■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第15話「夏の名残りに」
2009-01-24 Sat 21:41
CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 4 (初回限定版) [DVD]
(2009/03/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る

clannad15.jpg


第15話感想です(^^)


「俺が守る」

これからは朋也が渚と子供の3人のために頑張らなければならない。もう甲斐性なしでは済まされない。

親になるという責任の重さを実感する朋也だった。

親になるなんて自分じゃ想像もつきません(^^;でもいつか親になるということはそういうことなんですね。ここまで育ててくれた自分の親にも感謝せねば^^



恐るべきご近所パワーによって朋也と渚に子供ができたことは芳野も知ってましたw会社でも同僚たちに祝福される朋也。

まだまだ実感が沸いてないようですが、芳野が言うように夫として一人前にならなければいけないですね。

ただ、またしても芳野節が炸裂w地球が誕生してから45億年とかスケールがどんどんでかくなってるよw



すごい早さで日々は流れます。おなかの赤ちゃんが3ヶ月になる頃には、渚もつわりが酷くなって寝ていることが多くなります。

朋也が家のことを代わりに手伝ったり、食欲がない渚のために一口サイズのおにぎりを作ってあげたり、朋也が渚のためにいろんなことをしてくれる姿がとても優しくて夫婦の絆を感じますね^^



流れ行く日々の中、朋也も渚も無我夢中で過ごしていた。

10週目になる頃には渚も落ち着き、生まれてきた赤ちゃんをすぐに抱いてあげられるように自宅出産したいと渚は朋也に相談する。この町で、この家で産みたいと。

医者は渚の体調のことを心配していますが、なるべく渚の希望を叶えてあげたいという朋也。

大事なことなので早苗さんやあっきーにも相談。

早苗さんが渚を産んだときも、あっきーが渚を抱いたのは病院の人が抱いた後だったようです。でも舐めたのはあっきーが最初だそうですww

身体の心配さえなければとあっきーや早苗さんも自宅出産には賛成してくれました^^

「舐めるのは俺が最初だー!!」ってあっきーww



早苗さんに助産師の八木さんを紹介してもらい、本格的に自宅出産について考え始めた渚と朋也。

渚は自分にもしものことがあっても赤ちゃんは産んであげたいと。

朋也は、無事に産めるようにこうしてみんなで協力しているのが高校時代に舞台を成功させるために頑張った時と似ていると言って渚を励まします。あの時はちゃんと成功したしね^^

優しく渚の手を握る朋也。でも渚も朋也も本当は不安で一杯なんですね……。



「分かるか~?俺がパパだぞ~」ってあっきー、嘘はいけませんww

しかも朋也に「おじいちゃん」って呼ばれてめっちゃキレてるしww孫には「あっきー」と呼ばせることに決めたようですw

このくらいで耳もできて外の音も聞き取れるようになるんですね。うちは姉が2人いてどっちも子供いるけど、うちの姉たちも話しかけたりしてたのかね。

音楽を聞かせるのも胎教にいいということで、だんご大家族の歌を歌ってあげる渚。早苗さんやあっきー、朋也も一緒になって歌います^^

だんご大家族いいわぁ^^CLANNADの全てと言ってもいい曲ですね。実は重要な伏線だったりします。



全てが順調に進んでいたかに見えたが、その時は突然やってくる。

朋也が仕事から帰ると布団で横になっている渚。昼間渚から電話があって早苗さんが駆けつけると渚が倒れていたようです。

赤ちゃんは無事でしたが、不安な表情を隠しきれない朋也。

そんな朋也に心配しないでくださいと声をかける渚は本当に強い子ですね;朋也に守ってもらってるから二人ならきっと乗り越えられると。



もう手放しでは喜べなくなってしまった朋也。そんな朋也を早苗さんがお茶に誘います。

出産の際に危険が伴うと医者に言われ、順調にいけば問題ないが、渚の体調のこともあって万が一の事態もあり得るということで、早苗さんがまず朋也に話したのでした。

渚には朋也の口から伝えて、二人で医者の話を聞いてみてほしいと。

もしものことがあった時、子供をとるのか渚をとるのか正解は誰にも分からない。それでも「家族」だから早苗さんも一緒に一生懸命悩んで考えてくれます。

本当に家族の絆を感じますね;



家に帰って渚にそのことを伝える朋也。

渚は朋也に赤ちゃんを産みたいと伝えます。自分のせいで赤ちゃんを諦めたくはない。赤ちゃんを無事に産むためなら自宅出産じゃなくてもいいと。

「私、赤ちゃんに会いたいです」

絶対に産むという母親としての渚の覚悟が伝わってくるシーンでしたね。



一方朋也は不安や焦りで一杯。そんな朋也を秋生はある場所へ連れて行きます。

そこは病院の建設予定地でもあり、この町の願いが叶う場所―――

そこで秋生は朋也に2年前の話の続きをします。

絶望的な状態だった渚を抱えて駆け出した秋生は気が付くとこの場所に来ていた。そしてここで渚を助けてくれと祈った。
その時、ここの緑が渚を包み込んだ気がした。
そして渚は目を覚ましたのだった。


それ以来この場所が渚の分身のように思えてならなかったという秋生。夢のようで本当にあった話。

秋生がこの話を朋也にしたのは、祈れば必ず願いが叶うなんてことはありえないけど、ぎりぎりまで必死に考えて力を尽くせばそう悪い結果にばかりにもならないだろうから。

一番苦しんだ奴が決めればいい。その結果はみんなで受け止めよう。それが家族。

「俺たちは家族だ。助け合っていくぞ」

これから苦しいことや悲しいことが待っている。それでも「家族」なら乗り越えていけるはずだから。

不安な朋也を家族として支えるあっきーがとても印象的。こんなお父さんは素敵ですね;



朋也と渚は二人で子供の名前を考えます。

朋也は苗字を与えることができるから、渚にちなんだ名前をつけようと朋也が提案。

そこで渚が、潮の満ち引きを意味する、汐(うしお)と名づけます。

岡崎 汐

「渚」よりも大きい存在の「汐」
何もかも包み込んで育むような大きな優しさを持った子になってほしい―――


そんな二人の想いがこめられた名前です。すごくいい名前ですよね;ついにしおちゃんの名前お披露目です。そしてBGM反則だよー;;

今年の夏も海に行けなかった。だから朋也は渚に言います。

「来年は汐と3人で海へ行こう。約束だ」

渚が朋也と約束するこのシーンが;;もう見るの結構辛くなってきました(T_T)




ということで15話でした。

展開がものすごく早いです(^^;今回の話は渚と朋也の対比がすごくよくできていたと思います。

渚は何が何でも絶対に子供を産むという覚悟が決まってますが、朋也は不安が大きくてまだ覚悟ができていない。

朋也は渚を失うことを一番恐れているからですね。前回も街が変わっていくことで不安を感じていた朋也。

2年前、この町が嫌いで何もかも変わることを望んでいた朋也。しかし今は渚という大切な存在を見つけてそれを失うのを恐れている。

あんなにも変わることを望んでいたのに、今は変わらないことを望んでいる。

そんな朋也の心情が垣間見れたと思います。また次回でその想いがどんどん強くなると思いますが。

でもその朋也を支えてくれる家族という存在もしっかりと描いてくれました。秋生や早苗さんという存在は今の朋也にとってとても大きな存在だと思います。

家族の絆を感じることができてよかったなと^^まだまだこれから家族の絆を感じる場面ってのはCLANNADにはたくさんありますけどね^^

さて、次回はいよいよ渚の出産です。涙なしには見れないな……
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | CLANNAD ~AFTER STORY~ | コメント:0 | トラックバック:16 | top↑
<<鉄のラインバレル 第16話「黄昏の断罪」 | a cup of tea | 明日のよいち! 第3話「脱いだらすごいんです」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
見るのが辛くなってきたなあ… 家族の絆を丁寧に描いてましたね。 生まれてくる汐ちゃんのためにみんなでだんご大家族を歌ってあげるシーンは泣けた。 だんご、だんご、だんご、だんご、 だんご大家族… 朋也と渚を支える秋生さんと早苗さんに心打たれまし... …
2009-01-24 Sat 21:57 のらりんクロッキー
前回で渚に新たな生命が宿りました。 後は順調に産まれてくるのを待つだけとなりましたが…。 …
2009-01-24 Sat 22:07 日記・・・かも
父の想い …
2009-01-24 Sat 22:08 ソウロニールの別荘
子を授かった岡崎夫妻。あとは出産、なのですが一筋縄にはいかなそうで… …
来年は、汐と3人で海に行こう。約束だ――。 渚は危険がともなっても赤ちゃんを生むと決意は固い。 心配でしょうがない朋也を秋生は、秘密... …
2009-01-24 Sat 22:27 SERA@らくblog 3.0
■第15話 夏の名残りに 時間どころか季節が目まぐるしく進むCLANNAD-AFTER-ですが、前回は渚がめでたく妊娠した事が解った... …
2009-01-24 Sat 22:28 めもり~る~む
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]出演:中村悠一販売元:ポニーキャニオン発売日:2009-02-04おすすめ度:クチコミを見るCLANNAD~AFTER STORY~第15話「夏の名残りに」です。 今週のクラナドなのです。今話はラストで2人が子供の名前を考えるとこまで。ついに?... …
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第15回 夏の名残りに渚が妊娠をしたそう新しい家族ができるのだもちろん渚の決意は宿った子供を生むこと…。新しい家族。病院へ行きやはり妊娠して... …
2009-01-24 Sat 23:42 まぐ風呂
渚と結婚した朋也はその後、 子供を身ごもってその出産には危険が伴うと早苗さんから内緒で聞いてしまう…… 今回は、大人社会へと一歩踏... …
2009-01-24 Sat 23:56 エコロジー研究所
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 朋也と渚に訪れたニュース。秋生と早苗も祝福してくれるが、朋也は自分の責任の重さをあらためて実感する。日々が過ぎ体調の悪い渚を側で支える朋也。めまぐるしく時間が過ぎていく中、朋也と渚は無我夢中でい... …
CLANNAD ~AFTER STORY~ #15の視聴感想です。 親バカ。 つわり。 助産師。 危険。 昔話。 名前。 全てを包み込むような優しさを… ↑さぁポチッとな …
『俺が守る』 かーっ、甲斐性なしだろうが何だろうが言ってくれることそのものに 意味が在ると思っちまいますCLANNAD~AFTER STORY~『夏の名残りに』。 今回から感想書くのがいつも以上に時間かかりそうなヨカンです。 …
2009-01-25 Sun 01:54 風庫~カゼクラ~
オレが守る! 渚ちゃんも、子供も。 責任重大ですね。。。 「ふと思った 親父も、オレが生まれる前は、 こんなことを考えたんだろうか... …
2009-01-25 Sun 02:10 空色きゃんでぃ
CLANNAD~AFTERSTORY~の第15話を見ました。第15回 夏の名残りにささやかながら幸せな毎日を過ごす朋也に、渚が妊娠したという明るいニュースが訪れる。「親馬鹿だなぁ」「テメーだって自分に娘ができればこうなる」「絶対ならねえ」「岡崎さん、なると思います。お父さ... …
2009-01-25 Sun 07:32 MAGI☆の日記
「夏の名残りに」 妊娠のわかった渚。(形は違えど)祝福をされる中、朋也はふと思う。自分の父親はどうだったのだろう? と。そして… ... …
2009-01-25 Sun 08:46 新・たこの感想文
幸せと悲しみの先にあるものは。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第15話 「夏の名残りに」 の感想です。 昨日、オバマ大統領の就任演説を聞いたの... …
2009-01-25 Sun 08:48 メルクマール
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。