■アニメの感想がメインです(^ω^)TBやコメント、相互リンクは大歓迎ですよ(´∀`) ■10月11日…三連休☆
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | スポンサー広告 | top↑
とある魔術の禁書目録 第8話「黄金練成(アルス=マグナ)」
2008-11-24 Mon 23:50
とある魔術の禁書目録 第1巻 (初回限定版)とある魔術の禁書目録 第1巻 (初回限定版)
(2009/01/23)
こやまきみこ岡本信彦

商品詳細を見る

index8話1index8話2
index8話3index8話4


第8話感想です(^^)


三沢塾に囚われている姫神秋沙を取り戻すために、当麻とステイルは三沢塾へ行くが、ロビーには、甲冑を着た死体──ローマ正教の一三騎士団の遺骸があった。

しかし生徒たちは全くその死体に気付かない。

ステイルが言うには、「コインの表と裏」
表の住人である生徒たちが、裏の住人である外敵の存在に気づかないように結界が張られているのだという。

結界を破るには、魔術の「核」となる物を壊すしかない。




当麻はコインの裏から電話してコインの表に通じるのかを確かめるために、インデックスに電話する。

普段どおりのインデックスの様子に当麻も安心。しかし、ステイルはそんな当麻に口うるさく言います。

妬いてる?って聞かれて慌てるあたり、ステイルかわいいですねww



当麻とステイルは食堂までやってきた。コインの表にいる生徒たちにはコインの裏側の当麻たちが見えないはずだが、生徒たちの無機質な視線が二人を捕らえ、呪文を唱え始めた。

グレゴリオの聖歌隊――本来は、3333人の修道士を聖堂に配してその祈りを集める大魔術

そのレプリカを作り出し、当麻たちに襲い掛かってくる。

ステイルは当麻を盾にして一目散に逃げていくw当麻も数が多すぎて『幻想殺し』では対処しきれず一緒に逃げることに。

しかし、ステイルは当麻を囮にして逃げてしまうw

当麻は囲まれしまい、目の前では生徒が呪文を唱え始めた。絶体絶命の当麻だったが、彼を助けたのは姫神秋沙だった。



秋沙が外に出ないのは、不用意に出ると吸血鬼を呼び寄せてしまうから。

吸血鬼も自分たちと変わらない人だというのに、それを呼び寄せては『吸血殺し』の力で例外なく殺してしまう。

もう殺したくない…だからこの力をなんとかする方法を求めて学園都市に来たらしい。


アウレオルスには助けたい人がいて、吸血鬼の力が必要…だから、吸血鬼を傷つけないことを条件に、殺すためではなく助けるために『吸血殺し』の力を使うことをアウレオルスと約束したのだった。



そこにアウレオルス=イザードが現れる。

彼の能力は、頭の中に思い描いたものを現実世界にひっぱりだすことができる力。カオスヘッドとかギアスとかそんな感じにも似てますね。

「ここで起きたことは全て忘れろ」と言った途端、当麻は公園で目覚めることになる。

公園で意識が戻った当麻の隣にはステイルもいた。

逃げたステイルもアウレオルス=イザードと対面していて、当麻と同じ方法でやられたのだった。

二人とも三沢塾にいたことをを全く思い出せない。

しかし、当麻が右手で自分の頭に触れた瞬間、『幻想殺し』の力がはたらいて全てを思い出す。

そして、囮に使って逃げたステイルに一発アッパーをお見舞いするwww



一方、電話での当麻の様子がおかしかったことに気付いたインデックスは外に出ると、ルーンの刻印が貼ってあるのを発見。

そのルーンに送られている魔力を探知して三沢塾までやってきてしまう。

ってかお風呂でのインデックスはほんとにつるぺたでしたねw

ロビーでインデックスはアウレオルスと対面する。アウレオルスはインデックスのことを知っているようです。

そして一言でインデックスを眠らせるのだった。

秋沙の言っていたアウレオルスの助けたい人ってインデックスのことなのかもね。



三沢塾に戻ってきた当麻とステイルだが、入り口には一三騎士団の生き残りが集結。

そして本物のグレゴリオの聖歌隊が発動し、三沢塾は崩壊するが、アウレオルスの『黄金練成(アルス=マグナ)』によって三沢塾は再生する。

そこにインデックスが拾った猫のスフィンクスがいるのを発見した当麻は、インデックスが三沢塾の中にいることを悟るのだった。




ということで8話終わりました。

話が難しくて理解するのに時間かかりました(^^;

とりあえず、秋沙が自分の力をよく思っていないことや、アウレオルスがその力を利用して吸血鬼を呼び寄せて助けたい人がいるってことが分かりましたね。

おそらくインデックスのことなんでしょうけど。

次回はけっこう話が進みそうなので、どうなるのか気になりますね。
スポンサーサイト
ランキング参加中です。押してくださると励みになります♪
にほんブログ村 アニメブログへ
別窓 | とある魔術の禁書目録 | コメント:0 | トラックバック:13 | top↑
<<機動戦士ガンダム00 2nd season 第8話「無垢なる歪み」 | a cup of tea | かんなぎ 第八幕「迷走嵐が丘」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
とある魔術の禁書目録<インデックス> とある魔術の禁書目録 第8話 『黄金練成(アルス=マグナ)』より感想です。 誰かを殺すぐら... …
頭のネジを締め直さないと…。 …
2008-11-25 Tue 00:31 ソウロニールの別荘
とある魔術の禁書目録 第8話「黄金錬成(アルス=マグナ)」  三沢塾に囚われた少女の名は、姫神秋沙(ひめがみあいさ)。上条がファスト... …
2008-11-25 Tue 00:36 Welcome to our adolescence.
三沢塾に侵入した当麻とステイルが、スーパー錬金術師・アウレオルス=イザードに翻弄される回。 アウレオルスの魔術により、三沢塾で起こった事を忘れてしまった当麻とステイル。 公園のブランコに仲良く座る二人が可愛すぎるwww 若くしてボケちゃって、まあw... …
2008-11-25 Tue 01:27 渡り鳥 はまの雑記帳
湯気が少なくても見えない・・・。 せっかくインデックスの入浴シーンがあってもこのカメラワークだとダメですねw それはさておき、三沢塾... …
2008-11-25 Tue 01:34 紙の切れ端
とある魔術の禁書目録 第8話「黄金錬成」 敵地に乗り込むもアッサリ返り討ちの当麻とステイル=マグヌス。 記憶まで操作されて二人してブランコ乗ってやんの。 意気揚々で乗り込んどいて駄目過ぎだろw... …
2008-11-25 Tue 03:09 生方書房ホビー館
今回は、これまでとは一転してテンポが良かったですね。むしろ展開が速くて分かり難いところもあった気がするが、面白かったですよ。とあ... …
2008-11-25 Tue 03:38 メルクマール
当麻たちは三沢塾でアウレオルスと対峙。 戦いはしなかったものの、アウレオルスの本当の実力を知った当麻たちは…。 …
2008-11-25 Tue 05:39 日記・・・かも
とある魔術の禁書目録 第8話 黄金錬成(アルス=マグラ) アフィリエイト …
2008-11-25 Tue 08:29 動画共有アニメニュース
「私にも目的がある。錬金術師がいなければ不可能な目的」 錬金術師・アウレオルス=イザード@杉田さん登場w不思議なしゃべり方☆ 姫神... …
2008-11-25 Tue 09:49 ジャスタウェイの日記☆
とある魔術の禁書目録(インデックス)の第八話感想メモのコーナー。詳しいあらすじは他のブログに書かれると思うので省略。ただ、思ったところを書き綴っているだけである。 というわけで、超手短な第8話視聴メモスタート …
姫神編の2回目です。 前回の騎士の遺体に、塾生が誰も気づかなかったのは結界 が作用いているからなんですけど、アニメで見ても変な空気 ... …
PCが起動しない状況が変わらないため、縮小更新第一号。 本当は金曜日の午後にしっかり書くつもりだったのですが、ご了承くださいませ。 ちなみに縮小にする理由、およびTBを控える(今記事のみ通常通りですが)理由はあまりこのPCを使いすぎると妹に怒られるから... …
2008-11-29 Sat 11:08 パズライズ日記
| a cup of tea |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。