■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
続 夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」
2009-01-10 Sat 22:40
夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD]夏目友人帳 5 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/02/25)
井上和彦神谷浩史

商品詳細を見る

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】 [DVD]
夏目友人帳 2 [DVD]
夏目友人帳 3 [DVD]
夏目友人帳 4 [DVD]


冬アニメ第6弾は続夏目友人帳です(^ω^)

1期も見てたシリーズなので、今回も楽しみにしてましたよ。

では1話感想です(^^)


公式から引用

小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。
用心棒の妖・ニャンコ先生と共に、祖母レイコの遺品「友人帳」に書かれた妖怪達の名前を返す日々を送るうち、少しずつ、レイコのこと、妖のことを知り始めていた・・・。




ある日友人帳を狙う妖に絡まれた夏目。ニャンコ先生も役に立たなかったので結局自分で退治してるしw

そしていつものようにニャンコ先生と言い合いにwいつ見てもかわいいですねwほんと癒されるわ。



夜ご飯の時間になってもニャンコ先生は帰って来なかったが、夏目が部屋に戻るとそこに現れたのはなんと黒いニャンコ先生ww

あまりに黒いから夏目も大笑いw風呂に入れて洗っても落ちないしw

そんな中、本物のニャンコ先生が帰ってきて大騒ぎにw確かにこんな顔のでかい猫はいないので間違えても無理ないですねw

そして友人帳を出した瞬間に黒ニャンコ先生に奪われてしまう。



友人帳を取り返すために後を追う夏目とニャンコ先生だったが、黒ニャンコは見つからず。

そこで会った紅峰から黒ニャンコが妖怪たちの宴の会場に向かったことを聞いた夏目は妖に変装して宴の会場へと向かう。

それにしても紙の束をくわえたラブリーな黒猫ってw結局頭のデカイ豚猫呼ばわりされてますがw



宴の会場で、妖たちから主様の存在について聞かされる。

主様は人間好きのこの森の主で、昔罠にはまった所を人に助けてもらってからはその人のところに遊びにいっていたようです。

周りの妖たちからはそのことについては良く思われてはいませんでしたが。

そして妖たちは主様を封印した人間を憎んでいて、今宵主様が封印されている場所が分かったから、人間を襲おうという話し合いが行われていた。

そんな中、黒ニャンコを発見した夏目はついに捕まえるが、わざと友人帳を奪って自分たちをここへ誘導したのではないかと疑う。

そして紅峰によってその黒ニャンコが主様であることが判明。昼間に夏目が主様が封印してあった場所の縄を切ってしまったのでこうやって動き回れるようになっていたようです。

しかしこの姿のままでは他の妖たちに知らせることはできないので、主様の名前を返すことで封印を破る力を取り戻そうと考える。

主様の名前を妖たちに訊く夏目だったが、人間であることがばれてみんな一斉に襲い掛かってくる。

夏目はそれに耐えながらも耳を澄ませ、妖が主様の名前を言うのをじっと待つ。

そして主様の名前がリオウであると分かって、名前を返すことに成功。

リオウは黒ニャンコの姿から解放されて元の姿に戻り、まわりの妖たちも主様の登場に驚く。

そしてリオウの記憶が夏目に流れ込んでくる。リオウが人間と過ごした思い出が。



リオウは妖たちが人の家を襲おうと話してたのを聞いたが、それを止める力がないから夏目に協力を求めたようです。これは夏目の読みどおりでした。

そして助けてくれた夏目に礼を言って消えていくのだった。



人の一生なんてあっけないほどあっという間―――そんな中で小さな出会いや別れがたくさんある。そういったものをこれからも大事にしていこうと思う夏目でした。




ということで1話でした。

1期と変わらずにまったりペースで進んでいきますね。この感じがたまらなくいいです。ほんと癒されますね。

ただ視聴は確定してるんですけど、感想のほうはちょっと考え中。他との兼ね合いも考えつつ決めたいと思います。
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:13 | top↑
<<宇宙をかける少女 第1話「孤高の魂」 | a cup of tea | とある魔術の禁書目録 第14話「最弱vs最強」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
続 夏目友人帳 第1話「奪われた友人帳」 季節は秋、そして冬に… 相変わらずの雰囲気。相変わらずの空気感。 2期になってもこれらが変わ... …
2009-01-10 Sat 22:50 Welcome to our adolescence.
‘目友人帳の2期がスタートしました。1期が良かっただけに逆に不安だったのですが、お話の雰囲気は変わってなくてよかったです。ただOPとEDは前が良すぎたので慣れるまでちょっと気になるかも知れませんね。 …
2009-01-10 Sat 22:53 つれづれ
第1話「奪われた友人帳」 今期最も楽しみに待っていた作品が帰って来たー♪はじまっ …
2009-01-10 Sat 22:58 心のおもむくままに
「黒にゃんこ先生の正体は!?」 …
2009-01-10 Sat 23:00 パラサイト・イブ
過ぎ行く秋は儚く優しく… …
2009-01-10 Sat 23:00 ソウロニールの別荘
バッグから顔だけ出すにゃんこ先生かわゆす(*´д`*)ハァハァ 先生、おかえりなさい!(*´д`*) 続 夏目友人帳 第1話 「奪われた友人帳」 期待... …
2009-01-10 Sat 23:43 Little Colors
儚き人の生。 …
2009-01-10 Sat 23:48 ミナモノカガミ
「ゆるキャラ?」 続 夏目友人帳始まりましたwゆるい雰囲気がホッとしますね(^。 …
2009-01-11 Sun 00:18 アニメ-スキ日記
長い時を生きる孤独な妖怪と、束の間を生きるヒトとの儚い友情の物語。続 夏目友人帳 第1話 「奪われた友人帳」 の感想です。 1期はリア... …
2009-01-11 Sun 02:31 メルクマール
「夏目友人帳」の第2期、楽しみにしてましたよ~。 相変わらずOP・EDのチョイスがすばらしいですね♪ OPの妖怪がいるバージョンとい... …
2009-01-11 Sun 12:12 ジャスタウェイの日記☆
待ちに待った続編スタート! OPはアクティブな感じでした。 より冒険度合いも出てきそうな感じですね。 1期メンバーをうまく構成した映像もすばらしかったです。 1期から引き継いで季節感を出しているところが実にうまいと思いました。 1期のOPは春(初夏)、... …
2009-01-11 Sun 16:54 のらりんクロッキー
OP!!! なんか前の曲より激しめ??とか思ったんですが、絵と合わせればイイ感じでした{/3hearts/} 一番最後の貴志の睫毛の長さが乙女で可愛かったです{/kirakira/} そして服が冬服になっただけで嬉しいwww ニャンコ~~~~(><)ノシ なんだあのプリチーなお?... …
2009-01-11 Sun 22:13 ★一喜一遊★
ラヴリーな黒ネコ登場! ニャンコ先生・・・自分のことラヴリーだと思ってるんだw 幼いころから妖怪が見える夏目。 祖母レイコの遺し... …
2009-01-15 Thu 03:29 空色きゃんでぃ
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。