■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CHAOS;HEAD 第4話「初動 -commencing-」
2008-10-31 Fri 16:51
5話感想です(^^)


ニュージェネ第4の事件が起こり、拓巳がよく心の中で呟いていた「その目誰の目?」という言葉が街中で流行。自分が犯人でないと思っている拓巳にとってはキツい状況になってきました。
どこに行っても自分が疑われているように感じてしまいますからね(^^;


そんな拓巳は街で3年の蒼井セナと出会う。「見えるのか?さっきから見てただろ」と聞くセナに、「見てません」と言い張る拓巳。拓巳の妄想ではここからセナの足コキが始まってらめぇぇぇええええな状態にwww
セナが言っていたのはセナが持っているディソードという光の剣のこと。
「そうか…お前も集められたんだな。エラーを見たことがあるか?見たら教えろ」と言って去る。
どういうことなのか訳分かんなくなってきましたね。普通の人には見えないディソード…



学校で拓巳はFESこと岸本あやせに会う。あやせは拓巳に近づいてきて、
「決めたわ…私、君のお嫁さんになる」って言ったと思ったら、また拓巳の妄想でしたwほんと境目が分からなくなるよ(^^;
あやせは、「見つけて…早く剣を…そうすれば君は救われるわ」と言い残して去ってしまう。
また、拓巳にとっては意味不な言葉ですね。



星来たん覚醒後ヴァージョンをゲットした拓巳はうきうきでベースに戻る途中、警察に呼び止められる。疑われていると思った拓巳は、梨深が現場にいたことを話すが、拓巳の表現は悪魔とか超能力とか動揺しまくって意味不な感じなので、警察は連絡先を聞いて帰ります。完全に拓巳は容疑者となりましたね。

拓巳はベースに帰って星来たんを鑑賞。そこに梨深が急に現れたので、警察に話したから殺しにきたと勘違いw星来たんをとられた拓巳は、「僕の星来たんを…僕の嫁を返せっ!」って梨深から無理やり奪い返しますw
その時梨深の胸を思いっきり触ってしまった拓巳w悪魔女とのラブコメ展開なんて嬉しくないとかwww
梨深は「拓が来ないと私…なんか寂しいな…」と言って帰りますが、ほんとに拓巳に好意を抱いているのか、拓巳の言うように監視しようとしているのかはまだ分かりません。



拓巳は病院に行くも、担当の先生がいなくなり結局ひとりになってしまった。どうして自分がこんな目に遭わなければならないのか…何でもいいから救いの手を求める拓巳。その時、あやせが言っていた――剣を見つければ救われる――という言葉を思い出し、ネットでディソードについて検索。

 世界に放たれた "ディソード" と呼ばれる負の暗黒剣。古代ヨーロッパの時代に伝説の邪心王グラジオールの手によって生み出されたとされる架空の剣。
人の負の感情を糧として作られ、これを持ち戦った黒騎士たちは最終的に剣によって心を蝕まれたと言われている。
他の聖剣魔剣と違い特徴的なのは、目に見えない剣ということである。・・・

拓巳は渋谷の「タウンバンガード」という店にディソードを買いに行く。最後の1本ということで1万円もするが買うことに。
ベースに戻ると妹七海が訪ねてくる。ディソードを買ったときにおまけでついてきたバングルをあげるが、ディソードは折れてしまいました。
あまりにもあっさり折れすぎてワロタwwディソードよりもバングルの方が気になりますね。セットで使うとほんとの剣が持ち主を認識して不思議な力を発揮するのかもしれない…ってアニメの見過ぎかwwって拓巳のセリフまんまw



剣が折れたせいで不機嫌な拓巳。その時転校生が拓巳のクラスにやってきます。彼女の名前は折原梢。前回ちらっと出てきましたよね。おとなしくて気が弱くておどおどした感じですが、拓巳を自分と似ていると思っているみたいです。
そしてこれでメインヒロインが全員登場ですね。これから物語が動き出しそうです。



折角買ったディソードも何の役にも立たずに折れてしまった。病院にもいけない。学校にも梨深がいるからいけない。@カフェにも優愛がいるからいけない。ネット上には将軍が…もうベースから外に出ないほうがいいと考えていて、ふと気づくと周りに人がいない…
どこを探しても人は見つからない。渋谷から人が消えてしまった…一人で静かに平和に暮らしたいと思っているけど、誰もいない世界なんて望んでいない…

すると目の前に車椅子の老人が現れる。
「やっと会えたね…」
老人が拓巳に送ったメッセージ――その目誰の目?
「目覚めるんだ…早く。でないときっとたくさんの人が死んじゃうことになるから」
彼こそが『将軍』だった。
「忘れないで…君は逃げちゃいけない…」
そういい残して去っていく将軍。

ふと気づくと道の真ん中で座り込んでいた拓巳。周りはいつもの渋谷。梨深は拓巳を安全なところに連れて行こうとしますが、拓巳は気が動転していて梨深を拒絶。さっきのことは梨深が見せた妄想で精神攻撃をしかけてきたんだと、もう動揺しまくってますが、梨深のビンタで正気に戻る。
自分を殺すのだと思っていたのに助けてくれた…梨深の優しさを感じてこれまでの考えが揺らぎそうになる拓巳。最後に「ありがとう」と言って帰るのでした。




ということで4話終わりました。いよいよ将軍が姿を現しましたね。ますます訳が分からなくなってきました。
考えてみると、何者か(邪心王グラジオールとか)が世界を滅ぼそうとしていて、拓巳などそれに対抗できる力がある者が集められた。そしてこれから他のヒロインたちとそれに立ち向かっていくとか…?
でもこれだとニュージェネがどう繋がってくるのかは分からないんですがw

今回の感じだと、将軍はニュージェネの犯人というよりも、拓巳に本当の目的に気付かせるために事件の写真を送ったりしたように思えます。

そして梨深。今回は拓巳のことを想っている女の子って感じで、事件現場で見たのはやっぱ拓巳の妄想なのかと思わせるような感じでしたけど、まだ断定はできないですね。1話の冒頭では拓巳がめちゃめちゃになった渋谷に倒れていて、梨深にディソード?を突きつけられてキスされるシーンがあったと思うんですが、ここから考えるとやっぱりセナやあやせのように全て知っていて拓巳を監視しているって方が濃厚かなぁとも思います。

次回は予告からいくと今回出てこなかった優愛が活躍するんでしょうかね。ヒロインも揃ったのでいよいよ物語が進展してくるころだと思うので、今後どうなるか期待です。いい意味で予想を裏切ってくれるといいんですが^^
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | CHAOS;HEAD | コメント:0 | トラックバック:13 | top↑
<<黒執事 第5話「その執事、邂逅」 | a cup of tea | CLANNAD ~AFTER STORY~ 第5話「君のいた季節」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
どちらかといえばソックスは脱がないほうが。『CHAOS;HEAD』 第4話 「初動-commencing-」 の感想です。 ミステリアスなストーリーですが、今... …
2008-10-31 Fri 17:00 メルクマール
接触。 …
2008-10-31 Fri 17:16 ミナモノカガミ
その目、だれの目~♪  衝撃シーンの連続で私の頭もカオスです。 …
2008-10-31 Fri 17:30 在宅アニメ評論家
吉野「うあぁあああ!らめぇぇえええええええええ~~!」 これは酷いwww このアニメで吉野さんは熱演しすぎだろw …
2008-10-31 Fri 20:00 ムメイサの隠れ家
人間じゃない。ニュージェネの、は、犯人は……。 「CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド-」第4話のあらすじと感想です。 人を超えた存在。 (あらす... …
2008-10-31 Fri 20:46 渡り鳥ロディ
女の子がだいたい怖いアニメって珍しいよね …
2008-10-31 Fri 22:08 もす。
「か~のじょ♪俺と“その目誰の目”しない?」 「じゃ~んけん、“その目誰の目!”」 「フゥンフゥ~、、“その目誰の目~♪”」 ニュー... …
2008-10-31 Fri 22:27 リリカルマジカルS
見えるんだな? ディソードが――。 『その目誰の目』が流行語(?)となり。 拓巳は見えない剣を持つ少女と再会…。 少女・蒼井セナは、... …
2008-10-31 Fri 22:37 SERA@らくblog 3.0
[関連リンク]http://www.chaoshead.jp/第04話 初動-commencing-その目だれの目。それは拓巳が心の中でつぶやいていた言葉なぜそれが事件現場に書かれているのかさらに事件現場に残されたその言... …
2008-10-31 Fri 22:56 まぐ風呂
「やはりこの剣…ディソードが見えるんだな?…」 「エラーを見たことはあるか?」 なばちゃんセナ台詞キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 知らぬぞんぜぬを通そうとする拓巳に足コキで迫るセナ(;^_^A そんなキャラだったとはw おぱんちゅが見事に見えませんねw ディ?... …
2008-11-01 Sat 07:31 のらりんクロッキー
将軍と遭遇し、謎は明らかになるか…な4話でした。 …
2008-11-01 Sat 18:59 日常と紙一重のせかい
一気に「その目だれの目」がハヤリ言葉になってて吹いた。 事件現場に残されたメッセージが流行るとは・・・ 何と言うカオスな世界(汗)。 …
2008-11-02 Sun 03:08 風庫~カゼクラ~
今回は、“その目、だれの目が流行りまくるお話でした。 話題の事件の現場に残ってたからって、流石にあれは流行りすぎなような。 そしてどんどん酷くなっていく拓己の妄想はこちらも流石にヤバすぎだと思います(笑)。 蒼井セナなる女の子が持ってる青い剣はディソ... …
2008-11-06 Thu 01:50 パズライズ日記
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。