■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
とらドラ! 第13話「大橋高校文化祭【後編】」
2008-12-26 Fri 04:30
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]
(2009/01/21)
釘宮理恵間島淳司

商品詳細を見る



第13話感想です(^^)


クラス展示が終わっても大河の父親は現れなかった。

ミスコンの準備を亜美に手伝ってもらう大河だが、その間もずっと携帯を気にしています。

亜美は何だかんだ言って大河のことを気遣ってるし、いい子ですね^^

衣装は大河がもともと持ってた服に竜児が手を加えたもの。イメージはジュリエットのドレスということで、出来は素晴らしいんですけど、クラスの女子は若干引いてますねww

友達が傷つくのを笑って見てるなんて絶対できない。私には―――

いつまでたっても姿を見せない父親に困惑し、そんなみのりんの言葉を思い出す竜児……。どんなに遅れたとしても駆けつける――父親ってそういうもんだろと自分に言い聞かせてるのは、自分が間違っていたかもしれないと少し思い始めてるんでしょうね。



そしてミスコンがスタート。

司会のあみたん目立ちすぎw亜美だけに網タイツだしwしかも女王様キャラで男子たちのテンションは最高潮にwそのキャラが本性なんだけどねw

そんな中、竜児に大河の父親からメールが来る。

それは、仕事の関係でいろいろあって一緒に暮らすのもまた無理になったのを大河に謝っておいてほしいといったもの……

ほんと酷い父親だなぁ……それは竜児に頼むことじゃないよね。自分の口で大河に伝えるべきなのに…

大河の父親を信じたことを後悔する竜児。

いいことなんだと思い込もうとしていたけど、本当は心のどこかで、大河のもとに父親が現れて大河が遠くに行ってしまうことを寂しく思っていたのに、そんな情けない自分から目を背けたかったんだと気付いたようですね。

だから大河にどんな顔をして伝えたらいいか分からない…

そこで大河の登場。

今まで勝手に盛り上がって全く司会の話も聞いていなかった会場も静まり返るほど、天使の姿をした大河のかわいさは輝いていました。

そして会場に来ている大河の父親に応援の声を求める亜美。これは大河と打ち合わせしたとおりの台詞…もちろん返事があるはずなく……

転んでしまった大河だが、衣装のドレスをビリビリと破って丈を短くし、歯を食いしばって堂々と立ちます。

そんな大河に拍手を送る竜児と実乃梨。

大河は完全にふっ切れた様子でマイクを取ってアピールタイム開始。鞄の中にすっぽり入るなんて、なんというエスパー伊藤小ささw



そんなアピールタイムの甲斐もあって、大河は見事今年のミス大橋に選ばれます。

竜児は大河のもとへ駆け寄ろうとしますが、そこでおもむろに生徒会長率いる生徒会が登場。今度はミスター福男を決めると言い出す。

その選出方法は、校内一周を走って1位でゴールした人。

ミスターになった暁には、ミスにティアラ贈呈とダンスを申し込む権利、会長が使ったノートやら試験の答案やらが与えられるということで会場は大盛り上がり。

まぁ会長は成績トップの超優等生ですもんね。他の生徒たちにとってはそれはかなり魅力的なはずw

―――商品なんていらない。福男なんて関係ない。とにかくどんな手段を使ってでも…誰よりも…何よりも…速く!!……大河の所へ!!!

絶対に負けられない竜児はものすごい形相で走っていく。



そして先頭は竜児と実乃梨。

前日に実乃梨に言われた言葉が心に突き刺さり、最初から大河のことなど考えてなかった身勝手な父親を見抜けなかった自分を罵る竜児。だからこそ大河のためにも絶対に負ける訳にはいかない。

追っ手がやってくるが、大河のために先に行ってくれ、と実乃梨が彼らを足止め。

「行って!誰よりも先に!私よりも先に!」

そんな実乃梨の言葉を聞いて、竜児は実乃梨と手をつないで二人一緒にゴール。

「そんなに心配しなくてもいいよ…見てたでしょ?一人でも立ち上がれるから。だから、大丈夫。私のことばかり気にしないで――大丈夫…私は一人で立ち上がれるから…一人で生きていけるから…」

竜児と実乃梨が自分のためにここまでしてくれる…そんな二人の気持ちを受け止めた大河。大河は二人にこれ以上心配かけないように強くなろうと思ったんでしょうね。



後夜祭で、1年前にも同じように大河の父親が現れたことがあったと実乃梨に聞かされる竜児。でもやはり今回のように突然いなくなったみたいです。

大河の父親の本性を知ってて竜児に黙ってたことを謝る実乃梨。大河が本当に大切な親友だからこそ、自分には何も言ってくれなかったことで竜児に嫉妬してしまったと。

大河が実乃梨に言わなかったのは、言えば実乃梨が怒るから――本当は父親を悪く思われたくないからなんだと。

竜児と実乃梨はようやく和解できましたね^^

とりあえず、みのりんが百合じゃないことを祈りますw



一方、大河をダンスに誘う北村。

1年前も同じように大河を心配してくれたんでしょうかね。

竜児、実乃梨、北村、亜美と大河のことを心配してくれる友達が周りにいるんですね^^

でも北村の想い人は会長なんでしょうね。会長も北村のことは信頼しているし気にかけている感じでしたね。

今後この二人に進展はあるのかな。





ということで13話でした。

みんなの恋は特に発展した感じはなかったですが、気持ちには少しずつ変化がでてくるころかもしれないですね。

大河は竜児やみのりんにあまり心配かけないようにと思ったでしょうしね。竜児と実乃梨は今回の件で少しは距離が縮まったかなぁと思います。
そして北村は会長でしょうな。
亜美は文化祭編では優しい一面が見れて好きになった人も多いはず。

後半の1クールで5人の恋の関係がどう動くのか楽しみですね。

次回は1月7日。運命のデュエルだ!このままずっと俺のターン!



最近忙しくて、ヒャッコ最終話、ロザバン最終話、カオスヘッド最終話、黒執事13話がまだ見れてません(^^;ラインバレル13話も明日は書けそうにないので、日曜日にまとめてできるだけ更新することになりそうです(汗)かんなぎや禁書目録、ガンダム、5の2と続々記事が溜まっていく・・・(滝汗)

記事はあんまり溜めたくないんですけどね・・・

そして31日~2日にかけてはおそらくPCが使えない状況下なので更新はできないかと思います(^^;3日以降に更新を再開する予定です^^

1月は新アニメも始まるけど忙しさもMAXなので体調を崩さない程度に頑張って書きますね!
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | とらドラ! | コメント:3 | トラックバック:26 | top↑
<<ロザリオとバンパイア CAPU2 第13話(最終話)「十字架と家族とバンパイア」 | a cup of tea | ~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~>>
この記事のコメント
アニメだとわかりにくかったかもしれませんが、実は原作では今回の話のテーマは『大河の孤独』だったりします。父親は消え、また目の前で改めて竜児とみのりの仲に自分が入る余地がなくなり始めていることを認識させられ、自分が欲しいと思うものは絶対に手に入らないことを思い知って、改めて竜児に依存せず強く生きていこうとする覚悟をしたその言葉が『わたしはひとりで生きていけるから…』だったりします。

自己満で書かせて頂きましたすいません
2008-12-26 Fri 09:26 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更] | top↑
こちらは横からですが失礼します。こんにちは。

>実は原作では今回の話のテーマは...
簡潔で分かりやすい解説ありがとうです
なるほどかなり重要なテーマだったんですね…
そこまで大河の孤独感がかなり深かったのは感じませんでした
理解できてればこの回ももうすこし印象変わったんだろうなあと思いました。

横レスごめんなさいでした。
2008-12-26 Fri 16:35 | URL | C #.FcHW4Jw[ 内容変更] | top↑
コメントありがとうございます^^

>竜児とみのりの仲に自分が入る余地がなくなり始めていることを認識させられ
なるほど。そういうことだったんですね。確かに原作読んでたら分かると思うのですが、アニメだけだと少し伝わりづらい部分だったかもしれないですね。

>改めて竜児に依存せず強く生きていこうとする覚悟をした
今後は以前のように竜児に甘えた感じではなくなるのでしょうね。これからどんな感じで物語が進んでいくのか期待して後半1クール見ていきたいです。
2008-12-28 Sun 14:44 | URL | ちきなん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 大盛況のうちに終わったプロレスショーに続き、ついにミスコンが開会した。続々と出場者が登場する中、かわいらしいドレスを身にまとった大河が登場! ミスコンの司会を務める亜美は、会場に来ているか定かではない... …
舞台はミス大橋高へ。 キャンプファイヤーに照らされた白い羽根が印象的でした。 …
2008-12-26 Fri 05:29 在宅アニメ評論家
とらドラ! 第13話「大橋高校文化祭【後編】」 大盛況のうちに終わったプロレスショーに続き、ついにミスコンが開会した。続々と出場者が... …
2008-12-26 Fri 07:36 Welcome to our adolescence.
★★★★★★★☆☆☆(7.5) ミスコンで一人頑張る大河をよそに、竜児の元に届いた非情なメール。 結局、娘の幸せなんか願っちゃいない親... …
2008-12-26 Fri 07:57 サボテンロボット
第13話 大橋高校文化祭【後編】? …
2008-12-26 Fri 08:26 悪のめいどブログ
天使の脆さと強さ 前半戦の締めくくり。案の定あいつは最低だった・・・ ではとらドラ!感想です。 とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21... …
2008-12-26 Fri 08:27 ラピスラズリに願いを
家族の話になるのかと思ったら、父親はダシに使われただけで、ではこれをキッカケに大河と竜児の仲が進展するのかと思えば、大河もどちら... …
2008-12-26 Fri 09:01 メルクマール
■とらドラ!/とらドラ!トラコミュ 『イメージはそう・・・ジュリエットのドレス!』 竜児・・・お前どこまで器用なんだww 大橋高... …
大河の参加するミスコンになっても父は現れず…。 竜児の元に来れなくなった、住むのもなしと勝手なメールが届く。 みのりが言った通り無責... …
2008-12-26 Fri 09:36 SERA@らくblog 3.0
「俺は全部見落としてた!」 なんだか北村君と会長はいい雰囲気? 結局、大河父はプロレスよーを見に来てくれず~。 いよいよミスコンに大... …
2008-12-26 Fri 10:30 ジャスタウェイの日記☆
    「大橋高校文化祭【後編】」 イメージは そう、・・ジュリエットのドレス!グヌォォォオオ~!!!(ノ`Д´)ノ彡褒められて喜んでるばやいかっ!!! ボケカス竜児めぇっ!アホたれめ。そんなんだから、親父に「言っといてくれる~?」なんてふざけたメール送... …
2008-12-26 Fri 10:36 烏飛兎走
とらドラ!の第13話を見ました。第13話 大橋高校文化祭【後編】文化祭当日、プロレスショーは大成功のうちに終わり、ミスコンの準備をする大河。「もう」「動くなってば」「こんなの別に…」「しなきゃダメだっつうの。ミスコンだよ?美の祭典だよ?アンタどんだけ自分が... …
2008-12-26 Fri 11:18 MAGI☆の日記
ミスコンに先生が飛び入り参加しないかなぁと、ひそかに期待していました(ノ∀`*) 「ミス大橋コンテスト、いよいよ開幕で~す♪」 笑顔... …
2008-12-26 Fri 11:41 空色きゃんでぃ
 とらドラ!  第13話 『大橋高校文化祭【後編】』 感想  酷い親。    -キャスト-  高須 竜児:間島淳司  逢坂 大河:釘宮... …
2008-12-26 Fri 12:08 荒野の出来事
ご~~るっ!w おいおい、なんだこれは、青春だな~~っ!!www 今週の竜児#%E:189%# もう、この子はいったい誰が好きなんだろうw 大河のためにがむしゃらになる竜児の想いは、みのりんに対する恋心を凌駕しているとしか思えませんw 今回みのりんと仲直?... …
2008-12-26 Fri 12:29 渡り鳥 はまの雑記帳
見守る二人に。 …
2008-12-26 Fri 13:38 ミナモノカガミ
どうなるかと思った波乱の文化祭も、何とか無事にすべて終わったようです。 1クールの締めにふさわしい、いい感じの青春劇でした。 とら... …
2008-12-26 Fri 16:26 Little Colors
ひとりぼっちの天使 …
2008-12-26 Fri 17:12 ソウロニールの別荘
とらドラ13話「大橋高校文化祭・後編」感想とか 今週の大河かわいいなぁ、見た目だけ。 でもやっぱ亜美が1番だな てかもう、大河と高須がくっついちゃえば、おkじゃない?(笑) 続きは感想とか …
2008-12-26 Fri 17:36 ヤチャーンの独り言。
みのりんの拍手する姿に、 走っている背中に、 大河のことを本気で大切に想ってくれている気持ちが ヒシヒシと伝わってきます。 …
2008-12-26 Fri 21:21 アニメ好きのケロポ
とらドラ!第13話 『大橋高校文化祭【後編】』より感想です。 竜児が吼える!ひた走る!! …
いきなり『とらドラ!』とは関係のない事なんですが、上の画像・・・・・・一瞬千早に見えてしまったw あれ!? ってねw …
2008-12-27 Sat 17:02 よう来なさった!
やっぱり竜児が間違ってたわけです。 とらドラ! 第13話 とらドラ!〈7〉 (電撃文庫)(2008/04/10)竹宮 ゆゆこ商品詳細を見る …
2008-12-28 Sun 09:42 RAY=OUT
博士「これぞ友情パワー!!」助手「ジャンプの漫画かwww」... …
2008-12-28 Sun 22:34 電撃JAP
私は独りで生きていけるから・・・ …
2008-12-29 Mon 00:16 Ηаpу☆Μаtё
前回かなり痛い感じで大河が傷ついた形で終わってしまった 文化祭の後編です。 Amazon.co.jp ウィジェット 大河はかなり溜め込んじゃってる... …
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。