■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話「夏時間」
2009-02-06 Fri 16:26
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
(2009/03/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る



第17話感想です(^^)


ただ惰性のように生きていた―――

起きて、仕事して、寝て……ただそれの繰り返し。何もかも忘れたくて休みもとらずに仕事をし続けた。

仕事が終わった後や休日はパチンコにタバコに酒……現実を見つめたら足元から崩れ落ちそうになるから……

この町は嫌いだ―――

この町にいる限りずっとあの日の悪夢にとらわれ続ける。しかしこの町を出て何かをするあてもない。

何も考えたくなかった。何もかも忘れていたかった。渚に出会ったこと、付き合って結婚したこと、子供を作ったこと、その全てが間違いだった……

渚とずっと一緒にいること……それだけが朋也の夢だったのに……一番大切な人を失ってしまった。もう朋也は後悔してもしきれない暗闇のどん底から抜け出すことができずにいました。朋也の周りは完全に色を失ってしまいました。OPの渚を見ると胸が痛みますね;;



ある夏の休日、朋也は早苗さんに誘われて久々に町に出ます。あれから5年という月日が流れて、町は完全に変わってしまいましたね。

早苗さんはみんなで旅行に行こうと朋也を誘いますが、朋也は迷っていました。

早苗さんの説得で旅行に行くことになったけど、何から何まで早苗さんに押し付けてしまっている後ろめたさがあるから断れなかった朋也。



clannad17-1.jpg

そして旅行当日。久々に訪れた古河家には早苗さんや秋生の姿はなく、急用ができたからあとのことはよろしくお願いします、という置き手紙と電車の切符、そして汐が残されていました。

とりあえずようやくしおちゃんの登場です^^かわいすぎる!そして渚にそっくりすぎる……;;

5年の間、汐のことは早苗さんと秋生に任せっきりで、幼稚園の入園式も七五三も無視して働き、汐を連れて来てくれても顔すらろくに見なかった。

だから汐と二人きりという状況で朋也はどう接したらいいかも分からず汐に冷たくあたります。

そんな汐も最初は緊張してたけど、パパにおもちゃを直してもらったり、買い物について行ったりして少しずつパパに慣れてきた様子。

ただ、朋也の作った炒飯はコショウが苦くて食べれなかったけどねw

あぁー汐に癒される。



翌日になっても早苗さんも秋生も帰ってこないまま。

一人でトイレができたことを毎回報告に来る汐。それを朋也は当たり前だと言って突き放します。

パパに褒めてもらいたいのにね……;;

そんな朋也もようやく汐と二人で旅行に行くことに決めます。汐も旅行には行きたいと。

こんな風に汐と二人で出かけるのは初めてのこと。

俺たちはどこへ行こうとしているのだろう―――




ということで17話でした。

まずEDへの繋ぎ方が素晴らしかったです^^あういう風になるとはね。

本編の方は、いよいよ朋也と汐が旅行に出発しました。ということは次回か次々回あたりはまた泣くな……;;

健気な汐とは対照的に、冷たい態度の朋也は朋也株暴落してるんでしょうね…^^;今やすっかり駄目な大人になっちゃってるしね。

でもこの旅の目的はただ朋也と汐を二人で過ごさせて親子の絆を深めるというだけではありません。旅の目的地が関係してくる訳ですが、詳しくはネタバレになるので書きませんけど。

この旅の果てに朋也は何を見て何を思うのでしょうか。結果は知ってるけど楽しみすぎます。
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | CLANNAD ~AFTER STORY~ | コメント:0 | トラックバック:22 | top↑
<<明日のよいち! 第5話「デートしようぜ!」 | a cup of tea | とらドラ! 第18話「もみの木の下で」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
俺達は、何処へ行こうとしているのだろう… CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話 「夏時間」の感想です。 …
2009-02-06 Fri 16:33 日常と紙一重のせかい
岡崎朋也が娘の汐と一緒に過ごす、そして二人で旅に出ようという回。 多分、これは二人の関係を築かせようとする早苗さんの作戦だろう。 ... …
2009-02-06 Fri 16:39 失われた何か
「夏時間」 渚を喪った朋也。ただ、無為に時間を過ごしていた。ただ、身体を痛めつけるように、働いた。そして、時が過ぎた。そんな朋也に... …
2009-02-06 Fri 16:41 新・たこの感想文
渚の死亡で、アフターの1周目に突入。 今回は待望の汐が登場です。 …
2009-02-06 Fri 16:57 日記・・・かも
鬱なのがアバンだけで助かった…… …
2009-02-06 Fri 17:01 もす。
もう見てらんないよ~~。゜(゜´Д`゜)゜。 渚ちゃんのいない世界は、色あせて。。。 「この街は嫌いだ」 朋也は、自分を痛めつける... …
2009-02-06 Fri 17:24 空色きゃんでぃ
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第17回 夏時間渚を亡くしてしまった朋也残ったのは渚の子供だけそして今朋也は…間違い。ただ惰性のように生きている朋也ただ時間を潰すために仕事... …
2009-02-06 Fri 18:09 まぐ風呂
CLANNAD~AFTERSTORY~の第17話を見ました。第17回 夏時間『ただ惰性のように生きていた。起きて、仕事に出かけて、食べて、寝て…体が覚えていることを繰り返すだけ、そんな日々に生きていた。体を痛めつけるように働き続けた。何もかも忘れたくて、全てを顧みずに仕事... …
2009-02-06 Fri 18:37 MAGI☆の日記
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話「夏時間」 全てが間違いだった、と考えている朋也の姿は非常に痛々しい…。 アバンでの朋也の姿は見ていられな... …
2009-02-06 Fri 18:42 Welcome to our adolescence.
汐がとてもリアルな”普通の子供”として描写されているだけに、痛々しいです。クラナド CLANNAD アフターストーリー 第17話 「夏時間」 の... …
2009-02-06 Fri 19:32 メルクマール
汐ちゃんかわいいい~!!! OPの渚を見るのがすごく辛かったんですが、こんな反則な展開が待っていようとは。 渚を失い、惰性の生活が続く朋也。 何と5年も経過していました… 仕事までやめなかったのが救いですね。 芳野さんがフォローしたんだろうな。 再... …
2009-02-06 Fri 19:54 のらりんクロッキー
CLANNAD ~AFTER STORY~ #17の視聴感想です。 現実逃避。 育児放棄。 策士早苗。 親子二人。 行くか二人で…?うん!! ↑さぁポチッとな …
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話、「夏時間」。 ゲーム版はやっておりません。 5年後。惰性のように毎日を生きていた朋也の元へ早苗さんが訪れ... …
★★★★★★★★☆☆(8.5) えー引越しの都合上、どうしても前の16話を観ることができなかったんだけど どうやらかなり重要な回を見逃... …
2009-02-06 Fri 21:01 サボテンロボット
その後のお話…って5年後も時間が飛んでる!? 成長した汐が出るまでそんなに経ってるとは思いませんでした(^^; 5年のインターバル…... …
2009-02-06 Fri 21:13 SERA@らくblog 3.0
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る あの日から、五年の年月が経った・・・。 …
■CLANNAD~AFTER STORY~/CLANNAD~AFTER STORY~トラコミュ 『ただ惰性の様に生きてきた。 起きて、仕事に出かけて、食べて、寝て・・・体が覚えて... …
さあ、ここからが本当に本番だ! 「CLANNAD ~AFTER STORY~」 の第17話感想です。 ついに、ついに、CLANNADの”真”ヒロインが登場しまし... …
2009-02-06 Fri 21:39 中濃甘口 Second Dining
&nbsp; ただ惰性のように生きていた 起きて、仕事に出かけて、食べて、寝て・・・ 体が覚えている事を繰り返すだけ・・・そんな日々を生きていた &nbsp; 体を痛めつけるように働き続けた 何もかも忘れたくて、全てを省みずに仕事をし続けた &nbsp; 仕事が休みの日... …
2009-02-06 Fri 21:48 独り言の日記
渚のいない世界、汐のいる世界 渚の死。朋也にとっての全てを失っても人生は終わらず。 ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定... …
2009-02-07 Sat 01:27 ラピスラズリに願いを
五年の月日がこんなに彼を変えてしまった。やつれて、堕落した毎日…… でも 同情したいところだが、なんて父親だ。娘にも当り散らして…... …
2009-02-07 Sat 02:52 エコロジー研究所
EDロールから渚の名前が消えてて地味に大ショック。 そして汐が育って話して歩いてるのにも。 5年か…ゲームではこの期間は描かれてるんですかね? 何だか突然世界が変わったみたいでビックリしたとです。 S発言かもしれんけど、5年間を見たかった気もする…。 CLANNA... …
2009-02-08 Sun 16:17 風庫~カゼクラ~
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。