■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話「始まりの季節」
2008-12-05 Fri 15:44
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]
(2009/01/07)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る



【幻想世界】


僕がガラクタを集めて女の子が組み上げて行きます。冬が来る前にこの終わってしまった世界から出るために。

冬が来れば彼女は動けなくなってしまう――それがどういうことか分からないけれど、きっとどうしようもなくなってしまうから…



ということで10話感想です。いよいよ今回からアフター突入。

幻想世界の二人は希望に満ちた世界へと行くことができるのでしょうか。

そしてアフターでは朋也の成長が見所です。学校を卒業した朋也と学校に残ってしまった渚。二人の物語はこれからどう動いていくのでしょうか。

そしてアフターを見終わった時には「CLANNADは人生」と言われる理由が分かると思います。



朝、目を覚ます岡崎。寝ぼけて今まで通り制服に着替えようとするのがなんともw

学校を卒業し、晴れてプーとなった岡崎w当面の予定も何もない岡崎は、あっきーと早苗さんの厚意で古河パンで働かせてもらえることになる。

ってか、岡崎の服がw「牛乳」てww

「名前で呼ばせてください。私たち、もう家族みたいなものですから」

岡崎のことを「朋也さん」と呼ぶようになった早苗さん。ほんとこの古河家って暖かいですよね^^母親を亡くして、父親とも関係がぎくしゃくしている朋也にとっては、こういう家族の存在っていうのがとても居心地のいいものなんでしょうね。



古河パンで仕事を始めた朋也。渚も体調がよくなり、始業式からちゃんと学校に行けるようになりました^^

仕事は午前中が最も忙しくて、午後はかなーり暇な感じ。パンを焼いているときのあっきーはいつも以上にかっこいいですねw

始業式から帰ってきた渚。智代や有紀寧、仁科たちとは同じクラスにはなれなかったようです。。

人数もそろったところで、早苗さんのパンで雪合戦をしようと言うあっきーw確かにゼリーパンは食べたくないけど…w

後ろに早苗さんがいたため、いつものように泣きながら走っていく早苗さんwそしていつものように早苗さんのパンをいっぱいほおばって追いかけていくあっきー^^

こうやってあっきーと早苗さんはずっと渚を笑わせてきたんですね^^そしてこらからは朋也も二人のように渚を笑わせ続けたいと思い始めてるのでしょうね。



新入部員への部活説明会で上手く話せなかった渚。渚は朋也に心配をかけないように上手くいったと嘘をつきますが、朋也は自分には本当のことを言ってほしいと言います。

渚が2年留年していることはクラスでもみんな知っているようで、クラスメイトとも距離ができてしまっていた。

それからも渚の口から学校の楽しい話を聞くことはなく、結局入部届けも出ずに演劇部は自然消滅;

それでも渚は一日も遅刻したり欠席したりすることなく頑張り続けた。

学校では知らない人ばかりで一人の渚。昔だったらまた坂の途中で足を止めていたでしょう。それでも渚が頑張れるのは、家族や朋也がいるから。家に帰って家族や朋也が暖かく迎えてくれるからなんでしょうね;



買い物の帰り道、朋也は仕事中の芳野に会います。芳野から仕事が人手不足で大変だという話を聞く。

そして朋也は途中安いアパートがないか見てまわります。

渚がこんなにも頑張っているのにこのまま甘えている訳にはいかないと思ったんでしょうね。

なかなか安いアパートが見つからないでいると、朋也は久しぶりに杏と椋に会います。

椋から友達のお兄さんがもうすぐアパートを出るということを詳しく聞き、朋也は芳野の所へ走って戻り、芳野のところで働かせてほしいとお願いします。



「長い間、お世話になりました」

朋也はあっきーや早苗さん、渚に家を出て一人暮らしをすること、新しい働き口を見つけたことを伝え、家を出て行くことを話します。

この辺は原作とはかなり変わった点ですね。朋也が自立しようと思うきっかけとかもう少し描いてほしいなとちょっと思いもしましたが、まぁこっちもアリです。

翌日、あっきーとキャッチボールする朋也。困ったことがあったら遠慮せずに言ってこいと言うあっきーは優しいですね^^

「いつか…いつか渚を連れて行っていいか?」

朋也はさりげなくあっきーに言ってます。あっきーも決めるのは渚だと言いますが。原作のようにすぐ同棲とはいきませんでしたが、まぁ普通はそうですよね。こっちのほうが現実的だ。

こういう風景を見てると本当の親子みたいですね^^



そして引越し当日。あっきーと渚の手伝いで引越し完了。

「家具とか食器とかまで頂いちゃってすみませんです」って朋也が渚のモノマネしてあっきーに言うのが受けましたw照れてる渚もかわいい^^

そして何より、翌日から渚が起こしに来てくれて、朝食まで作ってくれてるのが一番いい!!

通い妻ですね^^仕事で帰りが何時になるか分からないのに、「待ってます」と言ってくれる渚がもうやばいw



芳野の職場で、この日から自分の職場にもなる光坂電気を訪れる朋也。

早速仕事着に着替えて芳野とペアを組んで現場へと車で向かいます。

車の中で、去年最初に会ったときは子供だったのに雰囲気が変わったと芳野の言われて嬉しそうな朋也。でも、まだ大人になろうと懸命にあがいてる子供ですが、真剣さが違いますね。

途中ですれ違った3人の親子に憧れる朋也がよかったです^^



そして最初の現場。

慣れない高い場所での作業、失敗は許されない仕事に朋也も社会の厳しさを少し感じ取ったでしょうね。まだまだこれからですが。

仕事が終わると全身筋肉痛で、家に帰ると玄関に倒れこんでしまう朋也。思ってた以上にきつい仕事で大変でしょうね(^^;

晩ごはんを渚が作ってくれて、学校でいいことがあったと嬉しそうに話す渚だったが、朋也は仕事で疲れすぎて眠気がピーク。

それでも渚の話を聞こうとするけど…これからが大変ですね(^^;





ということで10話でした。

アフター最初でもありましたが、よかったです^^原作とは違う点もありましたが、アニメの方も好きです。

初めて働いて仕事の大変さを身をもって知った朋也。次回も相当芳野に怒られてますね。仕事をすこしずつ覚えていき、学生時代とは違って責任の重さを感じて成長していく朋也も見所ですね。

そして次回は創立者祭の話。これは印象に残ってるなぁー

これからますます感想が書きづらくなる思いますが、アニメの方は期待してます^^
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | CLANNAD ~AFTER STORY~ | コメント:0 | トラックバック:27 | top↑
<<CHAOS;HEAD 第9話「拒絶 -rejection-」 | a cup of tea | ロザリオとバンパイア CAPU2 第10話「美少年とバンパイア」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
今週からアフターストーリーに突入。 学校を卒業した朋也は、秋生さんの勧めで古河パンで働く事になりますが…。 …
2008-12-05 Fri 15:51 日記・・・かも
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話「始まりの季節」 頑張れ朋也! そう思ってしまうような、初々しさでしたね。 それはまさに”大人になろうと懸... …
2008-12-05 Fri 16:03 Welcome to our adolescence.
前回で区切りが付き、今回からようやくアフター本編に突入。智也は古河パンで働き、渚は… …
2008-12-05 Fri 16:12 日常と紙一重のせかい
光坂電気、工事屋さん♪ …
2008-12-05 Fri 16:14 アニメ好きのケロポ
  いつか渚を連れていっていいか? CLANNAD~AFTER STORY~ 第10話 「始まりの季節」 の感想です。 親父の一番長い日(1989/10/10)さだま... …
ついにアフターが始まりました。 …
2008-12-05 Fri 16:47 もす。
「はじまりの季節」 卒業から一夜。何も決まっていない、朋也。そんな朋也を、パン屋を手伝わないか? と古河家の面々は誘う… 「私のパ... …
2008-12-05 Fri 16:52 新・たこの感想文
CLANNAD ~AFTER STORY~(クラナダアフターストーリー)第10話「始まりの季節」 アフィリエイト …
2008-12-05 Fri 17:26 動画共有アニメニュース
アフターストーリー第1話。そんなわけで、アフターストーリーにいよいよ突入しました CLANNAD ~AFTER STORY~ 第10話 感想 …
2008-12-05 Fri 17:57 Shooting Stars☆
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第10話 『始まりの季節』 感想  がんばれ朋也!    -キャスト-  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: ... …
2008-12-05 Fri 18:08 荒野の出来事
「馬鹿野郎!!この仕事に失敗は許されない。今もし下に人がいたらどうなった?そこに自分の大事な人がいたらどうだ?」 …
2008-12-05 Fri 18:40 日々、徒然
 渚の新学期、そして朋也の新生活が始まります。後半の渚が嫁すぎるのが良かったです。 …
2008-12-05 Fri 19:06 つれづれ
良くも悪くも、朋也は渚とリンクしているのですね。渚が病気で臥せっていると朋也も元気が出ず、渚が学校でがんばっていると朋也もがんばろ... …
2008-12-05 Fri 19:16 メルクマール
自立の時 …
2008-12-05 Fri 19:21 ソウロニールの別荘
パン屋さんになりました~(*´∀`*)ノ 古河ベーカリーで働く事になった朋也。 パン屋さん、いいですね~ 焼きたてのパン、すごくいいニオ... …
2008-12-05 Fri 20:00 空色きゃんでぃ
「よろしくお願いしますね、朋也さん♪」 「朋也さん?」 「名前で呼ばせてください。私たちもう家族みたいなものですから」 てことで、朋... …
2008-12-05 Fri 20:13 リリカルマジカルS
冬が来る前に、どうかこの翼で、空を飛べますように――。 幻想世界の少女は限界が近い感じです。 現実世界では、冬が終わり新しい季節へ。 ... …
2008-12-05 Fri 21:09 SERA@らくblog 3.0
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 高校を卒業したが、未だ進路を決められないでいる朋也・・・。そんな朋也に、秋生は暫くの間、古河パンで働くことを勧める。こうして、朋也の新生活が始まるのだが・・・。 …
■CLANNAD~AFTER STORY~/CLANNAD~AFTER STORY~トラックコミュ 『名前で呼ばせてください。 私たち、もう家族みたいなものですから♪』 晴れて... …
CLANNAD~AFTERSTORY~の第10話を見ました。第10話 始まりの季節「あ、そっか…」高校の制服に手をかけるも、卒業アルバムが目に入り、卒業しているので制服を着る必要がないことに気づく朋也。春、無事に高校を卒業した朋也だったが、進学も就職もせずに、怠惰な日々を... …
2008-12-05 Fri 21:36 MAGI☆の日記
さあ、これからが本当の人生だ! 「CLANNAD ~AFTER STORY~」 の第10話感想です。 結局第9話は見損ねてしまった・・・不覚 orz... まあ大体流れは分... …
2008-12-05 Fri 22:12 中濃甘口 Second Dining
CLANNAD AS 第10話感想です。 新たな生活 …
2008-12-05 Fri 23:27 紅蓮の煌き
巣立ち 自称プーの朋也。でもそんなところで立ち止まらないのが朋也。 ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD](2008/12/03)中... …
2008-12-05 Fri 23:43 ラピスラズリに願いを
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第10回 始まりの季節とうとう卒業してしまった朋也これからはやっとアフター的な展開に入っていくわけですが果たして進学も就職もしていない朋也は... …
2008-12-06 Sat 00:22 まぐ風呂
アフター編開始の第10話。 話の流れとしては程よい感じでした。 幻想世界は見るのがいたたまれなくなってきた。 少女=渚 僕=朋也 に見えてしょうがない。 卒業後、進路が決まらない朋也はとりあえず古河パンで働くことに。 渚は体調回復して学校に通えるよう... …
2008-12-06 Sat 07:19 のらりんクロッキー
JUGEMテーマ:漫画/アニメ&nbsp;  高校も無事卒業し、晴れて社会人となった朋也。   だけれども就職先は古川パン?? &nbsp;   朋也は、渚と一緒にいる事を選んだ。  その為に、大事な時期を棒に振ってしまい、卒業して晴れてプー太郎になってしまっていたのだ... …
2008-12-07 Sun 14:58 独り言の日記
正しくは今回からアフターストーリーに突入したのだとか。 また先走っちゃいましたか、スミマセンです(汗) ともあれ朋也と渚、2度目の春を迎えたわけでございますが・・・。 …
2008-12-08 Mon 03:15 風庫~カゼクラ~
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。