■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
とある魔術の禁書目録 第24話(最終回)「虚数学区・五行機関」
2009-03-21 Sat 03:20
とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]とある魔術の禁書目録 第4巻(初回限定版) [Blu-ray]
(2009/04/24)
佐藤利奈阿部敦

商品詳細を見る



「終わらせてたまるか!こんなつまんねぇ結末で終わらせてたまるか!!」

↑2期決定ってことですね、わかります。

では最終回感想です(^^)最後なので当麻節炸裂ver.でいきますw



シェリーと対峙する当麻。

超能力者が魔術を使うと肉体が破壊されるというのは、20年前に魔術と超能力を組み合わせた新たな術者を生み出そうとした結果、当時シェリーの友達で超能力者だったエリスが魔術を使ってしまったからでした。

魔術側と科学側はきちんと住み分けしなければ何度でも同じことが繰り返される。だからシェリーは戦争を起こしてそれをやめさせようとしたってことだったんですね。

絶体絶命の当麻ですが、魔方陣の謎を解いて勝負あり。そして説教タイム突入ですw

「くっだらねぇ……怒るのはいい。悲しむのだって。けどな、風斬が何をした!?インデックスがお前に何かしたのか!?矛先を誰かにぶつけちまったら、それこそ本物の争いが起きちまうだろうが!」

魔術師も科学者もみんな殺したい。でも魔術師と超能力者を争わせたくないとも思っている。頭の中はぐちゃぐちゃ。信念なんて星の数ほどあるというシェリー。

「何で気付かねぇんだ。てめぇの中にある信念なんて、最初から一つきりしかねぇんだよ。結局、お前は大切な友達を失いたくなかっただけじゃねぇのか!?てめぇの目には、俺がインデックスに嫌々付き合わされてるように見えたのか?互いの領域を決めて住み分けしなくちゃ争いを起こすように見えたのかよ?俺たちはそんなふうにしなくたって、ずっと一緒にやっていけるんだ!だから!俺から大切な人を奪わないでくれ!」

それでも当麻を殺しに向かってくるシェリーは当麻のクロスカウンターでKOでした。

相変わらず肉弾戦は強すぎますね。シェリーを止めるのも当麻の優しさってことで。



一方、絶体絶命のインデックスを救ったのは氷華。

インデックスが止めるのも聞かずに一人でエリスに立ち向かう。

それは、自分はもうインデックスたちと過ごしたあの場所には戻れないけど、友達を見捨てられないという氷華の想いの表れ。

そしてそこに間一髪で駆けつける当麻。

「言ったろ?お前の住んでる世界には、まだまだ救いがあるってことを……見せてやるってな!!!」

当麻さん、あんたかっこよすぎだろw



自分の正体を明かすのは嫌だったけど、友達を助けたかったから立ち上がった。

なのにどうして失わなくちゃいけないのか……ずっと一緒にいたかったのにもう無理だと言って泣く氷華。

「苦しいのか?悲しいのか?そう思えるなら、お前は化物なんかじゃねぇよ。月並みでべったべたな台詞かもしんねぇけどさ、お前は人間だよ。俺が保証してやる」

惚れてまうがなー!w

それにインデックスもそんなことで友達をやめるような人じゃないですしね^^

確かに人とは違うかもしれないけど、それでも友達だってことに変わりはない。氷華もよかったですね。

そして最後に氷華が消えてしまうところはすごく感動的でした;;



虚数学区の正体はAIM拡散力場そのもので、それに自我を植えつけて実体化の手助けをしていたのは魔術師アレイスター=クロウリーの仕業ということでした。

虚数学区により構成される生命体が天使なら、人工的に天界を作ろうとしているのではないかと。

それに最後に久々にステイルが出てきたり、ローラ=スチュアートとかいう人が出てきたり……

もう完全に2期やるの前提の話ですねw



ということでとある魔術の禁書目録でした。最後は不幸ENDとかwそれに美琴のシャワーシーンまであるとはw

最終回って感じではなかったですけど、それも2期があるからなんでしょうね♪楽しかったです^^

とある科学の超電磁砲もアニメ化ということですか。読んだことはないけど、始まったら見ます♪



さて総評に移りますが、楽しかった!

最初は話題のラノベが原作ということで見始めた禁書目録。インデックスとか美琴とかかわいいキャラもいるし、主人公の当麻がかっこよかったね。まぁ最初の頃はラインバレルの浩一を見た後だったので余計ねw

ストーリーは原作がラノベということもあって面白いし普通に見れたけど、説明が長くなったり、難しくて見ててもあんまり分からなかったりなんてこともありましたが、後半はあんま気にならなくなったかな。

それに衝撃的だったのが、当麻の長台詞ねw見ていくうちに説教タイムに期待してる自分がいてビックリでしたw

やっぱり個人的にはキャラに惹かれるものがあったのがよかったです^^

総合評価:

原作もまだ続いてるし、2期は必ずあるだろう終わり方だったのでその時は期待してます^^

ひとまず、スタッフ、キャストのみなさんお疲れ様でした!

そしてこの禁書目録の感想記事を読んでくださった方、コメントしてくださった方、TBを送ってくださった方々に感謝したいと思います。

秋アニメから感想を書き始めて、2クール全て書くことができました。それもみなさんのおかげです;

本当にありがとうございました!また2期、そして、とある科学の超電磁砲で♪
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | とある魔術の禁書目録 | コメント:1 | トラックバック:12 | top↑
<<鉄のラインバレル 第24話(最終回)「鋼鉄の華」 | a cup of tea | 明日のよいち! 第11話「いぶきさんはもらったよ」>>
この記事のコメント
今回の上条君、最後のシーンでとどめ刺されていましたが、
いかにこれに似ていますね。(長すぎたらすみません。)


-------------------

才人がタウン内を散歩していて、

主:サーイートー。
才人:(ギクリ)('皿')
主:今朝「ベッドメンテナンスをしておきなさい!」って言っていたのに、
  未完成のままでサボったあげく、ここで油を売っていたなんて
  結構な身分じゃない!(▼o▼)
才人:いやーあの女性に呼び出されたものでしたから・・・・、
主:逢引ならまだしも、こんなことまで。(-o-)

・シェスタと熱いキス。
・「あんなぺったんこの顔より、シェスタの体格と顔でOKだ。」と言った。

才人:私(わたくし)、平賀才人にはなんの事か知りませんが・・・、

才人は徐々に顔面蒼白する。

主:しらばっくれるなんて・・・、今日はレッスンよー!!!

主:1,2,3!
(ペンペンペン!)
才人:ご主人様、今日は大罪を犯したアゲク、ウソまでついたから
   せ、1200までいくんですかー!

主:偉い方が住んでいる屋敷に
  メイドを連れ戻しに殴りこみに行った時より罪が重いわ!
(ちなみに前日、才人はキュルケと浮気してムチ3発もらった) 
才人:ごめんなさーい!!!!!       

才人は号泣しながら背中を押さえて走り出す。



--------------------

失礼します。
2009-03-22 Sun 13:54 | URL | 鳴海みぐJr. #D.3D8ZuQ[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
今回が最終回ですが、次期シリーズも予告で出てましたね。 「とある科学の超電磁砲 1」というシリーズみたいです。 今回が本当の最終回だと... …
2009-03-21 Sat 06:27 エコロジー研究所
クロムウェルが戦争をおこしたい理由・・・・・ それは超能力者だった親友エリスが術式を使ったため肉体が破壊し、そして死んだことへの怒... …
2009-03-21 Sat 10:11 きゃんどる☆らいと
「お前がインデックスの友達だってのに変わりはないだろ」 先に行った氷華を止めようと急ぐ当麻の前にシェリーが現れる。 彼女も、彼女な... …
2009-03-21 Sat 11:12 ジャスタウェイの日記☆
説教&右手!最後の敵も上条さんの必勝パターンの餌食に 相手を泣かせる程の説教とは流石。しかし相変わらず話の割に戦闘は短いなこのアニメ... …
2009-03-21 Sat 13:06 ムメイサの隠れ家
とある魔術の禁書目録第4巻(初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆アニメ好き集え~!!「ピッコロと沙雨のOPトークコーナー」をポッドキャストにて収録!萌えあり、BLあり?アニメや声優について楽しくトーク!今回は、「第三回声優アワードについて」、「ふつおた?... …
なんとも中途半端なところで終わった印象。 二期があるんでしょうかね? まあでも、その前に#%E:189%# 今度はなんとビリビリがメインの外伝作、 「とある科学の超電磁砲」がアニメ化!! なんか、本編よりも人気が出そうな気がするwww... …
2009-03-21 Sat 17:32 渡り鳥 はまの雑記帳
ついに今週で禁書目録も最終回に突入。 果たして、シェリーとの戦いの結末、インデックスを救った者の正体とは――。 …
2009-03-21 Sat 17:54 日記・・・かも
最終回です! さびしいですね~(ノω;`) 今回の当麻は、すごい勢いで走ってます! 「こんなつまんねー結末で、終わらせてたまるか... …
2009-03-21 Sat 22:21 空色きゃんでぃ
とある魔術の禁書目録<インデックス> 第24話(最終話) 『虚数学区・五行機関』より感想です。 科学と魔術が交差する時・・・。 …
あれま、終わっちゃいましたね。 どう見ても2期やるぞエンドでした。 原作も完結してないそうですし。 …ビリビリちゃん主人公のほうもアニメ化決定。 こちらは秋あたりかな? 当麻が熱かった! アバンから熱熱、アイキャッチも熱血してますw 当麻VSシェリ... …
2009-03-22 Sun 10:22 のらりんクロッキー
貴重なおっぱい要員がw 2週間ぶりのインデックス。関西は2話連続だったのは当日知ったのですが、ネット視聴を我慢して正解だった迫力でした... …
2009-03-22 Sun 14:39 ラピスラズリに願いを
とある魔術の禁書目録 第24話(最終話)キャプ感想です。 ずっと友達だから …
2009-03-24 Tue 13:12 紅蓮の煌き
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。