■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」
2009-02-13 Fri 18:06
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
(2009/03/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る



間違いなく神回だったと思います。分かっていてもやっぱ泣いたよ……

では第18話感想です(^^)

電車で旅の目的地へと向かう途中、朋也は隣でうるさくしていた子供に大声を張り上げてマジギレ。

この辺の朋也はもうすっかり変わっちゃって嫌な感じが漂いまくりですね^^;

それにびっくりした汐は一人でトイレへ行き、泣いていました。それは、トイレ以外では泣いちゃ駄目だと早苗さんに教えられていたから。

泣きたいときは泣けばいいと言う朋也。でも汐が泣くのを我慢する理由はこの時点で朋也は知る由もないですね。



駅に着いて暗い表情の汐を見て、朋也はおもちゃを買ってあげます。

男の子が遊ぶようなロボットを買ってもらった汐だけど、それで喜んで遊びます^^

朋也は汐にとって楽しい夏休みになってるとは到底思えない訳ですが。



旅館に着いて、夜、しきりに朋也の顔を見る汐。

「ママのことおしえて」

早苗さんに聞いても教えてくれないから。でも朋也もそのことは早苗さんに聞けと言って話そうとしない。朋也にとってはもう思い出したくない過去ですからね。



翌日、旅の目的地に着くと、そこには一面の花畑が広がっていました。

この場所は実は1期のOPにも2期のOPにも、そして1話にも登場してますね^^

汐との仲も少しずつ縮まり、花畑で楽しそうに遊ぶ汐を見て、朋也も一応来てよかったと思うようになりました。

そんな中、汐は買ってもらったロボットをなくしてしまいます。

いくら探しても見つからないので、諦めてまた新しいのを買おうと朋也は言うけど、汐は「あれがいい」と言って聞かない。

ロボットを探す汐の様子をぼんやり見ていた朋也は、ふと昔の光景を思い出す。あまり覚えていないけど、父親とここに来た時のことを。

朋也は記憶を辿って先の岬へと行くと、そこでは朋也の祖母である史乃が待っていました。



史乃から父親のことを聞かされる朋也。


父の直幸は周りの反対を押し切って高校を中退して、妻の敦子と二人で狭いアパートに暮らし始めて、幸せな日々を送っていた。

自分だけで愛する人を守り、二人の間には朋也という子供もできて本当に幸せだった。

でも幸せは長くは続かず、妻の敦子が事故で亡くなって、直幸にとって立ち直れないほどの悲しい出来事が起きた。

でもまだ絶望するわけにはいかなかった―――まだ幼い朋也が残されていたから

朋也はこの場所から父親と二人で手をつないで歩いていったのだった。

そこから始まった日々は直幸の人生の中で一番頑張った時期だった。

何度も仕事をクビになろうとも朋也だけは手離さずにいた。なけなしのお金でおもちゃを買い、お菓子を食べさせて……自分を全て犠牲にして朋也を育て上げた。

それはとても大変な生活で、仕事の辛さを酒で紛らわせ、酔って暴れることもあったけど、それでも朋也と生きることを選んだ。

そして、朋也が自立する頃には直幸は全てを失っていた。



今の朋也は父と似た境遇だからこそ、直幸がどんな父親だったかを知ってほしくて朋也に話したのだった。

「人間としては駄目な所もあったけれど、父親としては立派だった」

朋也はようやく父のことを理解しましたね;;辛いことがあっても自分だけは見捨てないで育ててくれた。そんな父の想いがすごく伝わってきて、本当に泣けてくるよ;

そして朋也は今、あの日の父と同じ場所に立っている。だからこそ汐と一緒に手をつないでここから歩き始めなければならないと決心するのでした。



ずっとロボットを探していた汐にまた新しいのを買おうと優しく声をかける朋也。

「あれ、ひとつだけだから……えらんでくれて、かってくれたものだから……はじめて…パパが」

もうこの台詞とBGMは反則すぎるよ;;

朋也はそんな汐とこれからずっと一緒にいることを約束します。今までは駄目なパパだったけど、これからは汐のために頑張るからと;

汐もパパに傍にいてほしいと;今までずっと寂しい思いをしてたんですね;;

「パパ、あのね…もう…ね……がまんしなくて…いい?さなえさんがいってた。ないていいのは、おトイレかパパのむねのなかだって……」

やっとパパの胸の中で泣くことができた汐;;ここで本当に号泣だったわ…;;

ようやく二人で親子としてのスタートをこの場所から切ることができて本当によかったよ;;



そして帰りの電車の中で、汐にママの話をする朋也。

渚のことを思い出して泣く朋也に号泣しました;;ほんとここはもう無理だった;;

でも朋也もようやく逃げ続けていた5年前の出来事と向き合うことができましたね。

「渚、見つけたよ。やっと見つけたんだ。俺にしか守れないもの。俺にしか守れないかけがえのないもの。それは……ここにあった」

朋也と汐が手をつないで、それを渚が見てる最後のカットがものすごくよかったね;;




ということで18話でした。

もう言うことなしの神回でした。そして泣きまくった;;

ほんと、これで最終回でもいいんだけど;

次回は……また泣くな;あのシーンは駄目だもん。

とりあえず、悲し涙より今回のような嬉し涙は泣いた後、清々しくていいもんですね^^
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | CLANNAD ~AFTER STORY~ | コメント:0 | トラックバック:26 | top↑
<<明日のよいち! 第6話「わっさん来る!」 | a cup of tea | とらドラ! 第19話「聖夜祭」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
汐と一緒に旅行へ行く朋也。 今回は直幸さんの母親、史乃さんが登場です。 …
2009-02-13 Fri 18:23 日記・・・かも
CLANNAD~AFTERSTORY~の第18話を見ました。第18回 大地の果て汐を連れて旅行に出かけることになった朋也だったが、親子2人だけで過ごすのは5年間で初めてのことだったため、我が子とどう接していいのか分からずにいた。気まずい空気が漂う中、朋也は列車の中で騒いでい... …
2009-02-13 Fri 19:35 MAGI☆の日記
駒田!? 誰・・・?(*´∀`) 汐ちゃんのモノマネ、高度すぎてわからない・・・w 汐ちゃん、意外と面白い子ですね( *´艸`) クールに... …
2009-02-13 Fri 19:53 空色きゃんでぃ
神回!マジで泣けました。 …
2009-02-13 Fri 21:45 ネギズ
CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 汐と二人っきりの旅行に出かける朋也。そして旅先で真実を知ることとなる・・・。 …
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話、「大地の果て」。 ゲーム版はやっておりません。 朋也と汐の二人旅。行き着いた花畑で朋也は突然過去の自分... …
ヘタすると渚が死んだ回より泣いたよーな気がする CLANNAD AFTER STORY『大地の果て』。 ヨロコビの涙!というのとはちょっと違って 親子ってか家族ってそれだけでスゲェなぁの涙とでも言いますか。 …久々の前後編感想になっちゃいました(汗) CLANNAD AFTER STORY 3 (... …
2009-02-14 Sat 00:29 風庫~カゼクラ~
ヒュ~ン!ガシャ~ン!ズドドドド==ン! …
2009-02-14 Sat 00:40 アニメ好きのケロポ
「初めてパパと呼ばれた日」 …
2009-02-14 Sat 00:41 パラサイト・イブ
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」 すごくいい話でした。 今回はこれ以上の言葉が見つかりません。 朋也が父親という人物につい... …
2009-02-14 Sat 00:46 Welcome to our adolescence.
CLANNAD ~AFTER STORY~ #18の視聴感想です。 泣く場所。 おもちゃ。 お花畑。 親の心。 やっと見付けたんだ。 ↑さぁポチッとな …
守りたいもの ヤバい、神回きた。 ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD](2009/03/04)中村悠一中原麻衣商品詳細を見る にほ... …
2009-02-14 Sat 01:01 ラピスラズリに願いを
「大地の果て」 汐と二人の旅路。ぎこちなさの残る二人での旅。その二人が向かう先は… 良い最終回でした(違) これ、原作ゲームの1周... …
2009-02-14 Sat 01:24 新・たこの感想文
溢れる涙 …
2009-02-14 Sat 01:43 ソウロニールの別荘
不覚にも泣かされてしまった回でした。。。 …
2009-02-14 Sat 01:47 Lounge ”Himajin” Killer
もうこの番組、これで最終回でいいんじゃね? というかそうしといてくれ!せめて来週くらいで・・・ でないと、色々・・・もたない。・゚... …
2009-02-14 Sat 01:58 中濃甘口 Second Dining
エンディングまで、泣いt……無理! CLANNAD ~AFTER STORY~ 第18話「大地の果て」の感想です。 …
2009-02-14 Sat 04:40 日常と紙一重のせかい
汐ちゃんなんていい子・°・(ノД`)・°・ 話のつなげ方が絶妙でしたね。 汐ちゃん誕生からもう5年、ということは 幼稚園に行く年齢。 未だに距離がある朋也と汐ちゃん。 早苗さんと秋生さんは春までに何とかしないといけないと思ったんでしょうね。 あそんで... …
2009-02-14 Sat 06:45 のらりんクロッキー
今回の話は感動して、涙がとめどなく…… 前半は、「何だよ~~ 朋也の奴、最低だな~~」と思いました。 父親の事、非難できる立場かよ... …
2009-02-14 Sat 08:10 エコロジー研究所
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]出演:中村悠一販売元:ポニーキャニオン発売日:2009-03-04おすすめ度:クチコミを見るCLANNAD~AFTER STORY~第18話「大地の果て」です。 今週のクラナド。中村悠一@朋也と汐ちゃんが旅行に行くお話。汐ちゃんの「ひとつしか... …
そばにいてもいいかな? いいとも!!。゚(●゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚●)ノ゚。。゚ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン!!やられました。これは。朝からマジ泣きだ;;素晴らしいお話でした電車に乗って2人っきりの旅行。見て・・! 駒田・・・・   ... …
2009-02-14 Sat 09:55 烏飛兎走
やばい……!最高すぎる! …
2009-02-14 Sat 11:11 もす。
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第18回 大地の果て汐と二人だけの旅行それは親子としての初めての旅二人は一体どこへ向かうことになるのでしょうか?汐の遊び。電車に乗った二人そ... …
2009-02-14 Sat 13:14 まぐ風呂
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第18話 『大地の果て』 感想  先週の比じゃない。  つきなみだがハンカチのご用意を    -キャスト- ... …
2009-02-14 Sat 13:18 荒野の出来事
親子の話は卑怯であって、「わかったから!もう泣いてるから勘弁してください!」って感じでした。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第18話 「大地... …
2009-02-14 Sat 15:24 メルクマール
先週の次回予告を観た時は少し駆け足かなと思ったのですが、 見事に泣いてしまいました(´;ω;`)ブワッ あんなに沢山泣かれたら、貰い泣... …
2009-02-15 Sun 18:17 らくあきありす
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。