■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話「世界の終わり」
2009-03-06 Fri 17:38
CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]
(2009/04/01)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る



ついに来てしまったこの回……原作やっていようとなかろうとものすごい鬱になりました。

そして夜中に号泣したのは言うまでもないです;;

第21話感想です。



汐の症状は渚と同じ……原因が分からず、治療もできない。

朋也は一生懸命汐を看病するけど、一ヶ月が過ぎても汐の熱は引かず、幼稚園に行くことも部屋から出ることもできなかった。

朋也は汐の傍にいるために仕事を辞めるが、汐の容態はよくならず、一人では着替えもトイレもできなくなり、食事もやわらかいものしか食べられなくなっていた。

この前まで元気だったのに、汐の苦しそうな表情を見てると本当に辛いです;

そんな汐の願いは、またパパと二人で旅行すること……でも一人娘のたった一つの願いもきいてやれない;

―――俺は、俺たち家族は、この町にただ弄ばれてるだけじゃないのか。いたずらに幸せを与えられ、それを簡単に奪い去られる。許せない……絶対に汐だけは救う……汐だけは―――

汐を助けたいのにどうすることもできず、ただ汐の傍にいてやることしかできない。そんな朋也の苦しみが痛いほど伝わってきます;



ある日、朋也と秋生は“この町の願いが叶う場所”で話をします。

朋也は、秋生が渚をこの場所に連れてきたときから渚はこの町と繋がっていたのではないか、そして渚の子である汐もこの町と繋がっているのではないかと考える。

町は変わっていく。変わらずにはいられない。でもそうやって姿を変えていくことが、町にとっては苦痛なのではないかと。

でも秋生はそれは苦痛とは関係ないと。

「……この町と、住人に幸あれ」

ものすごく深い言葉で、CLANNADそのものです。とりあえずCLANNAD屈指の名言が聞けてよかったですね。



そして冬がやってくる。

「パパ…りょこういきたい……いまいきたい……いま…いまいきたい。おはなばたけ。いまでないとだめ。パパとふたりでいきたい……」

そして朋也は何かを悟ったのか汐の望みどおりに二人で旅行に出かけます。

しかし汐は歩くのもやっとな状態……そして雪が降ってきて……汐は途中で力尽きて倒れてしまう。

「パパ…だいすき…」

そして最期にこの言葉を残して、朋也の腕の中で汐は……;;

「嫌だ…こんなのは嫌だ……渚…汐を助けてくれ……渚!!……誰か…誰か汐を!!……渚…」

ほんとにここで涙腺崩壊だった;;分かっていても無理だった。そして本当に辛くて悔しくて……;



汐を抱いたまま絶望してしまった朋也。その時、二人を光が包み込み、幻想世界へ。

幻想世界の少女も途中で力尽きて倒れてしまっていた。

そして1期1話の冒頭へとループします。

―――この町は嫌いだ。忘れたい思い出が染み付いた場所だから―――

そして坂の下で立ち止まっている渚を見かける朋也。

ここで渚に声をかければ、朋也と渚は出会い、付き合うことになる。でも出会わない方がよかったんじゃないのか……声をかけるか迷う朋也。




ということで21話でした。

汐ルートのラストはやっぱり辛いですね。もうあんまり考えないことにします。

そしていよいよ来ました。次回、最終回「小さな手のひら」

予想通りのサブタイですが、あの曲が流れたらまず間違いなく泣きますね。最期のEDのCGとか出てくれたら嬉しいですね。

そしてどうTRUE ENDに繋げるのかが見物です。

幻想世界とか少女とか人形とか渚とか汐とか……CLANNADについての考察とかは次回最終回のときに書くか、別記事で書きたいと思います。あくまで個人的な考察ですけど。

ってかだいたいは分かってると思うけどw
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | CLANNAD ~AFTER STORY~ | コメント:0 | トラックバック:25 | top↑
<<とある魔術の禁書目録 第22話「石像(ゴーレム)」 | a cup of tea | とらドラ! 第22話「君のいる景色」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ついにアフター1周目の終盤までやって来ました。 皆さんの予想通り、アフター1周目は悲しい結末を迎えてしまいます。 …
2009-03-06 Fri 17:40 日記・・・かも
病気に倒れる汐。病状は渚のものと同様という。 朋也は退職し汐の看病に専念する。そして汐は「旅行に行きたい」と言う。 朋也は娘の最後の... …
2009-03-06 Fri 17:47 失われた何か
この町と住人に、幸あれ──── 世界の終わり。 …
2009-03-06 Fri 17:52 日常と紙一重のせかい
この街が許せない なんと本編はあと2話。そして汐は・・・ ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原... …
2009-03-06 Fri 18:13 ラピスラズリに願いを
CLANNAD ~AFTER STORY~ #21の視聴感想です。 同じ病。 変化する街。 病院の森。 街と住人。 白い雪。 パパ…だいすき…… ↑さぁポチッとな …
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第21回 世界の終わり突然熱を出した汐これはただの熱なのだろうか?同じ症状。熱を出した汐の元に医者がやってくるそしてその医者は渚と同じ症状だ... …
2009-03-06 Fri 19:06 まぐ風呂
もう、奇跡でもなんでもいいのでおこしてくれないかな。 …
2009-03-06 Fri 19:08 きゃんどる☆らいと
「世界の終わり」 運動会の当日に倒れた汐。「渚さんと同じ」 医師の言葉は残酷にも、そう告げる。汐と共にいるため、仕事すら辞めて、汐... …
2009-03-06 Fri 19:10 新・たこの感想文
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<3/06更新>前回(第20話 「汐風の戯れ」)の感想をポットキャストにて収録しました。「汐の細かな仕草の描写」、「この作品には果たして奇跡の力が必要なのか?」等、アニメブロガーさんと共にワイワイ?... …
どうして、街なんでしょうね。 変わっていく街に寂しさを覚えるのは、人の勝手な郷愁なんでしょうか。 同じ街に住んでても顔も知らない人... …
2009-03-06 Fri 20:07 空色きゃんでぃ
CLANNAD ~AFTER STORY~(クラナダアフターストーリー) 第21話 世界の終わり 汐が突然熱を出して倒れてしまう。 その症状は渚と同じものだった... …
2009-03-06 Fri 20:10 動画共有アニメニュース
渚さんと同じですね… そんなあああああ!!!!・°・(ノД`)・°・ 運動会前日にあんまりな出来事。 そのまま汐ちゃんは床に伏すことに… 1週間 2週間 1ヶ月… うりゅりゅりゅりゅりゅ…(´□`。) 汐ちゃんよくなりません… それどころかどんどん弱... …
2009-03-06 Fri 20:19 のらりんクロッキー
前回、汐の体調が急に悪くなるところでした。 病名は渚と同じく謎に包まれた病気らしい ここで汐にもしもの事があれば朋也発狂するな いつでも汐の近くにいるために仕事を辞め、お金が底をつきそう 旅行に行きたいが生きたいに聞こえてしまうのは自分だけだろうか ... …
&nbsp;  汐もまた、渚と同じ原因不明の病気を受け継いでいた。  それを知り愕然とする朋也。  秋生から励まされ、汐を守る事を決意した朋也だったが・・・・現実はあまりにも酷く。そして、厳しかった。 &nbsp; 1週間、2週間。そして、1ヶ月が過ぎたが、汐の熱は... …
2009-03-06 Fri 21:07 独り言の日記
倒れた汐は渚と同じ原因不明の病気。 治る気配もなく日に日に弱っていく…。 そして、汐はもう一度旅行したいと願い。 今でないととういう... …
2009-03-06 Fri 21:19 SERA@らくblog 3.0
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第21話、「世界の終わり」。 ゲーム版はやっておりません。 運動会前夜に倒れた汐。医者によると、渚と同じで原因不... …
世界の終わり(at the end of the world)というだけあって、ネガティブな展開が続いていますね。 最後で渚が朋也と合流しているシーンがありました。... …
2009-03-06 Fri 21:38 エコロジー研究所
CLANNAD~AFTERSTORY~の第21話を見ました。第21回 世界の終わり汐が突然、熱を出して倒れてしまった。その症状は渚と同じで、医者からは原因が分からないと告げられ、打つ手がなかった。『さっきまであんなに元気だったのに…』「朋也、こいつの父親は誰だ?」「…俺で... …
2009-03-06 Fri 22:13 MAGI☆の日記
 渚だけでなく、汐まで、こういう展開に。。゚(゚´Д`゚)゚。  汐の病気がこんなにひどかったのは想定外だった。これほどまでに事態は深刻化していたのか。渚と同じ不知で不治の病。それが汐のために頑張ってきた朋也や秋生のリレーの前の日という残酷さ。汐にしては... …
■CLANNAD ~AFTER STORY~トラコミュ CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]志茂文彦 おすすめ平均 学園生活の終わり、AFTERの始まりいよいよ本番…の前哨... …
次回で最終話なんだ(´゜ω゜)*;\'.\':; なんだか前回ついに視聴率が1%切ったらしくて、 TV放映だけに限って言えば、 クラナドAFの不調具合はすさま... …
2009-03-07 Sat 03:23 らくあきありす
俺は 俺たち家族は この街にただ弄ばれてるだけじゃないのか・・・? CLANNAD -AFTER STORY- 第21話 「世界の終わり」 の感想です。 汐が突... …
「世界の終わり」を観ました。 汐ちゃんが大変です!! …
2009-03-07 Sat 16:12 更級の絵巻日記
実はリアルタイムで見ていたCLANNAD AFTER STORY。 しかしあまりの情け容赦のない展開にとても気力が沸かなかった(涙) いや…それにしたって中村悠一さんはスゴすぎる。 そしてこおろぎさとみさんも。 前回「人生は不条理」と書いたけど、今回は「人生は無情」だと。 C... …
2009-03-07 Sat 23:57 風庫~カゼクラ~
君だけが過ぎ去った坂の途中は~ 暖かな日だまりがいくつもできてたぁ~orz ぼくひとりがぁぁぁ~ ここでぇやぁさぁしぃぃぃ(壊) CLANNA... …
2009-03-08 Sun 01:08 RAY=OUT
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。