■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第11話「約束の創立者祭」
2008-12-12 Fri 17:36
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]
(2009/01/07)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る



働き始めた朋也。現場では芳野の厳しい指導を受けてしごかれ、毎日くたくたになるまで働いていた。

それでも朋也が頑張ることができるのは渚のおかげ。毎日一緒にいてくれて、疲れた朋也を気遣い尽くしてくれる。渚に支えられて腐らずに頑張ることができた。

ほんといい嫁だよ、渚は^^

第11話感想です(^^)



家でも仕事のことを考えていた朋也は渚との会話も少なくなりがちに。

渚は朋也が仕事で疲れているのに一方的に喋ってすみませんと謝ったり、自分が帰った後一人になる朋也のことを気遣ったりとほんとに朋也のことを想ってくれています。

朋也もそんな渚のことを想って日曜日に出かけようと誘うが、渚は模試があって行くことができない。

気持ちとは裏腹にすれ違っていく二人。

こういう気持ちはすごい分かります。仕事で忙しいとなかなか時間が合わなくなるし、どんどん疎遠になっていきがちですよね…(^^;

でも渚は朋也のことを理解して献身的に尽くしてくれていて、ほんといい子だなぁとつくづく実感します。
学校では一人でいることが多くて辛いこともたくさんあると思うのに、そんな様子も朋也にはあまり見せないのは、朋也に心配をかけないようにと思っているからなんでしょうね。



渚が模試なので、日曜はあっきーと二人でお出かけすることになった朋也w

大人の遊びをしようというあっきーに連れて行かれたのは、あっきー行きつけのおもちゃ屋。

そしてビームサーベルのおもちゃで突然襲い掛かってくるおもちゃ屋の店主wいきなりあっきーとバトル開始ですw

そして本題は、あっきーが頼んでいたベンガルオオトカゲのおもちゃ。これを早苗さんの背中にいれてビックリさせるのが目的w

こういうちょっとした刺激が夫婦生活をフレッシュに保つ秘訣なんだとかw

そして早苗さんの所に行く二人。早苗さんの苦手な動物はピンポイントでベンガルオオトカゲでしたw

作戦通り早苗さんの背中にベンガルオオトカゲを入れると、誰か捕ってくださいと泣きながら走って行ってしまった早苗さん。分かってたことだけど、ちょっとした刺激では済まなくなってしまいましたw

俺がやったんじゃねぇと早苗さんを追いかけるあっきーw朋也も二人を追いかけることに。

渚も帰ってきたら3人が走っていてビックリしたようですねw

ほんとあっきーや早苗さんはいつも渚や周りの人を楽しませてくれます^^

そんな渚は2週間後の日曜日にある創立者祭を朋也と一緒に楽しみたいと誘います。それには朋也も快く了承^^





親方に伝票の整理を手伝ってほしいと頼まれる朋也。次第に周りからの信頼も得て、仕事場でも同僚たちと打ち解けてきたようです。

でも、これからは忙しくなって休日出勤も増えるから頑張ってと親方に言われて微妙な表情。

まぁそうですよね。誰かに頼られたり感謝されることで嬉しく思う反面、渚との時間は減っていく訳ですからね。

だから朋也が、もしかしたら一緒に行けないかもしれないと創立者祭が近づいてきてご機嫌の渚に伝えなければならないのはきつかったでしょうね。ただでさえ一緒の時間が減ってるのに。

それでも気にしないでくださいと朋也を気遣う渚がほんとにすごいと思います。



徐々に仕事も覚え、芳野に任されるようになってきた朋也。

日曜に休みがもらえて喜ぶ朋也だが、芳野に右肩が上がらないことを見抜かれていた。

それでも芳野はそれを責めることはなかった。それは、言ってどうなるものでもないし、手順が間違ってる訳でもない。それに朋也は必死にハンデを克服しようと頑張っていたから。

仕事をさせてもらえなくなるかもしれないから、と右肩が上がらないことを隠していた朋也を責めることなく、

「できないことは補い合う。仕事とはそういうもんだ」

と朋也に声をかける芳野。

その言葉に感動して朋也は涙を流します。芳野がそう言ってくれたおかげで、今まで抱え込んでいたものもふっ切ることができたんでしょうね。



同僚たちが帰った後も伝票整理を手伝う朋也。

そんな中、手違いで作業が一つ抜け落ちていたらしく、やって来てほしいと親方に頼まれる。

いつもやっている仕事だったため、朋也も引き受け、難なく作業をこなします。

親方から連絡があって急いで現場に駆けつけた芳野からもOKが出て、初めて一人で作業をこなせたことに素直に喜ぶ朋也。

しかし翌日、渚が先に創立者祭に行った後に電話がかかってきて、昨日自分が作業した現場でのミスに気付いた芳野が一人で直しに行ったと知らされ、朋也も現場へ走る。

芳野は朋也の不始末を見つけられなかった自分のミスだと言い、渚の所に行ってやれと朋也に声をかけますが、朋也は責任を取らせてくださいと頭を下げて一歩も退かない。

その様子を見て、芳野も朋也に手伝わせます。



作業が終わって学校に駆けつけたときには創立者祭も終わっていました。

渚は校門の前でずっと朋也を待っていました。

ごめんと謝る朋也を全く責めることなくいつものように優しく接してくれる渚;ここまで渚が朋也のことを理解して接してくれてるんだから、朋也も渚のために何かしてほしいところですね。

翌日、怒られると思って出勤する朋也だったが、誰一人として朋也を責める者はいない。

「ミスは誰にでもある。肝心なのはそれをどう取り返すかだ。お前はベストを尽くしたし、お客さんに迷惑もかからなかった。あとは同じ失敗を繰り返さなければそれでいい。申し訳ないと思うなら、いずれお前の後輩ができたときに、そいつの失敗をフォローしてやれ。それがお前の仕事だ!そして…愛だ!!

芳野の身にしみる言葉ですね;朋也もその言葉をしっかりと心に刻んだようです^^

それにしても最後に出ましたね、芳野節w





ということで11話でした。

朋也の仕事での成長がメインでしたね。芳野や同僚に徐々に認められて、朋也も仕事場に自分の居場所を見つけたようです。

それに、仕事に対して責任感も出てきました。自分のミスで芳野が作業することになり、渚とのデートを放置してでもしっかりと責任を取りましたね。

それにしても芳野の言葉は本当に染みます。働く上でほんとに大事なことを言ってくれてると思います。

アフターではこういう朋也の成長も見れるのでいいですね。
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | CLANNAD ~AFTER STORY~ | コメント:0 | トラックバック:26 | top↑
<<CHAOS;HEAD 第10話「洗礼 -purification-」 | a cup of tea | ロザリオとバンパイア CAPU2 第11話「リリスの鏡とバンパイア」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
大事の前の平和な日常、ということなのかな。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第11話 「約束の創立者祭」 の感想です。 社会人になりたての朋也君... …
2008-12-12 Fri 17:43 メルクマール
みんな、すごくいい人たちですね。 渚が健気すぎて泣けた… 渚の献身振りには頭が下がりますね。 …でも学校では(泣) 芳野さんがすごく面倒見がいい人で、 しかもちゃんと朋也を見てるんですよね。 朋也の右腕にも気づいてましたし。   「申し訳ないと思う... …
2008-12-12 Fri 17:49 のらりんクロッキー
渚の高校では、そろそろあの時期ですね。 …
2008-12-12 Fri 17:50 日記・・・かも
はたらく。 …
2008-12-12 Fri 17:54 ソウロニールの別荘
“大人の遊び”を初体験。こそこそと、何を始めるかと思ったら・・おぉぉ~こいつぁ大人の遊びだぜwビームサーベルがどこからともなく!! 親父も結構ヤルナwwwこんなんだから秋生さん、好きだっ父の言う、大人の遊びはまだまだ続く。親父がどっかからか仕入れてきた... …
2008-12-12 Fri 18:01 烏飛兎走
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第11回 約束の創立者祭このままではいけないと思った朋也そう思い朋也は芳野の所の電工会社で働き始めたしかしその仕事は想像以上に疲れるものだっ... …
2008-12-12 Fri 18:02 まぐ風呂
渚ちゃんも、職場の人たちも、とっても優しいです・・・。 そんなお話でした♪ …
2008-12-12 Fri 18:05 アニメ好きのケロポ
ライトセーバー戦とベンガルオオトカゲの悪戯 これが日常の営業中に当たり前のように行われているあたりが古河パンの凄いところw そして... …
2008-12-12 Fri 18:07 ムメイサの隠れ家
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第11話「約束の創立者祭」 第11話感想。 仕事編。 なんというか…リアルですよね。恐ろしいほどに。 人間関係とか心... …
2008-12-12 Fri 18:09 Welcome to our adolescence.
「それがお前の仕事だ…そして、愛だ!!」 …
2008-12-12 Fri 18:20 日々、徒然
 社会人としてのスタートを切った朋也は仕事と渚との約束の狭間で・・・。無駄にまた芳野が格好いいというかくどい台詞を言っていたのが印象的でした。特にラストなんて・・・周りのおじさんたちが引いていたような気がします。 …
2008-12-12 Fri 18:54 つれづれ
磯貝さんだー! 初登場?ですよね? 磯貝風子ちゃんや磯貝早苗子さん17歳も住んでる・・・古河パンのお隣の・・・ どんな人なのかと思... …
2008-12-12 Fri 19:56 空色きゃんでぃ
渚、そして周りの人々に支えられながら、日々の遑を生きる智也。昼を生きる場が違う二人の間にはすれ違いが生まれていました。その心配が杞... …
2008-12-12 Fri 20:05 日常と紙一重のせかい
今、俺は渚に支えられていた。渚は俺を心配して毎日様子を見に来てくれる。それだけで、腐らずに頑張ることが出来た。 毎日、きつい仕事も... …
2008-12-12 Fri 20:17 リリカルマジカルS
そして…愛だ――! 芳野さん熱い人ですね(笑) …某CMのセリフかと思った(^^;  芳野にフォローされながらも仕事に慣れて行く朋也... …
2008-12-12 Fri 21:12 SERA@らくblog 3.0
CLANNAD 8 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 新しい環境での生活、そして仕事にも馴れてきた朋也・・・。しかし、仕事が忙しくなり、渚とのすれ違いが多くなる。そして・・・。 …
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第11話、「約束の創立者祭」。 ゲーム版はやっておりません。 渚を心の支えに、日々仕事に励む朋也。しかし、仕事を... …
CLANNAD~AFTERSTORY~の第11話を見ました。第11話 約束の創立者祭「朋也くん、朝です、朋也くん。朝ご飯出来てます、朋也くん」「あぁ、おはよう…。…痛っ。…いつも悪いな」「あたしは大丈夫です、朋也くんこそ体は大丈夫ですか?」「いや、まだギシギシいってるよ。... …
2008-12-12 Fri 23:10 MAGI☆の日記
お仕事。 …
2008-12-12 Fri 23:37 もす。
支え合い・すれ違い 渚の学校での寂しさがさらに浮き彫りに。卒業できるか心配です・・・ ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限... …
2008-12-12 Fri 23:45 ラピスラズリに願いを
あ~、なんかもう新婚さん状態やね~ じじぃにはびびったw ってか、おっさんホント暇だよね。 まぁ、この悪戯はやってみたい気もするけど… 早苗さんも毎回大変だね。 ストーリー的には、 よく言えば現実的というかリアリティがあるって所かな。 学生?... …
2008-12-13 Sat 00:37 おいら的ゲーム今昔
仕事、仕事、大変だな~ まあ、こんなもんだよ。社会とは。  創立者祭をすっぽかして仕事か。 「仕事とは補いもの。お前に後輩... …
2008-12-13 Sat 06:32 エコロジー研究所
芳野さんがこんなにもアフターで活躍するとは思って無かっただけに嬉しい誤算。 秋生さんとは違った「大人」を見せてくれますねぇ。 アフターに入ってからは今まで以上に「考える」事が多いので 感想は遅れがちですが、丁寧に書いていきたいな~と思っております。 …
2008-12-13 Sat 17:49 風庫~カゼクラ~
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第11話 『約束の創立者際』 感想  これがよくある新婚さんの第一関門w    -キャスト-  岡崎朋也: 中... …
2008-12-13 Sat 18:31 荒野の出来事
新しい日常。すれ違うふたり---------。??朝、渚に起こされる朋也。なんだかしっかり新婚さんですなぁ(^^)それでもやはり、慣れない仕事のため朋也の身体はまだギシギシいってるよう。でも若さで勝負だ!!朋也っ!!芳野の厳しい指導に耐える毎日。でも毎... …
JUGEMテーマ:漫画/アニメ&nbsp; 俺は今、渚に支えられていた。 渚は俺を心配して毎日様子を見に来てくれる。それだけで腐らずに頑張る事が出来た。 &nbsp;  今までお世話になっていた古川家を出て働き始めた朋也。  慣れない電気工...失敗を繰り返すが、指導役... …
2008-12-14 Sun 16:00 独り言の日記
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。