■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
とらドラ! 第18話「もみの木の下で」
2009-02-05 Thu 17:26
とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]
(2009/02/25)
釘宮理恵間島淳司

商品詳細を見る



第18話感想です(^^)


クリスマスパーティーの準備に勤しむ大河と竜児。

ゆりちゃんと廊下でぶつかって大量の紙ふぶきを廊下に撒き散らしちゃってますが^^;一方のゆりちゃんは、この後に控えた期末試験のほうが気になるようで……特に春田とか春田とかあと春田とか…ww

ゆりちゃんはイブに予定はないけどプライドにかけてもパーティーには行かないようですwでもこんなに一生懸命頑張って準備している竜児たちに、「報われなくちゃね」と声を掛けるのでした。

竜児も実乃梨をパーティーに呼ぶために頑張ってるわけで、ゆりちゃんのその言葉は励みになったでしょうね^^



実乃梨は相変わらず部活に励んでいて、パーティーに行く気はないまま。竜児ともすれ違いの日々。

大河もやっぱり最近の実乃梨の様子がおかしいのは気付いていて、パーティーに来てくれればきっと実乃梨も元気になると考えて、竜児も大河も準備を頑張る。

準備は2-Cのメンバーも一緒になってやってる訳だけど、そんな中でも能登は大河と北村をくっつけようとしてます。麻耶はそれをよく思うはずもなく^^;

そのことを亜美に話す竜児。竜児は外野が人の恋路に口を出すのが気に入らないと。

亜美はそんな竜児を、「娘を嫁に出す父の気分」だと言います。

父親でもないのに絶対に手を出さないと決めてる大河を大事にして、心には実乃梨という本妻がいて、3人はまるでままごとをしてるようだと。

そんな竜児と大河の関係が不自然だから、幼稚なままごとは大怪我する前にやめたほうがいいと忠告。

「私のことも一から入れてよ……」

ここで亜美の本音が出ましたね。確かに考えてみると、竜児と大河の関係は本当に不自然。実乃梨が好きなのに、大河とままごとのような関係を続けている竜児……
そのせいで亜美は自分が竜児に想いを寄せていることを全く気付いてもらえない。途中から転校してきた亜美にとっては、やっぱそろそろ我慢の限界が近いんでしょうね。
そして竜児がこのままの関係を続けてたら、亜美が言うように本当に大怪我しそうですね…^^;



麻耶の誘いを断って無理やり大河の用事に付き合う竜児。

大河の家にはたくさんのプレゼントがあって、そこには両親宛のものも…それを竜児がよく思う訳もないが、大河はクリスマスだからということで竜児ややっちゃんにもプレゼントを用意しているみたいです。

中には差出人がサンタクロースと書いてあるものも。大河は小学校からカトリック系の女子高に通っていたようで、そこで恵まれない子たちに遊びを教えたりしていて、サンタからの荷物はその子たちに贈るためのものでした。

誰かが見てるって伝えたい―――プレゼントは、親がいなくても、神様を信じてなくても、それでも誰かが見てるって伝えたいという大河の想いの表れでした。

そしてそれは自分がそうだと信じたいから。誰かがどこかで自分を見てくれていると。

幸せがあちこちに満ち溢れているクリスマス。自分もその一部になれたら……それが大河がクリスマスを好きな理由。

ここで大河の別の一面が見れました。大河がいつも誰かが見てると信じたいって考えるってことは、裏を返せば、今まで誰にも見られないで一人で過ごしてきたってことでしょうね……

「夢だもん、いいよね。現実じゃないんだもん。現実にいる誰かにすがっているわけじゃないもん……」

大河辛いなぁ……これまでずっと一人で誰にもすがることもできないできたんでしょうね……



ゆりちゃんは結局マンション買うことに決めたみたいですwそれにしてもゆりちゃん全開だなww

一方パーティーの準備の方は、亜美が譲ってもらってきた大きなツリーをみんなで組み立てる。

大河がみんなと仲良く準備してる姿を見て、竜児も嬉しそう。
みんなが報われなくちゃ―――竜児はもう実乃梨を呼ぶためにだけに頑張ってる訳ではないんでしょうね。

そして大河が家から持ってきた星型のクリスタルの飾りを一番上に飾って点灯すると、そこにはとても綺麗なツリーが輝いていて、みんなもツリーに見とれちゃいます^^

しかし、その時実乃梨の打った打球が飛んできて、ツリーを倒し、大河の持ってきた星も割ってしまうのだった……



全員でツリーを元に戻す作業を行い、実乃梨は責任を感じて粉々になった大河の星を接着剤で一生懸命直していた。

実乃梨はあくまで一人で直したいと言い張るけど、竜児は実乃梨に断られようとも一緒に星を直し始める。

「元通りにはならないよ……」
「直る。大丈夫。直るんだ……何度でも」


ここの竜児の言葉がすごい頼もしかったですね。実乃梨が「高須君…」と呼びかけてそれに竜児が全て答えてあげてたのもすごい印象的でした。実乃梨が好きだからこそ支えになってやりたいという竜児の気持ちが伝わりました。
たぶんここで竜児が隣にいてやらなかったら、実乃梨はますます居辛くなったんだろうなと思います。



そして全て直し終わって帰っていく実乃梨に竜児は声を掛けます。

「櫛枝、明日来てくれよ、パーティー!絶対楽しいから!……お前と、一緒に過ごしたいから!」

実乃梨は迷惑をかけたから行けないと断りますが、竜児は、「待ってるからな!」と最後に叫ぶのだった。




ということで18話でした。

いやぁー今回もいろいろでした。個人的には亜美ちゃんが切ない……これから逆転できんのかな?何もなかったら可哀想すぎる…

そして実乃梨と竜児。最後に竜児が実乃梨に叫んだ言葉からして、もう告白することに決めたのかもね。今までだったらあそこまで自分の想いを伝えることはなかったし。

実乃梨は行かないと言って去っていってしまいましたけど、来るのかな?あともう一押しないと駄目っぽいけど、そこは大河か竜児が何とかするでしょう。

次回が楽しみです^^
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | とらドラ! | コメント:0 | トラックバック:28 | top↑
<<CLANNAD ~AFTER STORY~ 第17話「夏時間」 | a cup of tea | 宇宙をかける少女 第5話「鋼鉄の乙女」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
クリスマスパーティーの準備をする面々。 亜美の提供もあり、すごいツリーになりそうな予感がしましたが…。 …
2009-02-05 Thu 17:31 日記・・・かも
高須と櫛枝のすれ違いは続くといった話。 櫛枝はまた打球が祭りのツリーの飾りを壊すという不運も重なり・・・。 この不運なイベントを起こ... …
2009-02-05 Thu 17:33 失われた何か
孤独な少女たち …
2009-02-05 Thu 17:36 ソウロニールの別荘
クリパの準備も進み、ツリーの点灯に盛り上がるみなさん。 そんな折に起きた不運なアクシデント。 …
2009-02-05 Thu 17:47 在宅アニメ評論家
「結局みんな、自分のことが一番わかんないんだよね」 他人のことは分かるのに…。。。 クリスマスパーティーを成功させようと準備にいそ... …
2009-02-05 Thu 17:49 ジャスタウェイの日記☆
[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第18話 もみの木の下でさてクリスマス編も中盤に差し掛かってきましたね大河がクリスマスに拘る理由も見えてきました実乃梨はなにやら竜... …
2009-02-05 Thu 17:52 まぐ風呂
とらドラ! 第18話「もみの木の下で」 非常に重い展開に。。。 あれ?クリスマスってこんな暗いイベントだっけ?と思ってしまうほどに。 ... …
2009-02-05 Thu 18:26 Welcome to our adolescence.
「高須君と大河の関係、凄っく不自然。幼稚なママゴトは、もう止めた方がいいよ。きっと最初から間違っていたのよ・・・・・・」 …
2009-02-05 Thu 18:29 よう来なさった!
幻想の関係。 …
2009-02-05 Thu 18:35 ミナモノカガミ
今回は普通に終わりそうだったのに…(´・ω・) とらドラ! 第18話 「もみの木の下で」 実乃梨は相変わらず竜児を避けているようです。 ... …
2009-02-05 Thu 19:49 Little Colors
みのりん・・・(´;ω;`) なんて間の悪い・・・ ちょっと重い雰囲気になってきましたね。。。 大河にとってのクリスマスは、誰かが見... …
2009-02-05 Thu 20:00 空色きゃんでぃ
第18話 もみの木の下で? …
2009-02-05 Thu 20:14 悪のめいどブログ
■とらドラ!/とらドラ!トラコミュ 『春田くんとか春田くんとか春田くんがねぇ~~・・・』 春田ネック(ノ∀`) ゆりちゃん先生に3回... …
ヒロインズの三者三様に、現実と正面から向き合うのことを避けているようです。とらドラ! 第18話 「もみの木の下で」 の感想です。 大河... …
2009-02-05 Thu 20:53 メルクマール
壊れそうで、壊れてしまった。 インデックスでの高揚感を保っているうちにこちらの感想へ。今日はテンションが高いのでもう勢いだけで書け... …
2009-02-05 Thu 21:38 日常と紙一重のせかい
&nbsp;  大河と北村の2人をくっつけようという動きになってきた。  今回も能登らが、大河と北村をそういう雰囲気にもっていこうと応援しているようだ。  その甲斐あってか、大河と北村は最近2人になるシュツエーションが出来、傍から見てもとても仲が良く、このまま... …
2009-02-05 Thu 21:59 独り言の日記
OPの「My silky heart」つってるところが連音しすぎて「真っ白けな」に聞こえる …
2009-02-05 Thu 22:26 もす。
 また、ここにきて、涙腺を緩ませる話をもってくるから、困る。  こっちは準備できてないんだって。大河の幸せハッピー気分だけで終わるかと思っていただけに、まさかのラストでしたよ。いやー、恋愛の行方はどうでもいいんだけど、甘酸っぱい青春ラブコメとして、かな... …
とらドラ!の第18話を見ました。とらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX第18話 もみの木の下で生徒会とイベント好きな2年C組が中心となり、クリスマスパーティーの準備を始めるが、普段なら率先して参加する実乃梨の姿はなく、竜児と大河を心配させる。「やっぱり最近... …
2009-02-05 Thu 23:29 MAGI☆の日記
直るんだ。何度でも――。 いつも一人だった大河は、誰もが幸せなクリスマスに憧れ。 自分もその中でいたいって思った…。 クリスマスパー... …
2009-02-05 Thu 23:41 SERA@らくblog 3.0
春田うるせー! 光り輝く星。そして砕いてしまった者・・・ ではとらドラ感想です。 とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島... …
2009-02-06 Fri 01:07 ラピスラズリに願いを
大丈夫、直るんだ・・・何度でも。 …
2009-02-06 Fri 01:11 Ηаpу☆Μаtё
 とらドラ!  第18話 『もみの木の下で』 感想  高須。お前ってやつは・・・    -キャスト-  高須 竜児:間島淳司  逢坂 ... …
2009-02-06 Fri 02:16 荒野の出来事
ゆりちゃんの大人の意地に笑いましたw ってか絶対もてるよなぁ~ 周りの男って見る目ないねw とらドラ! 第18話 とらドラ!〈7〉 (電撃... …
2009-02-06 Fri 03:22 RAY=OUT
お願いもうやめてみのりんが壊れちゃう 。゚(Pд`q。)・゚・。フェェェェェェェェェェェェェェェェェェン 小説読んでいる知人の実況によると(... …
2009-02-07 Sat 00:15 らくあきありす
頑張っている姿を誰かがどこかで見ていてくれる・・・、 …
2009-02-07 Sat 00:23 アニメ好きのケロポ
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]クチコミを見る クリスマスパーティーが近づき、その準備に忙しい日々を送る竜児と大河。竜児はこのクリスマスパーティに、何とか実乃梨を誘うが、断られてしまう。そして・・・。 …
博士「♪好きとか、嫌いとか~」助手「使い回すなwww」... …
2009-02-07 Sat 16:11 電撃JAP
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。