■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話「坂道の途中」
2008-11-28 Fri 04:37
CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD]
(2008/12/03)
中村悠一中原麻衣

商品詳細を見る


どこまでも二人で―――


第9話感想です(^^)


前回有紀寧ルート終わったので、今回も幻想世界からのスタートです。

少女とガラクタは幻想世界から出て行くために乗り物を作り始めました。もっと賑やかで楽しい世界に向かうために。

寒くなれば少女は動けなくなってしまうから…

さて、幻想世界にも動きが出始めましたね。これからの展開に期待です。



三者面談も終わり、みんな進路を決め始める時期。渚は大学で勉強したいことが見つからないから就職することに決めたようです。

岡崎は進路のことを渚に聞かれると決まりが悪そうにして、渚に何かプレゼントしたいと言ってすぐごまかしてしまいます。

でも登校中の二人はいいですね。ほんとお互いのことが大好きなんだなぁと^^

結局プレゼントをあげるという話題からデートをするという話題にすり替えてごまかしきった岡崎wってか渚の誕生日は12月24日なんですね。そうか、そうか、渚はバレンタインの日の子なのか…と考えてしまったw



教室では相変わらずの春原。まだ便座カバーやってるしw

芽衣ちゃんを心配させないために真剣に進路について考えたという春原。結論は、モデルになってルックスでお金を稼ぐというものw有名人になって春原軍団を作って…と夢は広がりますwほんとつくづく幸せな奴だw

でもその後演劇部室での椋の占いで、「売れっ子モデルになり、芸能界に進出でき、春原軍団も作れる」と出たので、間違いなくなれないですねww椋の占いは逆の意味で当たりますからねw

卒業後の進路は、椋は看護学校、杏は保育系の学校、ことみはアメリカ留学のようです。ことみはもう出番が確実に減るじゃないですかw

岡崎は進学か就職かも決まっていない…。そんな岡崎は渚の様子がおかしいことに気付く。

熱があるようで早退することになった渚。家に医者が来ている間、岡崎は春原の家に。事情を聞いた美佐枝さんは、「しっかり支えてあげなさいよ」と岡崎を励ますのだった。



次の日も渚の体調は良くならず、一人で登校する岡崎。春原は心配しすぎだと言うが、岡崎はぼんやりしてどこか元気がない。

学校にボタンが来ているのを見かけて近寄ると、杏の辞書が飛んでくるw何も確認しないで投げてくるなんてw壁破壊してますけどw当たったら即死ですねw

杏は午後は体育だから預かれない。椋は以前にボタンをお風呂に入れようとした時に、お湯が熱くて鍋にされると思ったらしく嫌われてるので預かれないwということで、七つ芸の一つの「ぬいぐるみ」でぬいぐるみ同然になったボタンを抱えて授業に出ることになった岡崎w

結果、みんなの視線を浴びてますwなんという羞恥プレイwってかこのボタンのぬいぐるみイベントをここで入れてくるとは京アニやりますね^^

まぁこれもちょっとは気が紛れるだろうという杏の計らいだった訳ですが、それでも岡崎はどこか元気がない様子。それはことみや春原たちも気付いているようです。早く渚が元気になるといいのに…



しかし、1ヶ月が過ぎても渚の容態は良くならなかった。

試験休みの日、渚の横で本を読んでいる岡崎に、渚は自分には構わずに遊んできてくださいと言います。

「ここに居させてくれ」と言っても、こんな所にいても退屈だろうと渚は岡崎を気遣う。

岡崎は、渚と手をつないで歩ける日を待ってる、それだけで楽しいんだと;学校でも家でも一緒だけど、二人きりになることはあまりない。だから、デートして手をつないで歩きたいって思ってた。

そして岡崎は渚の細くてか弱い手をつなぐのだった。

ほんと切ない…;一方で、手をつないで安心そうな顔をする渚。岡崎には渚の手をずっとつないでいて欲しいと思いますね;



11月になり、3年生は脇目も振らずに勉強。そんな中、岡崎は渚のことで頭がいっぱいだった。

有紀寧に頼んで楽しいものを集めた演劇のビデオを借り、それを家で渚と一緒に見たりして秋を過ごしていた。

冬も近づき、岡崎はアッキーと早苗さんから、渚がもう1回3年生をやることになるかもしれないことを聞かされる。

学校の先生は中退して療養に専念すべきではないかと言っているし、早苗さんたちも学歴などにはこだわってないので、全ては渚次第。だから渚が卒業できなくても受け入れてあげてくれ、と。

「嫌だ…俺はあいつと卒業したい…あいつを置いていくなんて嫌です」

渚が卒業しないなら自分も卒業したくない…でもそれをするということは、渚がもっと辛い思いをすること。

何人かの友達の力になれて、少しはマシな人間になった気でいた。でも好きな女の子が卒業できなくなるかもしれない、それだけでもうどうすればいいか分からなくなるほど自分が子供だったことに気付くのだった…



12月になると、周囲は受験、進学、就職とますます慌しくなり、岡崎一人が取り残されていた。

そして12月24日。みんなで渚の誕生日を祝います。

春原はほんとにモデル事務所に願書出したらしいwもちろん落ちて地元で就活することになったようですwほんと春原がいるだけで周りが明るくなりますね^^

岡崎からの誕生日プレゼントは、だんごのぬいぐるみ。とても嬉しそうな渚に岡崎もみんなも微笑みます。

こんな私のためにありがとう、とお礼を言う渚。

渚はアッキーや早苗さんの大事な家族であり、みんなの大切な友達。だから「こんな」なんて言うな、とアッキーは言います^^

「お前が幸せになれば、俺も早苗も幸せになれるんだ。だから幸せになれ、渚」

アッキーのこの言葉を受けて、頑張って幸せになることを誓う渚;

それはクリスマスイヴ。渚の誕生日。そして渚の留年が決まった日でもあった。



年が明けると登校する3年生も少なくなり、岡崎は渚と一緒に過ごした。

小さくてか弱くてそれでも頑張り続ける存在…ずっと守っていきたいと思った。



そして卒業式の日。岡崎は春原に窓ガラスを割って回らないかと提案。そうすれば留年できるかと思って;

留年じゃなくて退学になると思ってやめると、そこに幸村先生が通りかかる。

幸村先生も定年で岡崎、春原と一緒に卒業だという。

「最後の最後に世話の焼ける生徒に出会えて、わしは幸運だったよ」

幸村先生が庇ってくれなかったら、岡崎と春原は退学になっていたかもしれない。

岡崎は、自分と春原を引き合わせたのは幸村先生の計算じゃないかと考えていたようです。

岡崎と春原なら馬が合う。友達ができればそう簡単に学校を辞めないと考えたんじゃないのか、と。

そのことについては濁してその場から去る幸村先生。

その背中に向かって「ありがとうございました」と二人は頭を下げるのだった;

ここでちゃんと幸村の話を入れてくるのが京アニだよね。さすがだ…



卒業式が終わり、智代と有紀寧に渚のことを頼む岡崎。

そして学校から帰る途中、渚との思い出がよみがえる。

そんな思い出に浸りながら帰ると、家の前では渚が待っていた。

どうしても岡崎の最後の制服姿を見たかったのだと渚は言います。

「朋也くん、卒業おめでとうございます」

その言葉に、渚と出合ったときのことを思い出す岡崎。

「渚、俺卒業しちまった。二度とあの学校の生徒にはなれない。学校なんて大嫌いだったけど、お前とならいつまでだって過ごしたいと思ってたんだ。ずっと腐ったみたいな学生生活を続けてきて…でも、お前と過ごした最後の1年だけは楽しかったんだ。幸せだったんだ。やっぱり俺も留年すればよかった…」

泣きながら岡崎は想いを伝えます;

「朋也くん、そんなことで足を止めたらダメです。進めるなら進むべきなんです。朋也くんは進んで下さい。私はもう1年頑張りますから」

笑顔で答える渚。ほんと渚は強いですね;;

「朋也くん、手をつないでくれますか?」

朋也と手をつないで歩きたいという渚。それは岡崎も同じ。

立ち止まることなく歩きたかった。どこまでも、どこまでも、ずっと続く坂道でも。二人で。




ということで9話終わりました。

いやぁ、泣きました;;しかも2、3回w原作やってるとさらに破壊力が;;もうだんごのぬいぐるみだけで泣いたしwそしてやっぱBGMは偉大ですね。

今回は渚ルートの残りだった訳ですが、ボタンとか幸村とか京アニはちょくちょく入れてくるよなぁ。さすが。

そして次回からアフターですね。結構話が進むのが早いので、どこまで行くのか分かりませんが、ここからがCLANNADの本編なので、期待せずにはいられませんね^^
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | CLANNAD ~AFTER STORY~ | コメント:0 | トラックバック:27 | top↑
<<CHAOS;HEAD 第8話「連動 -linkage-」 | a cup of tea | ロザリオとバンパイア CAPU2 第9話「スキーとバンパイア」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
感動の最終(渚ルートの) 次回からアフターですね。岡崎と同じく何書くべきか迷走していますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。... …
2008-11-28 Fri 06:25 日常と紙一重のせかい
好きな者には贈り物をしたい・・・ 「それだと、私、毎日朋也くんにプレゼントしないといけなくなります」 いきなり、ラブラブぶりを見せ... …
2008-11-28 Fri 07:52 リリカルマジカルS
朋也はガキだなーと思うけれど、自分があの年頃どうだったかと言えばガキだったよなと。クラナド CLANNAD AFTER STORY 第9話 「坂道の途中」 の... …
2008-11-28 Fri 09:08 メルクマール
手をつないでくれますか――。 それぞれ進路も決まる時期、渚は倒れてしまう。 体調は良くならずにまた留年することに…。 渚が卒業できな... …
2008-11-28 Fri 09:36 SERA@らくblog 3.0
「坂道の途中」 ゲーム未プレイです 渚の留年という事態が発生しつつも、これといっ …
2008-11-28 Fri 10:51 Brilliant Corners
CLANNAD~AFTERSTORY~の第9話を見ました。第9話 坂道の途中「そっちは三者面談終わったのか?」「あ、はい。私は大学で勉強したいことが見つからないので就職しようと思っています」「成績いいのに勿体無いな」「朋也くんは卒業したらどうするんですか?」3年生は三者... …
2008-11-28 Fri 12:04 MAGI☆の日記
今週はアフターストーリー寸前。 アフター前の最後の話は、渚編終盤です。 …
2008-11-28 Fri 12:17 日記・・・かも
秘密にしてたけど、趣味はぬいぐるみ集め。やだ・・・(*´艸`)カワイイvなんかもぉ、すっかり最終回みたいでね・・。   どうしようかと思った。私服がいっぱい見れて楽しめたけど~♪渚が倒れてしまってすっかり、テンションだだ落ちの朋也きゅん。クラス全員から白い... …
2008-11-28 Fri 12:27 烏飛兎走
「朋也くんは進んでください…私はもう1年頑張りますから…」 …
2008-11-28 Fri 12:30 日々、徒然
自分の進む道は・・・、 …
2008-11-28 Fri 13:22 アニメ好きのケロポ
■CLANNAD~AFTER STORY~ 『今二人っきりです・・・手を繋いでくれますか?』 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ それぞれの進路も決... …
CLANNAD ~AFTER STORY~(クラナダアフターストーリー)第9話   「坂道の途中」 アフィリエイト …
2008-11-28 Fri 13:39 動画共有アニメニュース
白石の役名書いてなかったからボタンかと思ったじゃないかwww …
2008-11-28 Fri 14:53 もす。
お前が幸せになれば、俺も早苗も幸せになれるんだ。 だから幸せになれ、渚。 これからアフター本編始まるってのに うりゅうりゅうりゅ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 この先どうしましょって感じです。 これはみなさんお書きになっていると思いますが、 BGMが... …
2008-11-28 Fri 16:13 のらりんクロッキー
これこそ、CLANNADよ!今回はとうとう高校生活も幕を閉じて、次回からアフターストーリーに突入しちゃうわけなんですけれども 正直、このお話... …
2008-11-28 Fri 17:53 Shooting Stars☆
流れる時間は切なく煌き… …
2008-11-28 Fri 18:21 ソウロニールの別荘
CLANNAD ~AFTER STORY~ #09の視聴感想です。 進路。 発熱。 療養。 留年。 卒業。 手を繋いでいいですか? ↑さぁポチッとな …
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9話、「坂道の途中」。 ゲーム版はやっておりません。 それぞれの進路、渚の体調悪化、そして卒業...。 …
CLANNAD AFTER STORY 2009年カレンダー 三者面談が始まり、本格的に進路を考えなければならない時期になった。渚は進学はせず、就職を希望している。朋也は渚から進路について聞かれてもごまかすばかりで、面談からも逃げていた。一方、杏たち演劇部のメンバーもそれぞ... …
「朋也くんと手を繋いで歩きたいです[E:heart]」 渚の病気療養のため先に卒 …
2008-11-28 Fri 20:57 アニメ-スキ日記
JUGEMテーマ:漫画/アニメ&nbsp;  朋也達3年生もそろそろ『進路』というのを真剣に考えなければいけない季節となった。 &nbsp;   渚は進学を諦め、就職を考えている。   春原は自分がカッコイイという理由でモデル志望。  ちなみに、椋の占いでは、春原にはモ... …
2008-11-28 Fri 21:42 独り言の日記
手を繋ぎたい いよいよアフターへ入るらしい。賑やかな高校生活は終焉へ。 ではクラナド感想です。 CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) [DVD](2008/12/... …
2008-11-29 Sat 01:07 ラピスラズリに願いを
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第9回 坂道の途中 ようやく本編開始... …
卒業を控えて…… 人生の選択か…… 私もあったな、高校卒業時に。大学に行くしか考えていなかったけど。 朋也は渚のことを考えて留年... …
2008-11-29 Sat 02:12 エコロジー研究所
卒業なんですね~(*ノД`*) 9話はじまったときは夏服だったのに、いきなり秋と冬が訪れて、もう卒業! はやいよ~~ みんなバラバラになっ... …
2008-11-29 Sat 02:34 空色きゃんでぃ
いよいよ本来の“アフターストーリー”に突入したCLANNAD。 朋也の脆さが露呈した回・・・。 …
2008-11-29 Sat 14:12 風庫~カゼクラ~
CLANNAD AFTER STORY 第9話感想です。 卒業、そして…… …
2008-11-29 Sat 23:03 紅蓮の煌き
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。