■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ef - a tale of melodies. 第11話「reread」
2008-12-17 Wed 04:32
ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)
(2008/12/26)
中島裕美子遠近孝一

商品詳細を見る

ef11話1ef11話2
ef11話3ef11話4


「俺の代わりに泣いてくれ」

火村はそう言って優子に託された鍵を凪に渡します。ということは優子はやっぱり……。゜。゜(ノД`)゜。゜。

その鍵の場所は、全てが始まり全てが終わる場所―――そこから全ての物語が始まって、最終的にそこで終息する訳ですね。

第11話感想です(^^)



「俺は、あの子に会いたい―――」

久瀬のもとに届けられた一通の「果たし状」

仮面の自分と葛藤しますが、自分の本心と向き合い、仮面を壊してミズキに会いに行くことを決意します。

しかし、会いに行くとミズキにおもっきり蹴りを入れられます。一応、久瀬は病人なんですがw

この蹴りで一度死なせて、久瀬を生まれ変わらせようとするために果たし状を出したようですね^^



ミズキは、恋愛は惚れた方の負けだというのは間違いで、

「好きって気持ちになったらそれだけで勝ちなんです」と久瀬に言います^^

そして、前に久瀬に質問されたことに全て答えていきます。

その答えは、「あなたのことがすきだから」

そんなまっすぐなミズキの気持ちが伝わって、久瀬の仮面もどんどん壊れていきましたね^^

それでも久瀬はいつか死ぬ。それは避けられないこと。だとしても、

「私は幸せになります。そして、あなたが死ぬときに幸せだったと思わせてみせます」と答えるミズキ;

どんなに大事にしていても、人も物も必ずなくなる
この世になくならないものなんてない
幸せなんて作り物で絵空事で偽物


だからこそ大切にしようと;いつか訪れる別れを後悔しないで迎えれるように。

ミズキの想いが伝わって久瀬の仮面は完全に壊れましたね。ってかミズキいい子すぎるしかわいすぎますよ(>▽<)



久瀬は素直にミズキの気持ちを受け入れますが、そんな矢先に久瀬は発作を起こして倒れてしまう。

病院に運ばれて一命は取り留めたが予断を許さない状況。もう一度発作が起きたら後はないって…

手術の成功率は著しく低く、たとえ成功しても3年間生きれるのが50%以下……


せっかく救われたと思ったのにすぐさまこんな状況なんて残酷ですね;



この状況に、ミズキも一人音羽の駅で泣きそうになりますが、優子との約束を守って決して泣かないのは凄いですね。

そんなミズキに紘から励ましの電話がかかってきたり、景や千尋が励ましに来てくれてミズキも笑顔を取り戻します。

ミズキには辛いときに支えてくれる人が周りにいるから。

景や京介、宮子、紘も辛いときに背中を押してくれた人――優子がいました。

「私はあの人に会ってまた走る決意ができた」
「俺はあの人に会って大切なものを見つけた」
「私はあの人に会って帰る場所を見つけた」
「俺はあの人に会って探していた色を見つけた」


みんな優子が背中を押してくれたから前に進むことができた。

そしてここで1期のOPが挿入歌ktkr!なんか懐かしいですね。こっちの歌も神曲ですが。ほんと物語が収束してきましたね。



勝てると分かってる勝負で得た成功に価値はなく、簡単に捨てて清算することができた。

でも負けてもそれで得られるものがあれば価値があるということにようやく気付くことができた久瀬。

だから久瀬は手術を受けることを決意します。たとえ1秒でもミズキといれる時間が長くなるなら戦う価値はあると。

そんな久瀬にミズキはある言葉を贈ります。

「夢を叶える為には、まず夢そのものがないといけない。想いを捨てたら何も起きない。だから諦めずにずっと想い続ける――それが夢を叶える第一歩」

この言葉は久瀬が蓮治に贈ったものですよね。それが千尋、ミズキと伝わって久瀬に帰ってきたんですよね^^



一方、教会を訪れた紘と宮子は優子と再会。そして優子にお礼を言います。

優子は今でも火村のことを待ち続けているようですね。名前を聞いたということは、最後に火村と優子の話に繋がってくるでしょうね^^

是非再会してほしいです;



手術前、みんなに励まされる久瀬。

「この世に奇跡なんてない。あるのは偶然と必然。そして誰が何をするか」

この久瀬が言った言葉も火村の口癖ですよね^^必然で奇跡を起こして必ず帰ってくることを約束するのだった。

EDはよかったです^^個人的には火村と優子と未来の3人で写った写真がよかったです。



そしてみんなが見守る中、久瀬は手術室へ。

ミズキは屋上へ行って、久瀬のヴァイオリン曲に優子が詩をつけた曲「A moon filled sky.」を歌います。

これまで出ていたドイツ語はこの曲の歌詞だったんですね。

そして一度止まった久瀬の心臓が動き出して……




ということで11話でした。

今回は本当にタイトル通りmelodiesでしたね^^

いよいよ次回が最終回かぁ。

久瀬が無事でいてほしいのもあるけど、火村と優子の話に決着がつくと思うのでそこにも期待します^^

次回「forever」聴こえますか――真実の旋律
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | ef - a tale of melodies. | コメント:0 | トラックバック:14 | top↑
<<伯爵と妖精 第11話「ふたりの青騎士伯爵」 | a cup of tea | 今日の5の2 第11話 40時間目「ヌキウチ」41時間目「カモ」42時間目「カミガタ」43時間目「コオリ」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ef - a tale of melodies. 第11話「reread」 久瀬は一通の手紙を手にしていた。書かれている文字は“果たし状”。 この期に及んで自分を倒したいなど... …
2008-12-17 Wed 05:06 Welcome to our adolescence.
[関連リンク]http://www.ef-melo.com/第11話 reread事故により亡くなってしまった優子そのことにより夕はどうするのか?それに孤独の中にいる修一をミズキは救い出すことができるのでしょうか... …
2008-12-17 Wed 07:12 まぐ風呂
ef - a tale of melodies.第11話 『reread』 久瀬は一通の手紙を手にしていた。書かれている文字は“果たし状”。 アフィリエイト …
2008-12-17 Wed 09:04 動画共有アニメニュース
「reread」 ミズキの呼びかけに、出てきた久瀬。そんな久瀬に、蹴りをかまし、「あなたは、死んで、生まれ変わった。初めまして」… ... …
2008-12-17 Wed 09:14 新・たこの感想文
すべてが始まり、すべてが終わる場所――。 夕から凪に託された屋上の鍵…。 いくつかの物語が、その場所で紡がれた…。 ミズキが修一に渡... …
2008-12-17 Wed 09:15 SERA@らくblog 3.0
その調べ …
2008-12-17 Wed 11:38 ソウロニールの別荘
今回はミズキのターン。 ついに久瀬さんを落としたミズキですが、再び、久瀬さんに発作が訪れ…。 …
2008-12-17 Wed 11:39 日記・・・かも
心電図が気になる… どうなるのか?? 止まるのかどうか 次回に続く… 衝撃の前回から話は、ミズキに移って、どうなるか?? 久瀬も覚... …
2008-12-17 Wed 13:57 エコロジー研究所
邪魔な仮面をぶっ壊せ! 感想書くのに難航したうえ、今回の銭形海がカオスすぎたために遅れましたw ではef感想です。 ef ? a tale of melodies. Blu... …
2008-12-17 Wed 16:25 ラピスラズリに願いを
夕と優子には、とても悲しい別れが訪れてしまいました。。。 でもそれで終わりじゃなくて、人の想いが繋がって、今に影響を与えていくんです... …
2008-12-17 Wed 17:42 空色きゃんでぃ
紡がれる想い。 …
2008-12-17 Wed 21:57 ミナモノカガミ
 ef - a tale of melodies.  11. reread  感想  !!?  どうやら題名にはいつも二つの意味があるようですね。  OPが二つあるとは^^;   ... …
2008-12-17 Wed 22:36 荒野の出来事
JUGEMテーマ:漫画/アニメ&nbsp; 誰か必要としている人にあげてください...   優子さんから託された音羽学園の屋上の鍵。  火村は優子さんのあの想いを凪に託す。 この鍵こそ『全てがはじまり、全てが終わる場所だ...』 &nbsp;  凪から紘へといったように... …
2008-12-18 Thu 21:13 独り言の日記
ef-a fairy tale of the two 6 (6) (電撃コミックス)(2008/03/27)雅 樹里商品詳細を見る ef -a tale of melodies. 第11話 …
2008-12-19 Fri 08:29 RAY=OUT
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。