■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話「突然の出来事」
2008-12-19 Fri 16:15
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]
(2009/02/04)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る


ずっと傍にいます―――


芳野に今日の仕事ぶりを褒められる朋也。

周りのみんなはほとんどが進学してどこかの町に行ってしまい、自分だけがこの町に残った。

でも自分は一人ではなく、ここには同じように毎日煤にまみれる人たちがいる。朋也は自分の居場所――自分で選んで新しく手に入れた場所を見つけることができたようです。

では第12話感想です(^^)



久しぶりに古河家にやってきた朋也。相変わらずあっきーは元気ですねw

そして久々のあっきークイズw

あっきーが考えたこの夏のイベントは次のうちどれ?

1、海でバーベQ
2、海でバッタンQ
3、海でバーバラ藤岡


渚がちゃんと悩んであげてるのが偉いw3はいったい何するんだ?wとにかくあっきーは最近渚と遊べなくて寂しかったから何でもよかったみたいですw



帰り道、渚は朋也に父親の話を切り出そうとしますが、朋也はすぐに話をそらしてしまいます。

朋也と父親の間には距離がある……それは絶対に埋まらない距離で、会って嫌な思いはしたくないからとずっと逃げ続けていました。

そんな朋也の様子に、渚も、そのうち一緒に挨拶に行こうということしかできなかった。



ある日、朋也は親方から仕事ぶりを認められ、元請の会社に正社員として推薦される。

ずっとこの会社でやっていこうと思っていた朋也は急な推薦の話に戸惑いますが、そんな朋也に芳野は自分自身――この町にいた出来の悪いロック少年の昔話をします。



昔から悪いことばかりしていた芳野はバンドブームの影響で自身もギターを手にして好き放題やっていた。

そして高3の頃、運命の人――公子さんに出会います。彼女は芳野の歌を褒めてくれ、理解してくれた。

卒業したら音楽で食べていくことをクラスの連中は笑ったが、先生だけは励ましてくれた。だから絶対プロになることを心に決めてこの町を出た。

プロになってからはただがむしゃらに歌いたいものだけを全力で歌い、自分の居場所を見つけることができた。

ある時、テレビの企画で、苦しみの只中にいながらも自分の歌を拠り所にして生きているファンに会うことになった。

もう自分の歌は自分一人のものじゃない――それを思い知らされることになった。

それまでは自分のための音楽をやってきたが、会ったこともない多くの人のために音楽を作らなければならなくなった。そのことで自分の浅はかさを知り、曲が作れなくなっていった。

そして番組で会ったファン――自分の歌を聞くと気持ちが落ち着くから早く新曲が聞きたいと特に願っていた奴が罪を犯してしまう。

自分が歌わなくなったせいで、そいつの生きる糧を奪ってしまった……何もかも自分のせいだと思い、無理な理想やきれいごとを歌い始めた。それが自分を待つ人たちを救うことだと思い込んで…

どうしてこんなことを歌っているのかさえ分からなくなっても歌い続けた…歌を失うことが怖かったから…

そして芳野は自ら薬に手を出してしまうという最悪の過ちを犯してしまった。居場所はどこにもなくなり、絶望の中、「帰りたい…」とただ一度だけ願った。

失意の中帰ってきた芳野を先生は待っていてくれた。そして「まだ音楽は続けてる?」と声をかけてくれた。

「諦めないで続けていれば、夢は叶うから…」と前と同じように声をかけてくれた先生;

何もかも変わってしまった…でも見失ってはいけないことがあった。歌い続けるべきだった…誰の為でもなく、この人の為にラブソングを…



「岡崎、大事なものを見失うなよ…」と朋也にアドバイスする芳野。

それを受けて朋也も会社を移ることを決意するのだった。

ってか芳野ルートやっぱ感動しました;ほんと話に引き込まれた。



そんな中、会社から朋也に電話があり、転職の話が決まったのかもと喜ぶ朋也だったが、朋也の父親が警察に捕まってしまったことを知らされる。そして転職の話もなかったことになってしまうのだった…

ここは衝撃的ですよね…

朋也は二人でこの町を出ようと渚に言います。父親の呪いの届かないところでやり直したい…と。

しかし渚はそれは逃げることで、この町で自分を幸せにしてほしい、と反対。

この町を出るときは前向きな気持ちじゃないと駄目…でないと帰ってくる場所じゃなくなってしまうから…



渚に諭されて、朋也は渚と一緒に父親に面会に行きます。

しかし何も言わない父親に朋也は激怒し、出て行ってしまう。

そしてやり場のない怒りを壁にぶつけ、手はぼろぼろに…

それを必死で止める渚。

こんな惨めで情けない自分の傍にいてくれる渚…

そんな渚の優しさに包まれて、朋也は「結婚しよう」とプロポーズします。

「私も朋也くん以外にいないと思ってました…ずっと…」と渚は朋也のプロポーズを受けます;

「二人一緒なら強くなれます」

一人ではどんなに情けなくて惨めでも、二人ならどんな困難にも立ち向かっていける。

そんな優しくて力強い渚の言葉に、「ずっと…傍にいてくれるか?」と朋也は涙を流して渚を抱きしめる。

「ずっと傍にいます…どんな時も…いつまでも……」

渚も朋也を優しく抱きしめてそう答えるのでした。




ということで12話でした。

いやぁ、サブタイを聞いたときにこの回だということを予想できてはいましたがやっぱ久々に見ると結構きつい;

やっぱ芳野の話はよかったですね。

そしてあのプロポーズのシーン。これは結構思い入れのあるシーンです。ムードとか全くないし、かっこ悪いけど、それでも心にくるものがあるプロポーズだと思います。感動しました。

普通ならこれで二人幸せになって終わりそうな感じですが、ここから続くのがCLANNADですね。

次回は「卒業」ということで、いよいよあっきーに了承を得にいくシーンですね。

詳しくはネタバレになっちゃうので書きませんが、このシーンは個人的に大好きです。まず間違いなく泣くなw

なので期待大で待ちたいと思います^^でも今年の放送はこれで終わりらしいので、来年まで待つのか……
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | CLANNAD ~AFTER STORY~ | コメント:0 | トラックバック:24 | top↑
<<2009年1月~放送アニメ一覧&視聴予定 | a cup of tea | ロザリオとバンパイア CAPU2 第12話「封印とバンパイア」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
CLANNADは年内最後の放送。 今回は芳野さんの過去話。 そして、朋也の仕事に関わる重要な問題です。 …
2008-12-19 Fri 16:24 日記・・・かも
この夏最初のビッグイベント到来! 一、海でバーベキュー 二、海でバッタンQ 三、海でバーバラ藤岡 (*′∀`*)ノハイハイ ?番の... …
2008-12-19 Fri 16:46 空色きゃんでぃ
アニメディア1月号情報によると、年内は最後のお話の今回。 サブタイどおり突然の連続でしたね。 仕事の飲み込みも速く、芳野さんにほめてもらっててれる朋也。 一見順風満帆に見えた新生活。 渚は朋也がオヤジさんといまだに連絡を取っていないことを気にしていた…... …
2008-12-19 Fri 16:48 のらりんクロッキー
クラナドがどういう作品なのか、ようやく多少分かった気がします。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第12話 「突然の出来事」 の感想です。 『明日... …
2008-12-19 Fri 17:13 メルクマール
CLANNAD ~AFTER STORY~(クラナダアフターストーリー) 第12話 「突然の出来事」 アフィリエイト …
2008-12-19 Fri 17:18 動画共有アニメニュース
「突然の出来事」 仕事でも認められてきた朋也。父との関係は相変わらずだが、しかし、穏やかな日々。そんな中、朋也に、栄転の話が持ち込... …
2008-12-19 Fri 17:23 新・たこの感想文
「でも、この街を出るときは前向きな気持ちじゃないと駄目です。でないとここは、帰ってくる場所じゃなくなってしまいます。」 …
2008-12-19 Fri 17:33 日々、徒然
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第12回 突然の出来事かつて自分と同じく机に座っていたクラスメイト達はどこかへ進学しこの街を出たしかし朋也は以前この街にいたでも一人ではない... …
2008-12-19 Fri 17:45 まぐ風呂
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話「突然の出来事」 第12話感想。 「渚。結婚しよう…」 鬱な展開だなー…なんて思っていたら、まさかの結婚で... …
2008-12-19 Fri 18:00 Welcome to our adolescence.
それは、本当に突然で。 芳野の昔話。 …
2008-12-19 Fri 18:42 日常と紙一重のせかい
ずっとそばに …
2008-12-19 Fri 18:52 ソウロニールの別荘
杏「私はいつの間にかWNBA(※1)のスーパースターになっていた。 ある日、TV局から企画が持ち込まれた。 私のファンに会うという企画だった」... …
2008-12-19 Fri 19:45 白狼PunkRockerS
CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 夏・・・毎日忙しく働く朋也に、ある日新しい仕事の話しが舞い込んでくる・・・。 …
もう最終回!…じゃないけどそんな雰囲気 「CLANNAD ~AFTER STORY~」 の第12話感想です。 今回はかなり良かった! 朋也が卒業してからは、一見... …
2008-12-19 Fri 21:04 中濃甘口 Second Dining
 芳野祐介の昔語りが見所ですね。栄光と挫折という感じで。本筋は相変わらず渚は朋也の嫁という感じのお話でした。彼女がいないと朋也はどうなってしまうのだろうと思うぐらい彼女はできすぎですね。 …
2008-12-19 Fri 21:12 つれづれ
■CLANNAD~AFTER STORY~/CLANNAD~AFTER STORY~トラコミュ 『同じ様に…毎日煤に塗れる人たちがいる。 俺が選んで…新しく手に入れた場所だった。... …
大事なものを見失うなよ――。 朋也は仕事ぶりを認められ別の職場に推薦される。 迷う朋也に芳野は、昔話をする…。 がむしゃらに歌い続け... …
2008-12-19 Fri 21:29 SERA@らくblog 3.0
CLANNAD~AFTERSTORY~の第12話を見ました。第12回 突然の出来事「今日は手際良かったな。飲み込みも早いし、手順も正確だ。こういう仕事に向いてるのかもしれないな」「ひょっとして褒めてくれてます?」「あまり調子に乗るなよ、毎日同じことやってるんだから当然だろ... …
2008-12-19 Fri 21:34 MAGI☆の日記
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第12話、「突然の出来事」。 ゲーム版はやっておりません。 父を避け続けている朋也。芳野さんの過去。そして...。 …
あきらめないで続けていれば、夢は叶うから・・・。 …
2008-12-19 Fri 22:54 アニメ好きのケロポ
改めて気付く渚の存在 芳野さんの過去、そして父親の・・・内容が濃いです。 ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD](2009/... …
2008-12-19 Fri 23:14 ラピスラズリに願いを
うおお…… …
2008-12-20 Sat 00:14 もす。
前半は芳野さんの栄光と挫折のお話でした。 でもあれやね、朋也はこういう人が側にいてくれて アドバイスしてくれるっていうのが幸せだよね。 芳野さんを待ち続けた公子さんも偉いね。 ってか、ゲームで公子さんルートが欲しかった… 後半は、親父逮捕か... …
2008-12-20 Sat 07:18 おいら的ゲーム今昔
JUGEMテーマ:漫画/アニメ&nbsp; あの頃机を並べていた連中はみんな進学してどこかの町にいるのだろう。 俺1人がここにいる。 でも、1人じゃない。同じように毎日煤にまみれる人がいる。 俺が選んで、新しく手に入れた場所だった。 &nbsp;  がむしゃらに仕事が励... …
2008-12-21 Sun 11:24 独り言の日記
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。