■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話「白い闇」
2009-01-30 Fri 17:06
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
(2009/03/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

clannad16.jpg



第16話感想です(><)


幻想世界では、「ぼく」がガラクタを拾ってきます。少女が傍にいてほしいと願うから、これから先もずっと二人でいられるように……。

久々の幻想世界ですね。今回でずっと伏線だった幻想世界のことが少しわかると思います。幻想世界はことみが言うところの「隠された世界」なんでしょうね。この世界と隠された世界は深く結びついている。

朋也がなぜ終わってしまった世界のことを知っていたのか、あの少女と人形は何を意味しているのかは後々分かると思います。

そして、ことみの「隠された世界は一つじゃないかもしれない」という言葉と、椋の「決まった未来が一つだけあるんじゃなくていろんな可能性がある」というのは、トゥルーエンドへの布石でしょうかね?



渚のおなかも大きくなり、昼間は早苗さんがついていてくれるし、あっきーもしょっちゅう顔を出してくれるし、みんなができる限りのことをしていた。

「もしかしたら、早苗さんは俺を恨んでるんじゃないかって思うことがあります」

もし自分と渚が出会わなければ、渚は危険な目に遭わずに済んだかもしれない
自分がいなければ、渚は今でも家にいてそれなりに幸せだったかもしれない


渚の出産が近づくにつれて、朋也の不安は募るばかりのようですね……。考れば考えるほどネガティブになっていく。早苗さんがそんなことないと優しく言ってくれるから朋也も少しは平静を保っていられるのかもしれません。



年が明けて、春原、杏、椋、ことみが岡崎家に集まります。

久々にみんなが集まって、昔と変わらないみんなの様子を見てると自然に笑顔になりますよね^^

芳野の「Love & Spanner」もここで出してくるとはww原作だといろいろやりとりがあって面白いんですけどねw

「父親になるってどんな気分だ?」

春原は朋也に訊きます。親になるなんて天災みたいなもんで、なりたくてなるもんじゃないと思ってるから気になると。

「さぁな…わっかんね!」

まだ父親になるという実感もあるのかないのか分からない。
ただ好きな人ができて、そいつのために生きてたらこうなった、と。

そんな朋也の答えに、笑う春原。遠くに行ってしまったように思えた二人が案外近くにいると分かって安心したんでしょうね。



朋也は病院の建設予定地を訪れていました。

町は変わり続けていく。何もかも変わらずにはいられない。

朋也は、もしこの工事を妨害したら渚は元気でいられるのかもしれないとさえ思っていました。この町に病院ができるのは、この町の人にとっていいことなのでどうすることもできないけども…。
でも秋生が関係者に頼んで木は何本か残してもらえることになったようです。

そして、安全面を考慮して病院で産むことにしたことを秋生に話す。

しかし、その日大雪が降って町の交通は麻痺し、そんな時に渚は熱を出して同時に陣痛も始まった…予定より2週間早い出産だった……。

原作では普通に自宅出産なんですが、こっちのほうがリアリティがありますね。そしてここから号泣タイムです(´;ω;`)涙止まらなかったよ。。



助産師の八木さんが来てくれて自宅出産が始まります。

朋也は渚の手を握って励ます。

渚は何度も意識を失った
そしてまた痛みで目を覚ます
目を覆いたくなるほど残酷な光景だった
長くて、出口の見えない時間が永遠に続くかと思った
俺自身が意識を失いそうになった
心が耐えられなくなったのだろうか
全てに絶望してしまったのだろうか


その時聞こえてきたのは、汐の泣き声―――元気な女の子の産声でした。

母親の強さで汐を産んだ渚。

「でも、少し疲れてしまいました。ちょっとだけ休ませてください……」

必死に渚に話しかける朋也の姿が;;

ずっと一緒だって何度も約束したのに……それだけが夢だったのに……渚は朋也をおいて先に逝ってしまいました;;

走馬灯のように蘇る渚との思い出―――そしてあの坂の下に立っている渚と朋也

この学校は好きですか?
私はとってもとっても好きです
でも何もかも変わらずにはいられないです
楽しいこととか嬉しいこととか全部変わらずにはいられないです
それでもこの場所が好きでいられますか?


しかし朋也は渚に声を掛けることはできなかった……

出会わなければよかった
このまま別々の道を歩いていればよかった
俺は渚と付き合わず、渚と結婚もしない
そして汐も生まれない
そうすればこんな悲しみは生まれなかったのに
―――出会わなければよかった……





ということで16話でした。

いやぁ……分かっていてもやっぱり涙は止められなかった。そしてこれを書いている時にはもう3回くらい見たけど、毎回泣かずにはいられないんですが;;

原作やった人なら、最後の坂の下のシーンで、呼べよ!って思ったはず。原作では、ここが汐ルートとトゥルーエンドの分岐になります。

そしてOPの時を刻む唄の2番の歌詞がほんと染みてくる。

肌寒い日が続く もう春なのに

目覚まし時計より早く起きた朝

3人分の朝ごはんを 作る君が そこに立っている

君だけが 君だけが

そばにいないよ

昨日まで すぐそばで

僕を見てたよ


君だけを 君だけを 好きでいたよ

君だけと 君だけと 唄う唄だよ

僕たちの 僕たちの 刻んだ時だよ

片方だけ続くなんて 僕は嫌だよ


ここはやばいですね。

次回はもう渚のいない世界。完全に色を失った世界でしたね。

汐ルートに入るようなので、ゲームで言う1週目ですね。ここからまた泣ける箇所ありすぎてやばいでしょ……
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | CLANNAD ~AFTER STORY~ | コメント:2 | トラックバック:26 | top↑
<<空を見上げる少女の瞳に映る世界 第3話「立ち向かうこと」 | a cup of tea | 宇宙をかける少女 第4話「まつろはぬ者達」>>
この記事のコメント
こんにちわ。何故かTBが送れませんが拝見させて頂いております。感想に凄く感動しました!

>原作やった人なら、最後の坂の下のシーンで、呼べよ!って思ったはず。
まさにその通りでした。観ている時何回もずっと呼んでくれ!って思っていました。でも話の内容上そういうわけにもいかないんですよねぇ(泣)

>そしてOPの時を刻む唄の2番の歌詞がほんと染みてくる。
ホントに2番の歌詞はやばいですよね。朋也そのものをイメージとした朋也の唄って感じがします。
「片方だけ続くなんて 僕は嫌だよ」、聞いていると毎回ここでうるっときます。
今週の感想で歌詞のことに触れていてくれて何だか嬉しかったです^^

それでは
2009-01-30 Fri 18:14 | URL | さつき #-[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます^^

>でも話の内容上そういうわけにもいかないんですよねぇ(泣)
ほんとそうですよね;;ゲームやるときも汐ルートに行くためには呼んじゃ駄目ってのがほんと辛いです。

>「片方だけ続くなんて 僕は嫌だよ」、聞いていると毎回ここでうるっときます。
ですよね;;僕もいつもここで涙腺がやばいです。

>今週の感想で歌詞のことに触れていてくれて何だか嬉しかったです^^
ありがとうございます^^この回が来たら絶対歌詞に触れようって前々から決めてました。曲が発売したときから歌詞がネタバレだといろいろ言われてましたが、放送も終わったのでようやくちゃんと触れることができました。
改めて聞いてみると、本当に神曲ですね;;
2009-01-30 Fri 23:34 | URL | ちきなん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
…… …
2009-01-30 Fri 17:31 もす。
凍りつく世界… …
2009-01-30 Fri 17:35 ソウロニールの別荘
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第16回 白い闇さて運命の回がきましたねもう嫌な予感がひしひし感じながら見ることになりそうですさぁ今回はどうなるのでしょうかね?幻想世界。ガ... …
2009-01-30 Fri 17:50 まぐ風呂
汐が生まれる日、そして・・・ 何となく予感はしてましたけど・・・ね。 ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD](2009/02/04)... …
2009-01-30 Fri 17:50 ラピスラズリに願いを
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話「白い闇」 渚の死。 …まぁ前回から予想していたことではあったわけですけれども、こればかりは受け止めなくな... …
2009-01-30 Fri 17:53 Welcome to our adolescence.
「ほんとに大きいの。さわってもいい?」 春原はさわっちゃダメー ヽ(`Д´)ノ バカがうつるから! 渚ちゃんのお腹、大きくなりましたね... …
2009-01-30 Fri 17:55 空色きゃんでぃ
「出会わなければ良かった」 渚、出産回。そして死。 結婚仕立て時の幸せムードと違い、重々しいムードになっていったので・・・。 特... …
2009-01-30 Fri 17:58 失われた何か
冬…ここからが始まり。 CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話 「白い闇」の感想です …
2009-01-30 Fri 18:27 日常と紙一重のせかい
こうなることは散々暗示されていたし、ありがちな展開ではあると思いつつも、涙は止められませんでした。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第16話 ... …
2009-01-30 Fri 18:45 メルクマール
いよいよ出産編も終盤に。 この回が朋也の今後を左右する、運命の回となります。 …
2009-01-30 Fri 18:47 日記・・・かも
CLANNAD~AFTERSTORY~の第16話を見ました。第16回 白い闇渚の体調は悪化の一途をたどっていた。仕事を休めない朋也の代わりに、昼間は早苗が渚に付き添い、秋生も頻繁に様子を見に訪れる。そんな2人の協力を受け、朋也は内心の不安を隠しながらも、渚のために毎日ひたす... …
2009-01-30 Fri 18:58 MAGI☆の日記
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第16話、「白い闇」。 ゲーム版はやっておりません。 時は巡りめぐって...クリスマス・渚の誕生日が過ぎ、年を越し、... …
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]出演:中村悠一販売元:ポニーキャニオン発売日:2009-03-04おすすめ度:クチコミを見るCLANNAD~AFTER STORY~第16話「白い闇」です。 渚ちゃんが………(泣)あああああ。今話は覚悟して見てたんだけどな… 渚に語りかける中... …
「白い闇」 渚の胎内で順調に育つ子供。身体が弱い渚にとって、これが最も良い方法なのだろうか? 朋也は、その意識に苛まれる。そんなと... …
2009-01-30 Fri 20:38 新・たこの感想文
ついにこの時が来てしまった… 幻想世界はまさに渚と朋也。 雪のシーンは時にはロマンチックに 時にはいたたまれない辛さともに… クリスマスは家族水入らず。 渚21歳の誕生日。 プレゼントはやっぱりだんごw 朋也よく見つけてきたなー お正月、演劇部メ... …
2009-01-30 Fri 20:45 のらりんクロッキー
■CLANNAD~AFTER STORY~/CLANNAD~AFTER STORY~トラコミュ 『だからこそ、僕は行かなければならない。 これから先も、ずっと二人でいられるように... …
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る この世界のすぐ隣にあるとされる隠された世界・・・。しかし、見ることも感じることも出来ないもう一つの世界。それでも、二つの世界は時間や空間や人の意識が響きあって深く結びついているという・・・。 …
なんか幸せすぎて不安になってる感じ 渚のお腹が大きくなってるぅ~ 久々のクラスメイト大集合 みんな良い感じに社会人になってるな~ 姉妹は順調にビッチになっていってるな(ぇ 親になることの難しさ そして隠された世界のお話 少し浮世離れしたところへ話題... …
&nbsp; 昼間、渚には早苗さんがついている オッサンもしょちゅう顔を出す 渚が無事に汐を産めるように、みんなが出来る限りの事をしてくれている... &nbsp;   朋也は、早苗さんに思い切って尋ねてみる。  朋也自身の不安かもしれない。それは『早苗さんは俺を... …
2009-01-30 Fri 22:20 独り言の日記
冒頭で映った表札に汐ちゃんの文字があったので、 ちょいとぬか喜びをしてしまいました…orz それなのに渚がぁ…。゚(Pд`q。)・゚・。フェェェ... …
2009-01-30 Fri 23:47 らくあきありす
先週から今回のタイトルを見た時に何か不吉な予感がしていたのだが、渚と「僕」のシーン、いつもは冒頭の時を刻む唄の前だけ流れていました... …
2009-01-31 Sat 04:35 エコロジー研究所
出会わなければよかった――。 むしろ…EDは今回なければ良かった(笑) なにもかもだいなしです(^^; 数話前からそろそろ…かって伏... …
2009-01-31 Sat 10:34 SERA@らくblog 3.0
クラナドショック(勝手に命名)から立ち直れず感想もままなりませんでしたよ。 「CLANNADは人生」とはよく目にする言葉ですが 人生って、生きて行くって厳しい事の方が多くて、その中に紛れてる 少しの優しさや楽しさをどれだけ見つけられるかにかかってるのかもしれない... …
2009-01-31 Sat 18:14 風庫~カゼクラ~
 クラナドアフター16話。今回はいよいよ渚出産の時。果たして渚は無事出産することができるのでしょうか…?その瞬間に要注目です。ラストは涙なしに見られません…。  また今回は前半に渚の様子を見に元演劇部のメンバーが2人の家に訪問する話に和みました。ことみ... …
2009-01-31 Sat 20:39 コツコツ一直線
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第16話 『白い闇』 感想  大切なものは、遠ざけておくべきだ!  ・・・誰の台詞だったかな。    -キャ... …
2009-01-31 Sat 23:50 荒野の出来事
もうこれが、最後のシ者・・・? 「CLANNAD ~AFTER STORY~」 の第16話感想です。 とうとう、とうとうこの日が来てしまいました・・・ まあ、な... …
2009-02-01 Sun 22:18 中濃甘口 Second Dining
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。