展開が良かった。 2期に入って今まで全部Cパート付きですが 中々... …
2008-11-03 Mon 22:19 サボテンロボット
 今回はソレスタルビーイングとカタロンの面々が顔合わせをする回。目的が似ている2つの組織ですが、どうなるんでしょうか。今回はティエリアの冗談が良かったです。また最後が重くのしかかってきました…。今後の沙慈の行方が気になります。(11/3一部訂正しました) …
2008-11-03 Mon 22:20 コツコツ一直線
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第5話感想です。 サーシェス復活 …
2008-11-03 Mon 22:40 紅蓮の煌き
 「何ならそのまま帰ってこなくてもいい(貧乏姫とアザディスタンで一緒に暮らせば、刹那)w」 (アレルヤに君が冗談を言うようになるなんてと指摘され)「本気で言ったさ。フン、冗談だよ」 カタロンとの会談が上手くいくどころかやる事が増えて心労が耐えないCBの面?... …
2008-11-03 Mon 23:33 荒川キャッチデイ
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 ソレスタルビーイングとカタロンの代表による対話が始まった。ソレスタルビーイングに協力を求めるカタロン・・しかし、戦うべき敵の対象が違うことで、話し合いは平行線を辿る。そして・・・。 …
テレビ版の 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 を見ました。 (以下セカンドシーズンのネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない... …
2008-11-03 Mon 23:56 ビヨビヨ日記帳2
新キャラが出たー! 髪がなびいてますw そしてサーシェスも出た! アロウズにいるんですね。 …
2008-11-04 Tue 19:48 空色きゃんでぃ
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。