■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鉄のラインバレル 第5話「明日への道標」
2008-11-01 Sat 16:46
『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)
(2008/12/24)
柿原徹也能登麻美子

商品詳細を見る


浩一は本当の正義の味方になれるのか――


5話感想です(^^)


前回のハグレマキナは加藤機関が仕向けたものだったようです。ラインバレルの奪取には失敗しましたが、浩一をファクターとして覚醒させたことには満足している様子。

でも浩一はJUDA側になる訳で、加藤機関にとっては浩一が覚醒するのはマイナスのように思えるんですが。ってことは加藤久嵩には何か考えがあるってことですかね。
それに加藤機関がマキナを所有していたのも気になるところですね。

ってかそれよりラインバレルの前に黒執事見てたからグレルの声と久嵩が違いすぎて余計笑えたwじゅんじゅん演技幅広いなぁー



JUDAで2日の眠りから目を覚ます浩一。全裸だったので、JUDA社長秘書の緒川結衣に大事なところを見られて「あら♡」って言われてますwww「態度は大きいのに…残念ね♡」てwww前回シリアスだっただけに今回はギャグですか?ww



社長の石神のところへ行くと石神お手製のちらし寿司で熱烈な歓迎を受ける浩一wなぜちらし寿司?w
浩一のラインバレルのファクターとしての力を必要としていると言う石神。山下とかにはかなり反対されているみたいですけどねw
JUDAは表向きは大手医療機器メーカーだが、国連や各国政府の委託を受けて世界の敵・加藤機関と戦い、世界の平和を守るのが本当のJUDAの姿。
加藤機関の目的は謎だが、今まさにこの世界が狙われているという。
そしてJUDAの地下にはマキナの格納庫が。

マキナはこの世界の外側からもたらされたもの
アルマはマキナの技術を理解できる範囲で真似した模倣品にすぎない
つまり加藤機関と互角に戦えるのはマキナだけ


だから浩一もJUDAに所属するのは決定事項だと言い、寝てる間に契約書に勝手にサインしてるしw
契約書の「正義の味方業務を遂行することに、同意します」てww
そんなお茶目な石神社長だけど、浩一のパンチを片手で受け止めるとは只者じゃないようです。

自分の意思を無視されてわめく浩一に急所蹴りをかます女がwついに遠藤シズナ登場です。マキナを壊されたことにめっちゃ怒って電気アンマ炸裂wこれは痛いww
そして双子の弟のイズナも登場です。姉とは正反対のおとなしい性格ですねwくぎみーだとは気づきませんでしたw
「あんたはうちらの美しくてスマートな仕事っぷり指くわえて眺めてたらええわ」と散々けなされたので帰ろうとする浩一。絵美が浩一を送ることに。



浩一は帰りの車中で絵美に話しかけるが、とても気まずい状況。
ラインバレルの力を手に入れて浩一がしてきたことは何か…絵美は浩一が自分のしてきたことの意味を理解しているかを問います。
「あなたは常に自分のことしか考えてない。ちっぽけな自尊心とくだらない虚栄心を満たすためだけに力を使って周りじゅうに迷惑をかけて…正義の味方を名乗っても何一つ守れない子供のごっこ遊び以下です。ファクターの力を得ていても、あなたはラインバレルにふさわしい存在ではないんです。お友達がなくなったのは…あなたのせいです」
浩一を巻き込んだのは自分…だから自分から憎まれ役を買って出る絵美。絵美も責任を感じているんですね;巻きこまなければ矢島も死ぬことはなかっただろうし…

浩一は矢島の葬儀場に。矢島の遺影を前に立ち尽くす浩一。理沙子やクラスメイトも泣き崩れて…浩一は矢島を守れなかったことをここで相当悔やんだと思います。



シズナとイズナは熱海でディスィーブと合流。ハグレマキナの侵入ルートの逆探査を開始する。するとそこに加藤機関のアルマが現れる。ハインドもヴァーダントも修理が終わっていないので使えないし、頼みの浩一は帰ってしまった。

シズナとイズナはディスィーブの「ナーブクラック」で応戦。ディスィーブは機体の伝達神経にクラックして幻覚を直接パイロットに送り込むことで戦闘不能にするという非戦闘型のマキナのようです。
しかしアルマは攻撃対象を島に変更。街を破壊し、島民たちを殺していく。ディスィーブは島を攻撃から守ることで精一杯で、どんどんアルマに攻撃を受けていきます。



浩一は力を手に入れたときに立てた自分の墓を壊します。そこに石神から電話が。シズナとイズナがピンチだから助けてほしいと切実な願い。送られてきた映像には、シズナとイズナが攻撃を受けて苦しんでいる様子が…このままだと二人は死んでしまう。
揺れ動く浩一。そこに現れる絵美。
「分かってる…こんなのたぶん安っぽい正義感だ。俺は正義の味方になれなかった…ラインバレルに乗る資格なんてはじめからなかったんだ。けど…けどほっとけるかよ!あいつらこのままじゃ…」
しかし絵美の、
「正義の味方になってください。今度こそ…間違えずに…本当の正義の味方になってください」
という言葉を聞いて再びラインバレルに乗ることを決意した浩一。

しかし絵美を通して召喚するためにいつものように胸タッチしようとするけど、まさかの拒否wwwもうラインバレルは浩一をファクターとして認めたから絵美の認証がなくても呼べるんだとか。浩一ガッカリwww
次回以降も懲りずにラインバレル召喚するときに絵美の胸触ろうとする→「あなた、最低です」の流れ希望ww



絶対絶命のシズナとイズナ。救助隊の人もアルマに捻りつぶされて…シズナの「やめてぇぇええええええ」という絶叫がこだましたとき、ラインバレルが登場!
「助太刀なんかいらんゆうたやろ?何で来たんや」とシズナに言われるが、
「分からない!俺にはまだよく分からない。世界のことも、これからのことも…。ただ、俺は今お前らのことを助けたい。それだけは間違いないんだ。お前たちはどうなんだ」と答える浩一。
浩一の言葉を聞いて、
「頼む早瀬…あいつらをやっつけて…うちらを…」
「助けてください!!加藤機関を倒して!!みんなを助けてください!!!」
と叫ぶシズナとイズナ。
「これではっきりした…あとは…俺に任せろっ!!!」
と言い、ラインバレルはアルマを圧倒。1つだけ再生が間に合ったディスィーブのナーブクラックの助けもあり、最後のアルマを一刀両断。
ちょっと浩一かっこよくなりすぎ!!!急に主人公っぽくなりましたww
しかし、森次から言わせると、まだ機体性能に頼りすぎているんだとか。森次さんにはまだ及ばないってことですね。これから実戦を積んでいかないとねー




ということで5話終わりました^^ちっぽけな子供でしかない自分を受け入れ、ようやく最初の一歩を踏み出した浩一。ようやく主人公としての自覚がww
最後の「任せろ」は車輪のモリケンを彷彿とさせてちょっとかっこよかったですw
あとは、そんなかっこいい浩一ですが、モノは小っちゃくて残念であることが緒川結衣の証言で明らかになりましたw
そして次回予告ww石神さん何やってるんすか?ww次回は完全なギャグ回?w期待してますw
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | 鉄のラインバレル | コメント:0 | トラックバック:24 | top↑
<<とある魔術の禁書目録 第5話「十二時(リミット)」 | a cup of tea | 黒執事 第5話「その執事、邂逅」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「明日への道標」 矢島の死と、そこからの暴走…。意識を取り戻した浩一はJUDAの本部に保護されていた。そして、そこで、JUDA社長... …
2008-11-01 Sat 17:02 新・たこの感想文
楽しみがまた一つ失われ早くも5話になって浩一も改心しちゃいまして今までのようなDQNのような(?) そのようなハチャメチャな言動に少し好... …
2008-11-01 Sat 17:17 Shooting Stars☆
ファクター姉弟シズナ&イズナ登場。 うちらの美しくスマートな仕事っぷり、指くわえて眺めてたらええわ! …
2008-11-01 Sat 17:31 在宅アニメ評論家
立つ想い。 …
2008-11-01 Sat 17:47 ミナモノカガミ
#05「明日への道標」厳しい言葉を浴びせられる浩一を見るのは、爽快であると同時に …
2008-11-01 Sat 18:20 心のおもむくままに
鉄のラインバレル ラインバレル (1/144スケールプラスチックキット)販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ価格 : ¥[タイトル] 鉄のラインバレル ラインバレル (1/144スケールプラスチックキット)[ブランド] 壽屋&gt;&gt;Seesaa ショッピングで買う 鉄のラインバレル #05.. …
2008-11-01 Sat 18:27 ハッピー一人
\"明日への道標\" 前回矢島が死亡。友の死に怒り狂った浩一は、森次達によって止められたが…。 矢島死亡から1週間ですね…。こっからど... …
2008-11-01 Sat 18:36 日々、徒然
浩一の改造計画始動!!( ゜∀ ゜)ノ\" 今回は、石神社長に対し浩一はJUDAには受け入れない様子でしたが、先週の矢島の死の影響なのか浩一は、態度以外は、自分がやっていたのを、単なる自尊心を満たすための行為をし、周囲に迷惑をかけ、JUDAにも迷惑かけた?... …
2008-11-01 Sat 18:49 灰色の月と白色の太陽
けど……、けどほっとけるかよ! 「鉄のラインバレル」第5話のあらすじと感想です。 あの痛々しさはどこに。 (あらすじ) ラインバレ... …
2008-11-01 Sat 19:01 渡り鳥ロディ
こういう時はなぜお馴染みの光が発生しないのか 発生してもほとんど文句も出なさそうなものだがw 何気にあの女の人が喜んでてワラタw …
2008-11-01 Sat 19:59 ムメイサの隠れ家
本当の正義の味方になってください――。 矢島の犠牲で自分の矮小さを知った浩一。 JUDAから加藤機関と戦おうと誘われるが拒絶する…。 ... …
2008-11-01 Sat 19:59 SERA@らくblog 3.0
熱いストーリーじゃないですか。「浩一がまともになってつまらない」という意見もあるようですが、僕はこの展開を全肯定します。鉄のライ... …
2008-11-01 Sat 20:36 メルクマール
鉄のラインバレルの第5話を見ました。#05 明日への道標「ラインバレルの奪取は失敗、アパレシオンも完全に機能を停止したようです」「構わないさ、彼の能力を引き出せたんだから上出来だ」「これが早瀬浩一の真の力というわけですか」「まさか…これはまだ序の口。目覚... …
2008-11-01 Sat 20:43 MAGI☆の日記
■鉄のラインバレル 『本当の正義の味方になってください。』 あれ?浩一が普通主人公してる( ;゚ω゚) 矢島の犠牲により、自分の矮... …
鉄のラインバレル 第5話 「明日への道標」 の感想です。 やっと面白くなってきた感じがします^^ 主人公の浩一君、自分のお馬鹿っぷりにやっ... …
2008-11-01 Sat 21:07 箱庭の黒猫
「後は…俺に任せろ!」 おりょりょ。目覚めればやっぱり強いんですね、ラインバレルは。敵はそこに、鬼の形相を見た! オカマなグレル... …
2008-11-01 Sat 21:11 日常と紙一重のせかい
『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き) 『正義の味方になって下さい。今度こそ、間違えないで・・・』ぐれーとおぶあんぽんたん浩一の脳に響く絵美さんヴォイス!そのイリョクに浩一、遂に更生か!? やはり、ヒロインの一言は効くでありま?... …
2008-11-01 Sat 21:15 月の砂漠のあしあと
「本当の正義の味方になってください」 暴走の後、JUDAに保護された浩一は 石神社長から共に戦おうと誘われるが、周りは賛成する人ば... …
2008-11-01 Sat 21:29 ジャスタウェイの日記☆
『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き) ラインバレルの暴走で気を失い、JUDAに保護された浩一。石神社長は、マキナのことや、敵である加藤機関の知識を浩一に与える。浩一は石神から、正義の味方として共に戦おうと誘われるが、決心がつかな?... …
やっと、主人公になった! 「これでハッキリした・・・あとは・・・」 「オレに任せろっ!!」        「ちぇー・... …
2008-11-01 Sat 22:22 中濃甘口 Second Dining
なんだかとっても燃えているー!俺のハートが! …
2008-11-01 Sat 23:28 もす。
鉄のラインバレル 第5話感想です。 突きつけられた現実と…… …
2008-11-02 Sun 10:26 紅蓮の煌き
浩一改心しちゃいましたね。 まあそろそろしてくれないと視聴者がいなくなっちゃうかもなんで(ぇ メインキャラのトリを務めるのはシズナ・イズナ姉弟。 イズナはくぎみーボイスがまたも炸裂ですね。 男の子役も定評あるくぎみー、さすが安定した演技です。 姉シズ?... …
2008-11-02 Sun 16:44 のらりんクロッキー
脚本:吉村清子 絵コンテ:名村英敏 演出:白石道太 作画監督:小島彰浩一はラインバレルの暴走により気絶してしまい、JUDAに保護される... …
2008-11-02 Sun 22:20 Lounge ”Himajin” Killer
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。