■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ef - a tale of melodies. 第4話「turn」
2008-10-29 Wed 17:29
ef4話1ef4話2
ef4話3ef4話4



久瀬の決意―――


第4話感想です(^^)


【過去】

火村と優子は靴を買いに街に出てきていた。優子は完全にデートのつもりです。緊張して眠れなかったとかかわいいよ優子w

火村は進学を考えているようです。全部燃えてどん底にいるから上を目指すしかないからと。それを聞いて優子は火村の強さを実感。しかし火村は、
「守るものが無いから、落ちたときのことを考えずに、上だけ見ていられる。ただ、それだけだ」と答えます。
そんな火村に、「上を見るだけで、もう絵は描かないんですか?」と優子は尋ねる。優子は火村の描く絵が好きだったから…


優子は前と同じ靴を買ったようです。また被害に遭わないとも限らないから。そんな優子に火村は、
「嫌なことがあっても笑ってごまかす。自分をごまかして辛くないふりをする。本当にそれでいいのか?」と聞くが、
「私は今が楽しいからいいんです」と答える優子。火村といることで辛いことも忘れられるんでしょうね。


二人は教会にやってきたが、そこには雨宮先生がいた。優子によると、雨宮先生も震災で妹を亡くしているとか。
雨宮先生は火村に
「もしも、優子を自分のものにしたいのなら、覚悟しなよ。覚悟もなしに優子に触れたら、キミはきっと後悔するよ」と忠告。一体どういうことなんでしょう?優子にはどんな秘密があるのでしょうか。


帰り、火村は凪に遭遇。雨宮先生が家に来て火村と優子がデートしていたと報告したようです。凪はかなり動揺して早口に。凪の気持ちを知らずに、凪との買い物も優子との買い物も「別にどうでもいいようなこと」と言ってしまい、「君のことが嫌いになりそうだ」と言って帰ってしまいます。
凪はやはり火村のことが好きだったようです。でももちろん火村はそんな気持ちには気づくわけもなく…ってか凪ヤンデレ?


家で妹に買ってあげた赤い時計を見つめる火村。妹のためになけなしのお金を払って買ってあげたものだったようです。相思相愛の兄妹だったのに…震災で妹は…;
このあたりはかなり重いです;火村がずっと引きずっていた気持ちも分かります。


さて過去パートはこんな感じですが、雨宮先生が新たに浮上してきました。かなり謎多き人です。最後優子が何か言ってましたが、何と言ってたんでしょうかね。そして優子の秘密は?優子はとても重いものを背負っているのかな。



【現在】

生き残ってしまった。燃やして全て終わるはずだったのに…。そして久瀬の第二楽章が始まる――


ミズキは風邪で寝込んでいた。久瀬が様子を見に来て、キスを交わす二人。ミズキはこれを人工呼吸だといいます。「昨日のはご褒美で、今のは人工呼吸なんです」ってかわいいよミズキ!
でもミズキはうなされていました。「助けて…」と。ミズキもやはり何か抱えている問題があるんでしょうね。


久瀬と火村は教会でミズキのことについて話していました。それから検査の結果を聞きに病院に行ったようです。


久々に紘登場です^^締め切りに間に合いそうもなく姉の凪に頼んでますね。そしてやはり凪は相当の腕前みたいです。凪は紘に、自分で決意したからには手助けはするけど責任は自分で取らないと駄目だし、苦しむのも自分の役目だ、と励まします^^

そして宮子も久々登場^^紘の目指す道を応援してあげなきゃと強くなりました^^
「帰るところができたら強くなれるものなの。なんにも無かったときは、失うものが無いほうが、強くいられると思っていたけどね」と本当に宮子は成長しましたね。
宮子と凪のやりとりとかも見てて暖かかったです。他が重い分ね(^^;


家に帰ってきた久瀬は火村と話す。久瀬は火村にカレンダーを買ってきてくれと頼む。
久瀬の部屋は仮面の描写が…久瀬はなんか壊れてしまったかのようです。怖いよ……


翌日、久瀬はミズキと丘までやってきて、ミズキの膝枕です。うらやましいぞ久瀬さん!w
ミズキは「恋人になっちゃ、ダメですか?」と尋ねるが、久瀬には病気のことがあるからやはりそのつもりはないようです。
これまで今までの精算をしていた久瀬。まずは人間関係を片付けた。ヴァイオリンが最後だった…。

ミズキは、「久瀬さんには、付き合ってた人がいたんじゃないですか?」と尋ねます。すると久瀬は、
「いたよ。愛して、愛しあって、婚約もしてた……だから別れた」と答える。その言葉に涙を流すミズキ。
この婚約者ってのは凪だったりして。その後のカットが凪と宮子だったし。

夕方になって目を覚ますミズキ。久瀬はミズキに将来何になりたいか尋ねる。「幸せにはなりたいですよね」と答えるミズキに久瀬は、
「オレも、キミのことが好きだよ。だから、キミの気持ちに応えることはできない。もうお帰り…そして二度と俺の前に姿を現さないでくれ」と別れを告げる。
やっぱり久瀬は別れを選びましたね。ミズキには幸せになってほしいと願うからでしょうね。自分は死んでしまうから…


そしてカレンダーの2月24日に○をつける久瀬。これは自分の死ぬ日ということでしょう。
火村の言葉で、「カレンダーに自分が死ぬ日を記入できるのは人間だけだ」というものがありました。つまり久瀬は死を待つのではなく、自分で命を終わらせるつもりなのでしょう。



ということで4話終わりました。過去パートの感想は過去パートの終わりに書いたのでここでは現在パートの感想を。
こっちは、ミズキと久瀬に進展がありましたね。久瀬はついにミズキに別れを告げました。ミズキはなんとかしたいと思っているようなので、がんばってほしいですね。そして久瀬にもう一度ヴァイオリンを弾いてもらいたいですね。
そして、ミズキにも何か抱えていることがありそうです。いつも見るという夢…この辺はまた後で分かってくるのかな。
また、紘とか宮子とか久々の登場もよかったです^^特に宮子は成長したなと。宮子と話す優子が未だに謎ですがw

これからの展開にも期待してます^^
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | ef - a tale of melodies. | コメント:0 | トラックバック:16 | top↑
<<伯爵と妖精 第4話「貴族の義務」 | a cup of tea | 今日の5の2 第4話 13時間目「ミズカケ」14時間目「キセカエ」15時間目「ウエシタ」16時間目「ダマシウチ」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
久瀬がデレた! …
2008-10-29 Wed 17:45 ソウロニールの別荘
みやこktkr!! 俺のテンション最高潮! …
2008-10-29 Wed 17:57 ネギズ
再び、ミズキを突き放す久瀬さんって話でした。 …
2008-10-29 Wed 18:15 日記・・・かも
「ご褒美・・・ください」 え、ご褒美ってなんですか(*ノωノ)キャ ミズキちゃん、かわいいなぁ 「昨日のはご褒美で、今のは人工呼吸なん... …
2008-10-29 Wed 19:28 空色きゃんでぃ
紘とみやこの登場は懐かしかったですが、彼らはストーリーにからむのでしょうか。『ef - a tale of melodies.』 第4話 「turn」 の感想です。 から... …
2008-10-29 Wed 19:34 メルクマール
2月24日 壊れる日。 風邪引いたので簡単に。あまり引かないタイプな分よく長引く^^; ではef感想です。 ef - a tale of melodies. ENDING THEME(2008/11/05... …
2008-10-29 Wed 19:42 ラピスラズリに願いを
いろいろと今回怖いよー。さてさて、第4話……今回は久瀬が不気味で壊れたような表情をしたり、火村とその実の妹との出来事 あの時計とはそ... …
2008-10-29 Wed 19:45 Shooting Stars☆
「turn」 本編冒頭、久しぶりに紘が出ていたのがちょっとうれしい。 相変わらず、不規則な生活をしているんだなぁ…(笑) そして、... …
2008-10-29 Wed 20:48 新・たこの感想文
みやこキタ━━━━!! 前回の千尋の時もかなりテンション上がったけど、今回はそれ以上に高まったw まあ、私はこの作品で一番好きなキ... …
2008-10-29 Wed 21:00 リリカルマジカルS
★★★★★★★☆☆☆(7.5) 今週は日本にいる紘とみやこが登場。 相変わらず紘の漫画家の仕事が忙しくて会えない時もあるようだが、 帰... …
2008-10-29 Wed 21:08 サボテンロボット
守るべきものがないから、上を目指し続けられる――。 …大事なものを無くしたから。 帰るとこができたら強くなる――。 …大事なものを見... …
2008-10-29 Wed 21:22 SERA@らくblog 3.0
JUGEMテーマ:漫画/アニメ ~火村エピソード~ &nbsp;  ボロボロになった時計を今でも大切に保管していた火村。その時計を見るたびに過去の忌まわしい記憶が蘇ってくる。   この時計は、火村茜(火村の実の妹)が身につけていたもの。  震災前に、茜がもの欲しそ... …
2008-10-29 Wed 22:39 独り言の日記
「神様よりずっとましさ」(火村夕) 彼の言う言葉の真意とは …
2008-10-30 Thu 00:53 失われた何か
覚悟。 …
2008-10-30 Thu 02:35 ミナモノカガミ
今回は優子が夕と買い物に行き、ミズキが修一を膝枕するお話。 前回は千尋でしたが今回は第1期メンバーからみやこが登場。 ついでに紘も登場で、漫画家に専念して締め切りに追われつつも頑張ってるみたいですね。 紘は相変わらず締め切りに苦しんでいるようで、それ... …
2008-10-30 Thu 09:00 パズライズ日記
ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)ef - a tale of melodies.第4話「turn」です。 今週のえふぁてぃるおぶめろでぃーず☆久しぶりにみやこちゃんきたー裸族な凪ちゃんは紘のお姉さんだったんだね。 前回からの続きです。ミズキちゃんに優子、そ?... …
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。