■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
とらドラ! 第16話「踏みだす一歩」
2009-01-22 Thu 18:01
とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]
(2009/02/25)
釘宮理恵間島淳司

商品詳細を見る



前回の簡易あらすじ

生徒会長にはならないと言って髪を金髪に染めグレた北村。そんな北村の悩みに気付くことができず、北村との距離を実感して落ち込む大河。大河は北村が本当は生徒会長になりたいのではないかと考え、北村をやる気にさせるために自ら悪の生徒会長として立候補した―――

第16話感想です(^^)


みんなが困る状況になれば北村も立候補せざるを得ないだろうと考えた大河と竜児。これにはクラスのみんなも賛同してくれたようですね。春田と能登はほんといいやつだね^^

北村はこのまま全部ほったらかしにできる人じゃないと大河も信じてるからできたことですね。その言葉を聞いてゆりちゃん先生も承諾してくれました。



ポスターを作ったりして悪者を演じて頑張る大河だったが、立候補締め切り前日になっても北村は動かず(^^;

他に自分たちにできることはないかと考える二人だったが、突然竜児に生徒会の人から電話が掛かってくる。

生徒会長のすみれが来週にはアメリカに留学することになっていて、北村はすみれのことが好きだったから、そのことを急に知らされて自暴自棄になってしまったのだろう、と。

本当の理由を知って北村の所へ走る竜児は、途中の河川敷で北村に会います。

北村は、生徒会長に当選してすみれが自分のことを認めてくれたら告白するつもりだったようです。
しかし、生徒会長になる頃にはすみれはもういない。だったら生徒会長になる意味なんてないんじゃないかと思ったら、何もかもやめたくなってこのように自暴自棄になってしまったと。


北村も本当は、こんなことをしてもすみれが留学をやめるわけないこと、大河が自分のために立候補したこと、みんなに心配をかけていること、このままじゃ駄目だってこと、全部分かっているんですね。

ちゃんと考えて答えを出すと言って北村は帰ります。竜児も大河には本当のことは言えず……。



翌日、髪を元通りにして登校してきた北村。みんなの前でこの学校を元通りにしてみせると宣言したし、自分の中では答えがでたようです。

しかし生徒会長になることを決めたかと思いきや、16時までに出さなければならない立候補届けを北村はまだ出していなかった。猶予はあと30分。

北村の所に行って話をする竜児だったが、北村は1日考えてやめることに決めたようです。



久々に北村と一緒に帰ることになった竜児は、北村から生徒会に入った理由を聞かされます。

入学して楽しい高校生活を送ろうと大河に告白した北村。あっさりふられて凹んでいたところにすみれが現れた。
すみれは北村を生徒会に誘い、立ち直らせてくれました。すみれのおかげで楽しい学校生活を送ることができた北村。


あの日フラフラと踏み出した第一歩は無駄じゃなかった。なのに今は次の一歩が踏み出せないでいる北村……

そんな北村の前にまたすみれが現れます。

「お前の足は上がってるんだろ!?前に進むためにそうしたんだろ!?だったらその足を踏み出す以外に……何があるんだよ!!」

すみれに言われたことで決心がついて立候補届けを出しに走る北村。

すみれのおかげでまた新たに一歩を踏み出すことができましたね。会長かっけぇよ……北村がすみれのことを好きになるのも分かりますね。



翌日、北村の生徒会長選挙演説が始まる。

「私は……いや、俺は、俺は……会長が、あなたが、好きだぁぁぁぁ――――――っっっ!!!」

突然の北村の告白。北村はすみれに本当の気持ちを訊きます。しかしすみれはそれには答えずに流されてしまう。

あの場面で告白するなんて北村すげぇよ。ただ大河の姿が本当に切なかった;;



竜児は北村にちゃんと返事をしなかったすみれに話をしにいくが、またもかわされてそれ以上は大河に止められる。

自分じゃ駄目だから竜児に北村の傍にいてあげてと訴える大河がまた切なかったなぁ;;

大河は望まれているのは自分じゃないと分かっていても、自分に手を差し伸べてくれた北村のためにできることをしたいと考えて木刀を持ってすみれの所へ殴りこみに行きます。

顔がぼこぼこになるまで殴りあう二人。

「あんたはただの臆病者だ!傷つくのも傷つけるのもあんたは怖いんだ!その臆病さが、卑怯さが、北村くんを傷つけたんだ!」

北村の気持ちを受け入れないなら「お前なんか嫌いだ」って言ってみろとすみれに叫ぶ大河。

「てめぇに私の何が分かる!?てめぇみたいな単純バカになれるんだったらなりたいよ……真っ直ぐ突っ走るだけのバカになれたらって思うよ!」

好きなんて言ったら北村はいろんなものを犠牲にして自分についてこようとする……
そういうやつだって分かっているからバカになれない……;;


すみれも本当は北村のことが好きだけど、北村を想っているからこその結論だったんですね。優秀で欠点なんてないように見えても、すみれも普通の不器用な女の子なんですね;

すみれの本当の気持ちを知った北村は、すみれに別れの挨拶をします。

「会長は本当に優しい人です。心からあなたが好きでした。好きになれて、恋をして、本当によかった……ありがとうございました!」

泣きながらすみれに話す北村も切ないよ;;北村が一歩を踏み出すことができたのは最後まですみれのおかげでした;好きだけど別れるってのは本当に辛いですね;



「―――罪悪感はなくなった?」

亜美が実乃梨に掛けた一言。

おそらく、実乃梨は竜児のことが気になっているけど、親友の大河も竜児のことが好きだと思っていたから、大河に対して罪悪感を持っていた。
でも大河の生徒手帳にあった北村との写真を見て、大河が好きなのは竜児ではなく北村だと分かって、大河に対して罪悪感はなくなった?ってことでしょうね。

でもこんなことを亜美が言うってことは、今まで周りに対して大人な感じで振る舞ってきた亜美だけど、もう限界寸前なのかもしれませんね。最後にちょっと言ったことを後悔するような表情でしたし。



すみれはそのまま留学。北村は生徒会長に。大河は2週間の停学処分になりました。

最後のCパートで大河がすみれに出した手紙がなんとも大河らしかったですね^^




ということで16話でした。

いやぁ、とらドラすげぇなぁ。すごい展開でした。見てて心が熱くなったよ。声優さんの演技もすごい引き込まれた。

今後話に絡んできそうなのは、実乃梨と亜美ですかね。

二人とももう自分の気持ちには気付いてるわけで。あとはどう動くか。そうなると竜児は実乃梨のことが好きだから、亜美がどうなるのか気になるけども…。

大河も本心では竜児のことが好きなんだろうなと思うし、竜児がどうするのか気になるところです。
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | とらドラ! | コメント:1 | トラックバック:34 | top↑
<<とある魔術の禁書目録 第16話「父親(かみじょうとうや)」 | a cup of tea | 空を見上げる少女の瞳に映る世界 第2話「逃げること」>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-23 Fri 23:52 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
北村話が終わるまでは新OPとEDはお預けってことか…発売日にお披露目って形になりますが、アニメで聴く前に発売ってのはどうなんだろうか。 …
「アンタはただの臆病者だ!!」 突如、生徒会長に立候補した大河! とはいってもこれも北村を生徒会長にするための作戦☆ 大河が生徒会長... …
2009-01-22 Thu 22:31 ジャスタウェイの日記☆
生徒会長に立候補した大河。 果たして、北村の反応は? …
2009-01-22 Thu 23:07 日記・・・かも
 なんだか、狩野すみれのお話になってしまいましたね。これまで彼女の何処が凄いのかよく分かりませんでしたが、がらっと見方が変わってしまいました。 …
2009-01-22 Thu 23:19 つれづれ
★★★★★★★★★★(10:素晴らしい!) あああああ!もう!どいつもこいつも熱過ぎるだろ! 今週は文句無し。 間違っているかもしれな... …
2009-01-22 Thu 23:21 サボテンロボット
木刀構えて殴り込み参る!?  熱き思いが交錯するガチバトル。ちょっとガチすぎ。 …
2009-01-22 Thu 23:23 在宅アニメ評論家
前回の続き 北村に再起して欲しいという勢いで生徒会長立候補となった大河 今回もOP変わらず(゚?゚) えっ、まじでいつになったらOP変わるの・・・ クラス、先生の協力もあり大河生徒会長作戦を着々と進行 そんな中、生徒会からの電話で現会長の留学により や?... …
博士「・・・凄いわ。」助手「言葉になりませんね。」... …
2009-01-22 Thu 23:24 電撃JAP
とらドラ! 第16話「踏み出す一歩」 なんと大河が生徒会長選挙に立候補した!! 当選したあかつきには学校を乗っ取ると、ダークな公約を掲げ... …
2009-01-22 Thu 23:27 Welcome to our adolescence.
おおおぉ・・・・・大河つえぇ・・・。 ここ最近のふにゃふにゃしたドジっ娘大河しかイメージしてなかったから、 「殴りこみじゃ~~~」... …
2009-01-22 Thu 23:35 きえさりそうなblog
臆病者 …
2009-01-22 Thu 23:37 Ηаpу☆Μаtё
秘めた想い …
2009-01-22 Thu 23:37 ソウロニールの別荘
お前の足はあがってるんだろ? 前に踏み出す勇気がいる時がある。 北村を会長にさせるため、大河たちは悪役生徒会長に立候補してみせる。 ... …
2009-01-22 Thu 23:39 SERA@らくblog 3.0
第16話「踏み出す一歩」 心と心のぶつかり合いも悪くないなと …
2009-01-22 Thu 23:48 赤い彗星3号館
隠した想い。 …
2009-01-22 Thu 23:48 ミナモノカガミ
第16話 踏みだす一歩? …
2009-01-22 Thu 23:48 悪のめいどブログ
 とらドラ!  第16話 『踏み出す一歩』 感想  この話より、気になることがいっぱい!    -キャスト-  高須 竜児:間島淳司 ... …
2009-01-22 Thu 23:49 荒野の出来事
俺、生徒会長になったら告白するんだ(死亡フラグ乙) ほぼ来週からOP,ED変更。続き物なので今週は変わらないのかなと思ってましたがw... …
2009-01-23 Fri 00:00 ラピスラズリに願いを
熱いお話でしたッ♪ …
2009-01-23 Fri 00:08 アニメ好きのケロポ
北村ホイホイ作戦決行! 北村くんを生徒会長にして、更正させちゃう作戦です。 大河が生徒会長に立候補すれば、北村くんもきっと黙ってら... …
2009-01-23 Fri 00:27 空色きゃんでぃ
とらドラ! Scene2(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 突然、生徒会長選に立候補した大河。生徒達は彼女の掲げた公約に唖然とする。だが、そこには大河なりの思惑があった・・・。 …
生徒会長に立候補した逢坂大河とそのサポートをする高須竜児。しかも能登久光と春田浩次がサクラになって大河が生徒会長になったら大変で、誰か他に立候補する奴がいないかとか言い出してます。大河の振り回していたマイクで恋ヶ窪ゆりは気絶。あれはかなり痛いぞ。北村を... …
2009-01-23 Fri 00:30 無限回廊幻想記譚
とらドラ!第16話 『踏み出す一歩』より感想です。 ある関係の一つの終着点。 …
ここまでの話でいちばん熱い回だった…と思います。 とらドラ! 第16話 「踏みだす一歩」 名付けて\"北村ホイホイ作戦\"を実行するも、北... …
2009-01-23 Fri 01:05 Little Colors
第16話「踏み出す一歩」。 今回は面白かった・・・これは凄いです。 北村をめぐる大河対すみれの『動』的な殴り合う演出に対して、 色々な思... …
2009-01-23 Fri 01:34 さすらい旅日記
恋愛は、始めるのは簡単だけれど、きちんと終わらせるのは難しいのでしょう。とらドラ! 第16話 「踏み出す一歩」 の感想です。 誰かを好... …
2009-01-23 Fri 04:01 メルクマール
「罪悪感は無くなった?」 北村と会長の回でしたが、亜美が実乃梨に言ったこの一言が …
2009-01-23 Fri 05:20 アニメ-スキ日記
とらドラ!の第16話を見ました。PSPとらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX【特典付き】(2009年4月30日発売)第16話 踏み出す一歩北村の豹変ぶりに心を痛めた大河は、北村のために自分は何ができるのかを必死になって考える。そして、多少強引にでも北村を生徒会長にし... …
2009-01-23 Fri 14:38 MAGI☆の日記
とらドラ! Scene 1 (通常版) ¥6,804 ? なんと大河が生徒会長選挙に立候補した!! …
2009-01-23 Fri 16:52 たどたどしい日々
わたしたちの足はどこかへ踏み出すためにあるんだ────。 とらドラ! 第16話 「踏み出す一歩」の感想です。 …
2009-01-23 Fri 21:34 日常と紙一重のせかい
大河と会長、番長レベルのガチバトル!!!!! 今週の竜児 大河のサポートと北村くんの励まし役。 今回は他の人の存在感が強すぎて、実はあまり印象に残ってませんww 今週の大河 今回一番の存在感! 後半の会長との決闘シーンの描写は見事でした!... …
2009-01-23 Fri 21:57 渡り鳥 はまの雑記帳
 友情で泣き、恋で泣き、ケンカで泣き・・・。  あぁ、なんて心地よいんだろう。こういうちょっとウジウジした祐作の悩みで沈みかけたところを発奮するような、女同士のケンカ。それが痴話ゲンカだと面白くないですが、お互い友情と恋がからまっていて、自分の事を考え... …
ど直球のバカと 素直になれないバカ どっちも不器用なんだって思う とらドラ! 第16話 とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文... …
2009-01-24 Sat 00:45 RAY=OUT
いつになったらOP/ED変わるのん? Amazon.co.jp ウィジェット といったことの解決になるような節目の回になったんじゃない んでしょうか?今... …
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。