■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鉄のラインバレル 第4話「正義の代償」
2008-10-27 Mon 16:40
『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)
(2008/12/24)
柿原徹也能登麻美子

商品詳細を見る


矢島の死・・・

浩一、覚醒―――


4話感想です(^^)


先の戦いで絵美に「あなた、最低です」と言われてから、ラインバレルは森次玲二たちJUDAに回収されたようです。
ラインバレルを失った浩一は、「あんなもの・・・いらないさ」と強がっています。内心はショックだったんでしょうね。学校を休もうとしますが、矢島が迎えに来たために学校に行きます。矢島の前では弱さを見せられないですからね。




学校では理沙子が浩一に絵美のことを問いただします。浩一が好きな理沙子にとって、急に現れた絵美を見たら内心穏やかじゃないですよねwしかも胸さわってるしw

浩一は不良連中に絡まれるが、手にした力でねじ伏せます。浩一は力を誇示して満足そうですけど、こんなことのために力を使ってほしくないのがJUDAの本音でしょうね。



一方、JUDAではラインバレルの性能チェック。やはり他のマキナに比べて性能がかなりいいみたいです。そして九条さん胸でかすぎww

JUDA社長の石神と絵美の会話で分かったのは、絵美の父親がラインバレルを作り、絵美をこの世界に送り込んだ、つまり絵美は別世界の人ということ。まだ謎だらけですけど。
そしてマキナに必要なファクターは一人。つまり浩一が不適任だった場合は死んでもらう・・・ってこともありうる。浩一が手に入れた力の本質を理解しないといけないということだそうです。

まぁいまの浩一なら確実にOUTですからねww街破壊しすぎだし。



浩一の心配をする理沙子。矢島は明日までに全てケリをつけることを約束します。終わったら昔みたいに3人でお昼食べよう・・・ってこの辺からもうジワジワ死亡フラグ漂ってますよね。4話のタイトルがタイトルだし・・・


そして雨の中、矢島は浩一に「俺はもうお前に必要ない」ってことを証明してくれと言い、1対1の勝負が始まります。
矢島は浩一にボコボコにされます。しかしそれでも何度も浩一に向かっていく。
浩一も矢島みたいになりたかったはずなのに、矢島を殴っても嫌な気持ちしかしない・・・

矢島は理沙子の気を惹きたくて浩一を守っていただけ
浩一がどんな想いでいたのかも気付かずに・・・
だから理沙子は結局矢島には振り向いてくれなかった

自分の心の内を浩一に伝え、すまなかったと謝る矢島。浩一も矢島の気持ちを一度も考えていなかったと謝り、友情の握手を交わそうとした時、

ハグレマキナが現れ、ラインバレルのファクターである浩一を排除しようとします。
矢島はその時の攻撃で鉄パイプが胸を貫通・・・一人ではラインバレルを呼べない浩一はどうすることもできない・・・

「浩一・・・大切なのは、どうすればいいかじゃない・・・お前がどうしたいかだ・・・・・・せっかく手に入れた力なら・・・正しいことに使ってくれ・・・」

矢島が浩一に伝えたかったこと・・・。そのときハグレマキナからの銃弾攻撃。最期まで矢島は浩一を庇って死んでしまいます・・・。「気にするな・・・昔からそうだっただろ・・・」という言葉を最期に。死亡フラグ立ってたけど、さすがにキツいよこれは;矢島が不憫すぎる・・・腕だけになるとかかなり残酷です。。。

「今更謝んなよ・・・今更あんなこと言うなよ・・・・・今更・・・」
浩一の怒り、悲しみ、悔しさなどの感情がこもった叫びに反応して絵美なしでラインバレル召喚。
矢島の「お前がどうしたいかだ」という言葉を胸に刻む浩一。「俺は・・・俺は・・・・・あいつを殺したい!!」

浩一はラインバレルでハグレマキナをねじ伏せる。怒りが強すぎて、ラインバレルを止めにきた森次、山下、九条も太刀打ちできない状態。

そしてついにファクターとして浩一は覚醒。ラインバレルはエグゼキューターで街を破壊。ラインバレルはファクターの感情を処理しきれず暴走。絵美でも止めることができない。

浩一は小学生のころ矢島との将来の夢についての会話が脳裏によぎる。
金持ちになって母ちゃんを楽させたいという矢島。
矢島みたいに強くなって弱い人や困っている人を助けたい・・・正義の味方になりたいという浩一。

「なぁ矢島・・・・・・それでも俺・・・お前みたいになりたかったんだよ・・・」

ハインドのバレットアームで加速したヴァーダントにエグゼキューターを破壊され海に落ちていくラインバレル・・・




ということで4話終わりました。今回はほんと重い話でしたね。矢島ぁぁああああ!!!!って感じでした。
怒りの感情にのまれて暴走した浩一だけど、今回はしょうがないかなとも思います。親友の死を前にして、矢島の仇を目の前にして冷静でいられないよ普通は。
今後は自分の力と向き合っていくんでしょうね。

浩一の以前のようなダメっぷりが見れなくなるかと思うとくやしいのぉw

そして次回は浩一がJUDAに。そしてシズナ登場のようです。
予告で今回の矢島ぁぁああああ!!!のムードが一気にブレイクしましたw感動返せw
「あなた最低・・・っていうか誰?」
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | 鉄のラインバレル | コメント:1 | トラックバック:14 | top↑
<<とある魔術の禁書目録 第4話「完全記憶能力」 | a cup of tea | 旅に出ます(^ω^)>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-27 Mon 23:29 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「大切なのはどうすればいいかじゃない。お前がどうしたいかだ。」 矢島、死す。 …
2008-10-27 Mon 16:49 失われた何か
鉄のラインバレル 第4話 正義の代償 『絶対なれよ、正義の味方!』 …
ラインバレルを取り上げられた正義の味方。 持て余す力を生かすか殺すか? …
2008-10-27 Mon 17:32 在宅アニメ評論家
「せっかく得た力なんだ。 正しいことに使ってくれ。」 うわああああああ!!!!! 矢島がああああああ!!!!! 何で犠牲にならにゃいかんのよ。 バカ一人目覚めさせるために… まさかの矢島退場回とは。 相変わらず最低主人公の浩一。 JUDAにラインバレ... …
2008-10-27 Mon 18:14 のらりんクロッキー
矢島… .・.(ノД`)・.・ 矢島、どうして!?どうしてなの!?マジ信じられない!!.・.(ノД`)・.・(放心状態) なんで矢島死んじゃうの…。悲しすぎる…(´;ω;`)本当に、矢島って1番の不幸な男だったけど、いい奴…。浩一は、相変わらず中二病?... …
2008-10-27 Mon 18:33 灰色の月と白色の太陽
本当の気持ち。 …
2008-10-27 Mon 19:59 ミナモノカガミ
浩一は力を失ったのかな。。また元のパシリに戻るのか…と思いましたがまだラインバレルのファクターであることにはかわらないのですね。。召喚できないだけか…ファクターをかえるのは死亡したときのみ…当然のように何かが動き始めました…3人で食事しようとかって誰か... …
2008-10-27 Mon 20:28 シバウマランド
「絶対なれよ、正義の味方」 かつて語った将来の夢… ラインバレルを失って、正義の味方という夢を立たれた浩一。 しかし、ラインバレルが... …
2008-10-27 Mon 21:04 ジャスタウェイの日記☆
浩一がひたすら『最低主人公』として描写されてきたのは、今回のこのエピソードのためだったのですね。鉄のラインバレル 第4話 「正義の代... …
2008-10-27 Mon 21:08 メルクマール
大きな大きな代償を払いッ 浩一も今回のアル惨事で浩一が改心した&hellip;とはまだ言い切れないのですがきっかけにはなったことでしょう。そん... …
2008-10-27 Mon 23:12 Shooting Stars☆
矢島と拳で分かり合えたと思ったら、敵の急襲で矢島が浩一の目の前で死亡。怒りに我を忘れた浩一はラインバレルで暴走する。 絵柄が随分違... …
2008-10-27 Mon 23:14 けだめ。
鉄のラインバレル 第4話感想です。 何をするかではなく、何がしたいか …
2008-10-28 Tue 17:17 紅蓮の煌き
もう、主人公死んだ! 気に、すんなよ・・・ 昔から、そうだっただろ・・・ 「矢島ァァァァァァッッッ!!」 「ウソっ!... …
2008-10-28 Tue 22:42 中濃甘口 Second Dining
「あなた、最低です」そう言われて、更にラインバレルの回収までされちゃった浩一(><)で、今度はいじけて「あんなものいらない」ですか・・・。あまりにお約束なセリフで大笑いさ(^^)お子ちゃまめっ!!でも・・・今回のタイトルからして大きな山を一つ迎えるだろ... …
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。