■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ef - a tale of melodies. 第10話「reunion」
2008-12-09 Tue 23:49
ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)
(2008/12/26)
中島裕美子遠近孝一

商品詳細を見る

ef10話1ef10話2
ef10話3ef10話4


今回は過去パートのみの構成でした。それにOPはカットで、全てモノクロ演出でした。おそらくこれで過去パートは終わりで、現在パートに繋がって行くんでしょうね。

それにしても最後は見れられなかったよ。。。

第10話感想です(^^)


火村はまた絵を描き始めました。バイトをしながらも、デザイン系の方面に進むために凪に絵を教わっているようです。

家に帰れば優子がいる^^雨宮が死んで行き場のない苦しみから解放された二人は一緒に暮らし始めました。幸せな二人の様子がとてもいいですね^^

そして意外だったのは、景と千尋は大家さんの孫でした。こんな所にも接点があったなんて。

「上を目指すのはやめたよ。俺が今目指してるのは、上じゃなくて前だ」

優子と一緒に前に向かって歩きたい――今の幸せをこれからも優子と二人で分かち合っていきたいという想いで火村と優子は暮らし始めたんですね^^



教会で未来(ミキ)と名乗る少女に会った火村と優子。

未来の両親は彼女を連れて心中しようとした…実の親に殺されかけて人間を信用できなくなってしまった未来は、人との接触を避けるようになり、施設に預けられて引き取り手もないまま閉じこもっていたのだった。

これが後のミズキですよね。未来というのがミズキの本当の名前でしたか…

「もしも神様がいるのならこの世界をもっと綺麗にしてほしい。辛いことなんて何もなくてみんなが優しくて誰もひとりぼっちにならない世界…」

以前は自分の境遇を嘆いて言ったこの台詞も、今度は未来を想ってのことなので全然違いますね^^

「そんな世界を作る仕事が俺にもできたなら…」

その言葉を受けて、火村は描く絵に迷いがなくなってきたようです。オーストラリアの音羽を作ったのは火村なんでしょうかね。



また教会で未来に会う優子。優子の優しさに包まれてずっと一人で閉じこもっていた未来も心を開いていく^^

この頃から見ていた夢も、優子に手をつないでもらったことで見なくなるようになりました。

そして、久瀬のヴァイオリンの曲――優子が辛かったときに優子の辛い気持ちを救ってくれた曲

生きる勇気と 抱く未来と
みんながくれた強さ 愛を信じて


この曲に優子が歌詞をつけて未来に教えたのでした。前回、ミズキが歌っていたのもやはり優子が教えてくれたから心の中で覚えていたんですね。

「悲しいからといって悲しい顔をすると悲しいことが本当になっちゃうの。でも笑顔でいたら、いつか笑顔のほうが本当になって悲しさが消えるの」

優子のこの言葉があったから、ミズキはいつも笑顔でいられたんでしょうね^^

3人で手を繋いで歩くシーンがすごい印象的です。そして火村は想います。

「綺麗な街をつくりたいな。壊れた瓦礫を表面だけ飾って取り繕うんじゃなく、本当に綺麗な街を。人が皆優しくて、誰も一人ぼっちにならない街を。未来に繋がる明るい街を」

それが火村が描いた未来の形。優子が夏のクリスマスを見てみたいとも言ってたし、やっぱり火村がオーストラリアの音羽をつくったと考えるのが自然ですね。



家に帰って、クリスマスは夕方から一緒にどこかへ行くことにした火村と優子^^いつもの教会で待ち合わせすることに。

そしてクリスマス。優子は火村に内緒で編んでいた手編みのマフラーを、火村は花束を持ってお互い待ち合わせ場所の教会へ。

未来はクリスマスに日本に帰ってきた久瀬のヴァイオリンの演奏を偶然街で聞いていました。ここで二人は会っていたんですね。そしてミズキのリボンは、久瀬からもらったものだった訳です。
これならミズキが久瀬に惹かれるのも納得できますね。



しかし、教会に着くのが早すぎた優子は、道に転がったボールを拾おうとして車に轢かれてしまいます……;;

「まだ話したいことがあるんです……もっと私のことを知ってもらいたいんです……」

―――もう一度夕くんに会いたい

火村と未来が教会に着いたときにはもう遅く…最期にあの曲を口ずさみながら死んでいく優子が…;

天使の階段――雲の切れ間から光が地上へ降り注ぎ、光の中を天使が昇り降りしている

優子は天使になって天使の階段を昇っていったんでしょうね…;優子の死とは対照的に綺麗な光の光景が余計に…;

優子がこうなることは前回とかの台詞から想像はできたけど、実際こうなるとキツいですね;最後のOP曲が流れた時は、あああああああああああああああああって感じでしたよ。。。



そして火村の手には優子から預かった屋上の鍵。

屋上は優子が一人でいられる所――泣いてしまっても誰にも見られないで済む所だった。

でももう一人じゃないし、泣いたりもしない。もう振り返らないように、必要とする人にあげてと言って渡されたものだった。




ということで10話でした。

過去と現実が交錯し、人も物語も繋がってきましたね。

火村はまだ終わっていない、と前に言ってましたが、これからどうするんでしょうかね。最後は火村の話で終わりそうです。

ということで次回はミズキと久瀬の話に決着がつきそうですね。ミズキが久瀬を救ってくれることを祈ります^^
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | ef - a tale of melodies. | コメント:0 | トラックバック:16 | top↑
<<伯爵と妖精 第10話「残された時間」 | a cup of tea | 今日の5の2 第10話 36時間目「アタタメテ」37時間目「メルヘン」38時間目「メルヘン2」39時間目「ヒトハ」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
教会で出会った一人の少女。 その子は親に心中をはかられ人を信用できなくなった子だった。 この少女の存在が物語を絡み合わせていく。 e... …
2008-12-10 Wed 00:13 心のプリズムNavi
美しき悲劇 …
2008-12-10 Wed 00:51 ソウロニールの別荘
 ef - a tale of melodies.  10. reunion  感想  OP無し!  そして作中の色が・・・。    -スタッフ-  監督:大沼心  監修:新房昭... …
2008-12-10 Wed 00:51 荒野の出来事
「優子は天使に・・・・・」 夕と優子、これから幸せに暮らせると思っていたのに・・ …
2008-12-10 Wed 02:38 アニメ-スキ日記
天使は本当にいた 過去編の完結でしょうか、一体優子に救いの手は差し伸べられるか・・・ ではef感想です。 ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray)... …
2008-12-10 Wed 03:05 ラピスラズリに願いを
ef - a tale of melodies. 第10話「reunion」 美術室で広野凪をモデルに石膏の像のデッサンを仕上げる火村夕。絵は弟の紘の方が上手だと夕をちゃかす... …
2008-12-10 Wed 05:13 Welcome to our adolescence.
ついに優子さんとミズキの関係が明らかに。 てか、今回は冗談抜きで感動しざるを得ないと思います。 …
2008-12-10 Wed 06:40 日記・・・かも
ef - a tale of melodies. 第10話 「reunion」 美術室で広野凪をモデルに石膏の像のデッサンを仕上げる火村夕。絵は弟の紘の方が上手だと夕をちゃ... …
2008-12-10 Wed 09:16 動画共有アニメニュース
ある意味、予想外の展開でした。『ef - a tale of melodies.』 第10話 「reunion」 の感想です。 1期での優子は、気付いたら横に立っていたり、高い... …
2008-12-10 Wed 09:18 メルクマール
繋いだ手の記憶――。 遺された歌が呼び戻す…、記憶と、絆を――。 全編モノクロで描かれる過去編。 いっしょに前を向いて生き始めた夕と... …
2008-12-10 Wed 09:50 SERA@らくblog 3.0
どうしてー!? こんなのヒドイよ~~・゚・。(ノA`)・゚・ 今回は・・・ 演出上、全編モノクロ画面にておおくりしております。。。 …
2008-12-10 Wed 10:56 空色きゃんでぃ
悲しくて悲しくて、本当に心への衝撃がすごすぎてebullient future が流れ出した瞬間から涙が止まらなかった。 I can not accept such a sorrow feeling. Who acc... …
2008-12-10 Wed 21:55 エコロジー研究所
[関連リンク]http://www.ef-melo.com/第10話 reunionうあああーーー泣ける…わかっていたことだけども現実に起きるとやはり悲しさは止まらないです…。女の子。教会で編み物をしている優子そ... …
2008-12-10 Wed 23:56 まぐ風呂
ef - a tale of melodies.Blu-Ray 2(Blu-ray)出演:中島裕美子販売元:ジェネオン エンタテインメント発売日:2009-01-30クチコミを見るef - a tale of melodies.第10話「reunion」です。 今週のえふ。優子ちゃん…轢かれちゃった。何でこの街には人がいないんだぁぁぁ!... …
自分の進みたいと思った道が見えた時の行動力は・・・、 …
2008-12-12 Fri 18:17 アニメ好きのケロポ
JUGEMテーマ:漫画/アニメ&nbsp; 火村の過去のエピソードもクライマックスに突入。 &nbsp;  これ夕君に預けておきます。  ここは私が1人になる為の場所でした。  泣いてしまっても、人に見られないで済むところ。  でも、もう私は1人じゃないし、泣いたりもし... …
2008-12-15 Mon 22:25 独り言の日記
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。