■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ef - a tale of melodies. 第9話「return」
2008-12-03 Wed 17:37
ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)
(2008/12/26)
中島裕美子遠近孝一

商品詳細を見る

ef9話1ef9話2
ef9話3ef9話4


第9話感想です(^^)


【過去パート】


学校で優子は凪から火村を知らないかと聞かれるが、知らないと嘘をつきます。

でも凪は優子が火村と同じ日からしばらく学校を休んでいたことを知っていました。

それでも白を切る優子に、

「夕を不幸にしないでくれ。もう君にしかそれができないのだから」

と凪は優子に火村のことを託します。凪にとっては自分では火村を幸せにできない以上、優子に託すしかないですからね…。



優子は学校の屋上で、火村は一人残ったアパートで自問自答を繰り返していた。



最初から火村を不幸にしようとしていた
望みどおりだった
復讐をしたかった
一人で生きて行ける火村に痛みを分けてやりたかった

なのに何故か悔やんでいる優子…ナイフを手に取り、自分の手を傷つけていく。

「火村先輩が羨ましくて…たったそれだけのことで火村先輩を激しく恨んだ」

それが大きな過ちだった

傷つけるべきじゃなかった
近づくべきじゃなかった

「最初から素直でいたら…妹なんかじゃなくて、最初から好きだって言っていれば…」



優子を妹にしてやれなかった
一人で生きていく覚悟をしていた
妹のことが忘れられなくて優子の絵を描いてやれなかった

「たったそれだけのことが優子をあんなにも不幸にした…」

それが大きな過ちだった

どうすれば償える?
どうすれば救える?

「もっと早く自分の気持ちに気付いていれば…もっと早く好きだと認めていれば…」

火村もスケッチブックを手に取り、一心不乱に優子の絵を描いていく。



もっと早く気付いていれば――2人のすれ違っていた気持ちはようやく1つになったようです^^



優子は家に帰ると、雨宮に手の傷のことで暴力を受ける。

優子が火村に罪を感じて自分を傷つけたことが雨宮にとっては許せなかった。

火村は雨宮と同類だから。

全ては地震が悪い
地震のせいで妹も死んだ
なのにどうして妹と同じ顔の優子が生きているんだ…

と雨宮はさらに優子に詰め寄ります。



そこに火村が現れる。

自分の妹も雨宮の妹も運が悪かった…それで納得できないけど、するしかない。

妹のことを引きずるんじゃなく背負って生きることに決めた火村

今まで逃げ続けていた火村も、今度は逃げずに向き合うことができたようです。

しかし、そんな火村を認めない雨宮はどんどん暴力をふるっていく。

そしてそれを止めようと、優子が初めて雨宮にナイフを向けます。

雨宮は散らばった火村のスケッチブックを手に取り、中を見て驚く。

それを見て今まで思い出せなかった妹の顔を思い出すことができ、アトリエに走っていく。



震災以来妹の顔だけがどうしても描けなかった雨宮。

何度も描こうとしては挫折し、一人で泣いていた。

しかし、ようやく妹と再会することができた雨宮はアトリエに火をつけます。

あの時は一緒に死ねなかったけど、今度こそ一緒に――

そんな想いで、燃え盛る火の中、雨宮はやっと再会した妹と共に死んでいった。

そして火村の妹の形見の腕時計や、優子が雨宮から渡されたナイフも一緒に燃えていく…




ということで過去パートでした。

ようやく二人の気持ちが一つになり、逃げずに向き合うことができた火村と優子。

それぞれ腕時計やナイフも燃え、過去のいろいろなしがらみからようやく抜け出せた。

あとは前に向かって進むしかないですね。

さて、これからどういうふうに過去と現在とが交差してくるのでしょうか。楽しみです。

雨宮にとっては、妹と一緒に死ぬという果たせなかったことが果たせたので、悲しい結末ですが、救われたのでしょう。




【現在パート】


ミズキは久瀬のヴァイオリンの曲を口ずさんでいた。すると、なぜかその旋律にのせて歌うことができる。

ミズキはそのメロディが幼い頃に大切な人から教わった旋律と同じことに気付いたのだった。



そこに千尋と景がやってきます。

「夢を叶えるためには、まず夢そのものがないといけないんです」

想いを捨てたら何も起きない。だから諦めずにずっと想い続ける――それが、夢を叶える第一歩。

千尋はミズキに音羽学園の屋上の合鍵をお守りとして渡します。

そして景も同じく音羽学園の屋上の合鍵をお守りとして渡す。

二つの鍵をもらったミズキは久瀬を救うことができるのでしょうか。



一方、久瀬は終わるのを待っていた。

全て清算した
何もかも清算した
死んだら後には何も残らない
誰も悲しまず、誰も泣かず、誰も困らない
そっとみんなの記憶から消える

望んだ通りになった
誰も幸せにできないから負けると分かってることに手は出せない
あとは終わるのを待つだけ

しかし、残ったのは死への恐怖と孤独感

薬を飲む時間を知らせるアラームが鳴る

残りの時間を伸ばすための薬
苦痛な時間を伸ばすための薬
そんなこと望んでいない…

でも結局飲んでしまう…
死ぬのが怖いから…

自問自答を繰り返す久瀬。

本当に逃げ切れたのか?
本当に負けないと思っているのか?
そもそも生きることに勝ち負けがあるのか?
勝敗を考えること自体が負けじゃないのか?

好きになるから別れが悲しい?
悲しくならないように好きにならない?
惚れたら自分が傷つく?
惚れられるのは傷つかない?

ずっとそうやって生きてきたというのに、辛い…
ずっと逃げ続けてきたのに…

「怖ぇよ…俺一人だよ…音楽も、ヴァイオリンも、好きな人も…何にもねぇよ!誰もいねぇよ!怖ぇよ…俺一人だよ…」

ずっと逃げ続けて全てを捨てたはずなのに、本当に最後に残ったのは死ぬことへの恐怖と孤独。自分の本当の気持ちに気付いて、怖さに耐えられなくなってしまったんですね;

そんな時、久瀬の元に一通の手紙が届く。

それは「果たし状」だった。

それを手に取り、涙する久瀬。

全てを清算して独りになった久瀬。そんな久瀬を見捨てなかった一人の女の子。もう彼女にしか久瀬は救えないですね^^



最後に、勇気をもらいにきたと教会に花束を届けにくるミズキ。

それは雨宮優子に向けてのもの。

その名前を聞いて、火村は驚くのだった。




ということで現在パートでした。

久瀬も自分の本当の気持ちに向き合うことになりましたね。やはり死を前にしてずっと逃げてはいられないですからね。

ミズキなら救えると信じてます^^

そして最後の教会のシーン。おそらく、ミズキに久瀬の弾くヴァイオリンの旋律の歌を教えたのは優子でしょうか。

優子に花束を届けてるってことは…

今までの物語も含めて、最終的に物語は一つに収束してくるんですかね。楽しみだ^^
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | ef - a tale of melodies. | コメント:0 | トラックバック:18 | top↑
<<伯爵と妖精 第9話「バンシーの記憶」 | a cup of tea | 今日の5の2 第9話 32時間目「タイフウ」33時間目「ファッション」34時間目「ウトウト」35時間目「メシアガレ」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
 ef - a tale of melodies.  09. return  感想  うーん少しづつ色を取り戻しつつあるが    -スタッフ-  監督:大沼心  監修:新房昭... …
2008-12-03 Wed 17:53 荒野の出来事
過去は雨宮邸で急展開。 現代はミズキが果たし状を出します。 …
2008-12-03 Wed 18:02 日記・・・かも
この笑顔以外に何が必要だというのだろうか。 …
2008-12-03 Wed 18:19 心のプリズムNavi
『幸せランク』ってあるのかなと。グーグルは、サイトの格付けのために『ページランク』という仕組みを使っていますが、人間にも人間同士... …
2008-12-03 Wed 18:38 メルクマール
本当にどうしようもない雨宮明良が、とうとう、自ら屋敷に火を放って自滅しましたね。 過去を引きずり、ズルズルときて、優子にも散々冷た... …
2008-12-03 Wed 18:47 エコロジー研究所
ef - a tale of melodies. 6 [DVD] ¥3,990 Amazon.co.jp あの日から火村は不登校になっていた。実はお互い共に後悔していた。もっと早く「好き」と言えばこのようなことにはならなかっ …
2008-12-03 Wed 19:04 たどたどしい日々
ef - a tale of melodies. 第9話 「return」 雨宮優子は学校の屋上で、火村夕は一人のアパートで自問自答を繰り返していた。もっと早く気付いていれ... …
2008-12-03 Wed 19:46 動画共有アニメニュース
“死”の成就。 “生”への渇望。 …
2008-12-03 Wed 19:46 ソウロニールの別荘
「雨宮、呆気なく・・・・・」 雨宮は妹の絵を完成させ自ら火を放った。これで優子は …
2008-12-03 Wed 20:00 アニメ-スキ日記
本当の想い。 …
2008-12-03 Wed 21:18 ミナモノカガミ
雨宮先生。。。 最初からこうしたかったんですね。。。 震災で亡くした妹の、顔を思い出せなくて、絵を描けなかった雨宮先生。 雨宮先... …
2008-12-03 Wed 22:05 空色きゃんでぃ
夢を叶える為にはまず夢そのものがないといけないんです――。 ミズキは思い出した曲の歌詞に何かを思い出し…。 景と千尋から夢の叶うお守... …
2008-12-03 Wed 22:38 SERA@らくblog 3.0
[関連リンク]http://www.ef-melo.com/第09話 return夕の行方。学校へ登校してきた優子それを呼び止める凪そして優子に夕の行方を聞くもそれを知らないという優子しかし夕が休みを取ってから優... …
2008-12-03 Wed 22:46 まぐ風呂
ef - a tale of melodies. 第9話「return」 雨宮優子は学校の屋上で、火村夕は一人のアパートで自問自答を繰り返していた。もっと早く気付いていれば... …
2008-12-04 Thu 00:01 Welcome to our adolescence.
果たし状 最近眠くて録画して寝てしまいます。現在そういうサイクルですw ではef感想です。 ef ? a tale of melodies. Blu-ray 1(Blu-ray) (初回限定版)(20... …
2008-12-04 Thu 00:36 ラピスラズリに願いを
予定調和 全てはこうあるべきだったのかもしれない。 …
2008-12-04 Thu 17:12 日常と紙一重のせかい
ef - the latter tale.(2008/05/30)Windows Vista商品詳細を見る ef -a tale of melodies. 第9話 …
2008-12-05 Fri 10:41 RAY=OUT
JUGEMテーマ:漫画/アニメ ~火村エピソード~ &nbsp;  火村は音羽には戻ってこず、優子さんは音羽に帰りいつも通りの生活に戻っていた。   お咎めがなかった優子さん。だけど凪は2人が駆け落ちした事に気づいていた。  凪は優子さんに率直に言う「夕を不幸にし... …
2008-12-08 Mon 21:12 独り言の日記
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。