■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話「卒業」
2009-01-10 Sat 16:57
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
(2009/02/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る



第13話感想です(^^)


公式よりあらすじ

古河家を訪れる朋也。出迎えた早苗に朋也は父親の件を謝るが、早苗は暖かく迎えてくれる。
自分を心配し変わらずに接してくれる早苗の優しさに、朋也はあらためて感謝する。
一方秋生は、話があるという朋也のいうことを聞こうとせず、かわりに野球の勝負を持ちかける。


久々のCLANNADです。早苗さんの「私のパンは定価だったんですねー;;」ってなやりとりもなんか懐かしくていいなぁw

それにしてもあの新作パンは定価でも買わないなww



あっきーの投げる球を打ってヒット性の当たりが出たら朋也の勝ち。あっきーも朋也が勝ったら話を聞くだけでなく、無条件で話の内容を了承するという条件を飲み、早苗さんと渚が見守る中、勝負開始。

しかし朋也はあっきーの球にかすることすらできず…

早苗さんから、「努力をすれば届くかもしれませんよ」と励ましの言葉をもらい、渚のために頑張ることを決めた朋也は、それから毎日練習を始めます。

仕事の休憩中もひたすら素振りの練習。そして何度もあっきーに勝負を挑みます。

「落差1mを誇るフォーク受けてみろ」←プロへ行けwwさすがにそれはあっきーすごすぎるよw

雨の日でも関係なく勝負を挑む朋也。しかしこれで最後だと言われた勝負でも結局打つことができなかった…

圧倒的な力の差に、「お前はまだ子供だ。誰かを守るなんておこがましい話だ」と言われたような感じがしてショックを受ける朋也だったが、落ち込んでもいられない。

「力に差があるならあとは熱意しかない」ということで雨の中練習を続行する朋也。早苗さんも、「男の人が戦うときに邪魔をしてはいけない」と、朋也を止めないでいてくれます。早苗さんはちゃんと分かっていてくれてますね^^

それからも毎日朋也は練習し続けました。

そして秋の長雨が続くある日、朋也の熱意が秋生に伝わって最後の1球を投げてくれることになった。

そして朋也の当たりはホームラン

そのまま秋生に駆け寄り、「渚を俺にください!!」と土下座する朋也。

「渚が辛い思いをするようなことがあったらすぐに連れて帰るぞ」と秋生も朋也の申し出を了承します。熱意がちゃんと伝わって朋也になら渚を任せてもいいと思えたんでしょうね。それに打てたら無条件で了承する約束だったしね^^

朋也のことを自分に似てると話すあっきーと早苗さんがまたいいですね;

「朋也さん、渚は私たちの夢です。そして今日からは朋也さんも私たちの夢です。二人の幸せが私たちの夢なんです。だから幸せになってくださいね」

この早苗さんの台詞が非常にやばいです;後々やばいです;;

clannad13-1.jpg

そんな感じで秋生から了承を得るシーンでしたが、駆け足感が否めないのが少し残念。原作だと大好きなシーンの一つでもあるので。

早苗さんが「ホームラン」って言ってから土下座して話す流れが個人的には大好きなんですけどね。

でも諦めずに練習を続ける朋也の姿勢とか、そんな朋也に試練を与えながらも決して見捨てずにその姿を見ていてくれた秋生の優しさ、早苗さんや渚の優しさが伝わったのは非常によかったなと思います^^



今年のクリスマスは一緒に過ごせて本当によかったよ;だんごのぬいぐるみもまた一つ増えたし^^

そして渚が20歳を迎えての正月。あっきーとお酒を飲んでめちゃめちゃ酔っぱらってる渚がかわいかったですね^^

しかも渚と早苗さんからの攻めに修羅場を迎える朋也がおもしろかったw



3学期に入ってまた体調を崩した渚。一応出席日数は足りているのでこのまま休んでも卒業はできることになった。

そして卒業式当日も部屋で過ごすことになった。



clannad13-2.jpg

朋也はそんな渚のために卒業式をしてあげようとみんなに声を掛け、再びみんなが学校に集まります。

春原は黒髪でめっちゃ笑われてますが、キャラは相変わらずですねw今まで登場しなかった分、みんなが一同に集まるととても新鮮です^^

そしてみんなが見守る中、卒業証書を受け取り、学校での思い出を語り始める渚。

辛いことが多かった学校生活。
二度目の3年生になった春、時間の流れの中で変わらないものはないと実感し、坂の下で立ち尽くしていた。
そしてその背中を押してくれたのが朋也だった。
いろんな人たちと出会い、支えられて演劇部を作ることもできた。
もう一度3年生をやることになったときも、「強くなりたかった」から頑張ることができた。
そしてその勇気もみんなからもらうことができた。
卒業に5年もかかってしまったけど、この学校は渚にとってかけがえのない大好きな場所になった。
それは頑張れた自分が過ごせた場所だから―――


こうして渚の長い長い学校生活が終わった。

この卒業のシーンもとても思い入れのあるシーンですよ。結婚の承諾を得るシーンと同じ回にやるとは思わなかったけどw

渚はほんとにみんなに支えられて強くなりましたよね;最初、坂の下で立ち尽くしていた姿とは比べ物にならないくらいに。

そんな渚が成長できたかけがえのない学校という場所。渚にとっては辛いことのほうが多かったかもしれないけど、それでもこうやって強くなって卒業できたことにとても感動しました;



clannad13-3.jpg

そして婚姻届を出して結婚した二人。

岡崎渚―――それが今日からの渚の名前だった。

最後クレジットの所でちゃんと岡崎渚になってたのがよかったですね^^

そして後ろで髪をまとめてる渚がかわいすぎるよ!!!



ということで13話でした。

結婚の承諾を得る話と渚の卒業の話の二つが盛り込まれていましたが、とてもよかったです^^ってか本当は1回で二つもやるのがもったいないくらいだよ。

いよいよこれからは二人の生活がメインになっていきますね。

次回からいよいよ同棲生活がスタートする訳です^^これから先めちゃくちゃ展開早いみたいなんで、早くハンカチの準備をしてたほうがよさそうですね(^^;
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | CLANNAD ~AFTER STORY~ | コメント:0 | トラックバック:17 | top↑
<<とある魔術の禁書目録 第14話「最弱vs最強」 | a cup of tea | WHITE ALBUM 第1話「そう、あの時はもう、スイッチが入ってたんじゃないかなあ」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
渚は学校を卒業し、朋也は「子供」から卒業する… 約三週間ぶりに帰ってきた、CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話 「卒業」の感想です。 …
2009-01-10 Sat 17:08 日常と紙一重のせかい
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第13話 『卒業』 感想  題名の意味合いは大きいですね^^  ここら辺はまだ大丈夫  まだ安心。そろそろ・... …
2009-01-10 Sat 17:11 荒野の出来事
年末年始の2週間の沈黙を終え、ついにCLANNADが復活。 サブタイトルを見た限りでは、あの回ですね。 …
2009-01-10 Sat 17:12 日記・・・かも
■第13話 卒業 いや~今回はABパートで2回も泣かされました!(ToT) 涙腺弱いので、映画やドラマでも泣きのシーンで大抵泣くので... …
2009-01-10 Sat 17:17 めもり~る~む
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話「卒業」 長い…長い学校生活が今、終わった。 卒業。そして、結婚。 年明け初めての放送でしたが、今回で一... …
2009-01-10 Sat 17:20 Welcome to our adolescence.
「卒業」 「大事な話がある」 そう、古河家へとやってきた、朋也。しかし、なぜか、秋生と、話を聞くかどうか、を賭けての野球対決になっ... …
2009-01-10 Sat 17:35 新・たこの感想文
一つの終わりと   一つの始まり。 …
2009-01-10 Sat 17:52 ソウロニールの別荘
岡崎「彼女の父親が投げる球からヒット性の当たりを出せば結婚を認めてもらえるという流れ! 39度の!とろけそうな日! 炎天下の夢 Play ball !... …
2009-01-10 Sat 18:16 白狼PunkRockerS
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第13回 卒業父親のせいで出世の機会を失ってしまった朋也そんな朋也を渚は包み込みそして朋也は渚にプロポーズをするのだったさて次はそれを渚の両... …
2009-01-10 Sat 19:56 まぐ風呂
『卒業』というシンプルなサブタイトルですが、渚の卒業であると同時に、朋也にとっての卒業でもあるのでしょう。クラナド CLANNAD AFTER STORY... …
2009-01-10 Sat 20:08 メルクマール
CLANNAD ~AFTER STORY~ #13の視聴感想です。 真剣勝負。 男の戦い。 二人の幸せ。 仲間たち。 卒業式。 繋いだ手をいつまでも離さないで。 ↑さぁポチッとな …
「長かった学校生活の終止符。」 …
2009-01-10 Sat 21:11 パラサイト・イブ
CLANNAD~AFTERSTORY~の第13話を見ました。第13回 卒業忙しい仕事の合間をぬって、朋也は久しぶりに古河家を訪れる。自分の訪問を温かく迎え入れ、以前と変わらず優しく接してくれる早苗に、朋也は改めて感謝せずにはいられなかった。朋也が古河家に来たのは、ほかでも... …
2009-01-10 Sat 22:38 MAGI☆の日記
今回も笑わせ方と泣かせ方のバランスが絶妙でした。 後半はもううりゅうりゅうりゅ… 早苗さんがすごい大人だなーと思いました。(ギャグシーンは相変わらずだったけどw) 前半は朋也が渚との結婚承諾を取り付ける話。 古河家にアポを入れて訪れた朋也ですが秋生さ... …
2009-01-10 Sat 22:42 のらりんクロッキー
今日・・・ついに言っちゃいます! あのセリフを!! ドキドキですね~~+。:.゚ドキ(((*〃゚艸゚))ドキ゚.:。+ 秋生さん・・・目を... …
2009-01-11 Sun 01:04 空色きゃんでぃ
「岡崎 渚」 約1ヶ月ぶりのCLANNAD ~AFTER STORY~人妻になり …
2009-01-11 Sun 06:23 アニメ-スキ日記
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 古河家を訪れる朋也。出迎えた早苗に朋也は父親の件を謝るが、早苗は暖かく迎えてくれる。自分を心配し変わらずに接してくれる早苗の優しさに、朋也はあらためて感謝する。一方秋生は、話があるという朋也のい... …
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。