■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
とらドラ! 第25話(最終回)「とらドラ!」
2009-03-28 Sat 12:15
とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付きとらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き
(2009/04/30)
Sony PSP

商品詳細を見る



公式よりあらすじ

大人の勝手な言い分に振り回され、とうとう駆け落ちを決めた2人。結婚して大人になれば誰にも文句は言われない。しかし家に荷物を取りに行った竜児は泰子が荷物をまとめて何処かに逃げた事を知る。そして竜児は逃げても何にもならないと気付き、泰子の置手紙に記されていた祖父母の家を目指す。そこで泰子と再会し、2人は逃げないで周囲に認めてもらおうと互いに決意、家路につく。しかし、翌日の学校では大河の姿は無く。。でこぼこコンビが繰り広げる甘酸っぱい、青春ラブコメディ、遂に完結!

最終回感想です(^^)



竜児が命にかかわる事故に遭ったという嘘にはめられて高須家に駆けつけたやっちゃん。

10年以上も会っていなかったけど、ちゃんと両親と和解することができました^^家族の絆ってすごいです。



やっちゃんは竜児だけは守るという想いでずっと一人で竜児を育ててきました。だから、竜児が走っていく背中がとても大きく見えて、少し嬉しい気持ちもあったけど、やっぱり離れていかれることが怖くて自分から家を出たのでした。

そんなやっちゃんに竜児は、ちゃんと目の前で大人になるから見ていて欲しいと宣言します。

逃げたって何も始まらない。竜児はちゃんと大きく成長して、やっちゃんも安心ですね^^



本当は駆け落ちして結婚なんてうまくいくはずないんじゃないかと不安だった大河。ここで何もしなかったらまた壊れてしまうかもしれないから、少しだけ夢が見たかったのだと。

そんな大河に、正々堂々みんなと向かい合って二人のことを認めてもらえばいいと優しく声をかける竜児。

逃げずにみんな幸せになることを選んだ竜児の決断は素晴らしかったです。

そして二人だけの結婚式は……熱々でしたね^^



ずっと自分なんかが誰かに愛されるはずがないと思っていた大河。でもそれは自信が持てないのを親や周りのせいにして逃げていただけかもしれない。

それでも竜児はそのまま愛してくれた。だからこそもう逃げないで家族と向き合うことを決意。

―――全てを受け入れて自分に誇りを持って竜児を愛したいから。

大河は転校することになってしまったけど、大河が一生懸命選んだことだから信じて応援するしかないですね。



そんな大河から送られてきたのは夜空に光る小さな星の写メール。

何も見えない暗い空でも星は確かにどこかで光ってて、今よりもっと輝けばきっとちゃんと見えるようになる。空は繋がってるから、どんな遠いところにいても頑張る姿を確認しあえる。

と解釈した実乃梨。少しクサイけど、青春っぽくて本当にいいですね^^



一方亜美は、分かってくれる人が一人でもいたら、たとえそれが恋じゃなくても大丈夫だと思うようになりました^^

竜児とは結ばれなかったけど、ちゃんと亜美のことを理解してくれる友達が亜美の周りにはいるし、亜美にとってもそのことに気付くことができたのはプラスだったんじゃないですかね。



大河と竜児―――虎と竜

昔から並び立つと決まってる。たとえ今ここにいなくても、距離も時間も飛び越えていつも傍らに。

この気持ちは壊れないから。



そして月日は流れて卒業式。

竜児は大河と再会して、今度こそ「好きだ」と告白^^教室で出会ったときと同じようにロッカーに大河が隠れていた演出はよかったなぁ。



―――この世界の誰一人、見たことがないものがある。
それは優しくて、とても甘い。
多分、見ることができたなら、誰もがそれを欲しがるはずだ。
だからこそ、誰もそれを見たことがない。
そう簡単には手に入れられないように、世界はそれを隠したのだ。
だけどいつかは、誰かが見つける。
手に入れるべきたった一人が、ちゃんとそれを見つけられる。

そういうふうにできている。





ということでとらドラ!でした^^

原作とは変わった所もあったけど、アニメの方の良さも出ててうまく纏まってたんじゃないかなと思います。

亜美のこととか、あの写真とかに触れてくれたのはとてもよかったし^^

竜児の進路とか大河がどうなったとか気になるところはあるでしょうけど、それは原作のスピンオフ待ちですかね。



さて総評ですね。

原作最終巻を読んだときにも書いたんですが、本当に素晴らしい作品だったなと思います。

登場人物たちの心情がとても上手く表現されていて、見ていてとても引き込まれました。だから毎回見るのがとても楽しみな作品でした。

最初、とらドラ!がこんな作品だとは知らずに見ていたけど、次第にとらドラ!の世界に入り込んでいけて、登場人物たちと一緒に喜怒哀楽することができて楽しかったなぁ^^

総合評価:A+

本当にこの作品に出会えたことに感謝です。スタッフ、キャストのみなさん、半年間お疲れ様でした!

そしてTBなどこの記事に関わってくださったたくさんの皆さんにも感謝です!本当にありがとうございました。

また何かの機会に^^
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | とらドラ! | コメント:0 | トラックバック:23 | top↑
<<CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話(総集編)「緑の樹の下で」 | a cup of tea | 宇宙をかける少女 第12話「虚ろなる巨像」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 親離れしていくお話かと思っていたら、その辺は全然変わらずです。子供っぽいことをした2人がちょっとだけ成長したお話でした。でも、大河の見た目、身長は・・・。 …
2009-03-28 Sat 12:57 つれづれ
僕の脳内におわすもう一人の僕((C)遊戯王)曰く、「お前のブログは重すぎんだよ」 ということで、はてなへの移住を実行に移すとしても現ブロ... …
2009-03-28 Sat 12:59 空中楼閣 -Castles in the air-
終わってしまいました …
2009-03-28 Sat 13:00 停留所-Bus Parade-
「亜美ちゃん、存在自体がサプライズって感じだし」 自分の事をそう言える亜美が最後まで好きでした …
2009-03-28 Sat 13:30 きゃんどる☆らいと
俺は竜、お前は虎。虎と竜は昔から並び立つって決まってる。 というわけでとらドラ最終回です。 …
2009-03-28 Sat 13:34 在宅アニメ評論家
「俺は竜、お前は虎」 人が見たことないもの、見つける。 逃げてばかりでは、大人になれない。 腹をくくった竜児は大河とともに祖父母の家... …
2009-03-28 Sat 14:02 ジャスタウェイの日記☆
とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 『とらドラ!』がとうとう最終回を迎えてしまいました。 …
2009-03-28 Sat 14:32 Little Colors
★★★★★★★★★☆(9) とても綺麗で気持ちの良い終わり方だったのではないかと。 竜児の進路の問題とかやっちゃんとの決着とかは 若... …
2009-03-28 Sat 15:04 サボテンロボット
第25話『とらドラ!』とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]ついに、とらドラ!も最終回です。 …
2009-03-28 Sat 15:18 ニコパクブログ7号館
<お得お買い物情報> 大人気!花畑牧場の生キャラメルはこちら 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分?... …
とらドラ!(2)商品価格:599円レビュー平均:4.0とらドラ! 第25話(最終回) 「とらドラ!」。とらドラ!らしさを押し通した感じで良い。 自分の気持ちに素直になれよ!人のことばっか気にしてんなよ!好きなら奪い取れよ! と、みのりんと亜美に言いたいのだが、言わ?... …
約束の二人。 …
2009-03-28 Sat 17:09 ミナモノカガミ
「覚えてる?  アンタが前に言ったこと・・・・・・。  俺達は虎と竜だって。  昔から並び立つって決まってるんだって。  だから、  別に約束なんてなくても、  きっとずっと、隣りにいるのよね。」 ついに「とらドラ!」も最終回! ... …
そして未来へと歩き出す… 遂に最終回がやってきました。 とらドラ!第25話(最終話)「とらドラ!」の感想です。 …
2009-03-28 Sat 19:02 日常と紙一重のせかい
博士「よくやり切った!感動した!!」助手「素晴しい最終回でしたね~」... …
2009-03-28 Sat 22:22 とーきんぐ・しょっぷ
今まで原作に忠実な流れを辿っていたとらドラ! 最終回にきてまさかのオリジナル展開とはヤラレタ~!! …最終回だってぇのに録画ミスった(大泣) とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]釘宮理恵, 間島淳司, 堀江由衣, 野島裕史, 長井龍雪キングレコード 2009-04-22by G... …
2009-03-28 Sat 23:57 風庫~カゼクラ~
みんなで、幸せに♪ …
2009-03-29 Sun 01:52 アニメ好きのケロポ
とらドラ! 第25話(最終話) 『とらドラ!』より感想です。 それは約束された幸せの結末。 …
とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆「ピッコロのらじお♪第25弾 「ちょっとマイナーだけど今期注目のアニメ」」をポッドキャストにて収録!☆アニメブロガーが集まり、ちょっとマイナーだけど注目している作品について語り合っています!「ワンナウ?... …
よかったなぁ~、久しぶりにドはまったアニメかもしれません。 アニメ版の最終回はサブドミナントで終わっている原作よりも キレイにまとま... …
2009-03-29 Sun 20:07 らくあきありす
やっちゃんは良い子w なんか最後の最後でやっちゃんに良い所を持っていかれた感じがする。 確かに若い頃は遊びまくっていて、若気の至り... …
2009-03-29 Sun 21:59 きえさりそうなblog
家族ってすごい! どれだけぶつかっても壊れない。 もう1度、やり直せる。 友達も、恋人も、そうやって家族になっていくんですね。 だ... …
2009-04-02 Thu 01:50 空色きゃんでぃ
竜児の目的は駆け落ちではなく、目の前の現実と向き合って皆が幸せになる努力をすることだった。r竜児はそのことをやっちんに伝え、やっち... …
2009-04-04 Sat 13:43 けだめ。
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。